裁縫生活

ラピュタパンツ

布 C&Sフレンチフランネル ベリー
型 「てづくりボンボヤージュ」より ワイドギャザーパンツのアレンジ

CIMG8073b.jpg
ラピュタパンツと命名
ラピュタのシータが履いているパンツみたいでしょ


前回に引き続きギャザーワイドパンツのアレンジです。
今回は、布が厚手なので、
型紙の脇を 前ズボン(-8cm) 後ズボン(-5cm) と
減らして、すっきりさせてます。

CIMG8078b.jpg

マネの絵画「笛を吹く少年」
の少年が履いてるパンツみたいになりました。
布の色が19世紀の絵画に出てくるみたいな
重厚な色だからですかね。
この色、結構好みかも。
ちょっとレトロなデザインが似合う気がします。


CIMG8071b.jpg
厚手の布なので
ギャザーがどうなるか心配でしたが、
フランネルのギャザーも可愛いですね。







  1. 2017/11/09(木) 12:31:21|
  2.  おとな服

木のブローチ

CIMG7987b.jpg

山種美術館のショップで
初めて「木ich」のブローチを見かけて、
気になってはいたのですが、
そのときは、買うのを決心しきれずに…

でも、やはり気になって調べてみたら、
よくいくお店 gungendo でも取り扱っているそうなので、
買いに行ってきました!
これ以外にも素敵な模様がたくさんあって、
選ぶのに時間がかかったです。

白のブラウスや、セーターなどに合いそうです。

「木ich」で検索すると、全国の取り扱い店が調べられます。


  1. 2017/11/08(水) 08:20:08|
  2.  おしゃれ

フレンチフランネル(ベリー)

CIMG8048b.jpg
フレンチフランネル ベリー


遠征して
吉祥寺のC&Sのお店まで行ってきました。

前回は初めてだったので、
スマホ片手に、ドキドキしながら行ったけど
今回は、スムーズにお店までたどり着けました。

他の布には、
目もくれずフレンチフランネルにまっしぐら。

自分用にしようって思ってた
フレンチフランネル(スモークピンク)を
ムスメにあげちゃったから、
今度こそは自分のを作ろうっと意気込んでおります!



  1. 2017/11/05(日) 01:26:11|
  2.    布

カニ衣装パンツ


下の子の、ムチャぶりが半端ない。
水曜の夜
晩ごはんも終わってまったりしているときに、
カニの衣装の赤いズボンと上着が学校で必要とか言ってくる。
本番は金曜だって。

全校集会で
エビ役とカニ役がでてきてコントをするらしいです。
そのカニ役なんだそうです。
それから、みんなでエビカニダンスを踊るそうです。


雨降ってるのに、今から、
布を買いにいくところからぁ〜っと
ゲッソリしてましたが、
ありました、家に、赤い布!

CIMG8045b.jpg
シーチング生地なので、薄いけど
発色はバッチリ。


超特急で、仕上げました。
本番、頑張ってほしいものです。



  1. 2017/11/03(金) 01:20:00|
  2.  こども服

ギャザースカート

型 誌上パターン塾 スカート編」
布 C&Sコーデュロイ ベリー

前回、スカートは、
ヒップとウエストの差が大事なんだな
っと悟った?!私は
誌上パターン塾 の型紙を使ってみました。
娘さんのヒップとウエストの差は25cmなので、
25cmの型紙から製図。

実は、ギャザースカートなら、
たとえ失敗しても、さほど目立たないかなっという
気持ちもあったのですが、

出来上がったスカートは、
いつものスカートよりも
ラインが綺麗にみえるような
大満足の仕上がり。
CIMG8041b.jpg

しかし
久しぶりのコーデュロイで忘れてました。
コーデュロイには布の向きがあることを。

CIMG7996b.jpg
やっちゃいました。
前スカートと後ろスカートで布の向きが違う。
同じ色なのに、向きが違うので色が違って見えます。
写真をクリックするとよく分かります。
ああぁ。

可愛くできただけに、この失敗は痛い。
アイタタタ。

ムスメに似合うかなっと心配してた赤色は
実によく似合ってました。いい感じです。


  1. 2017/11/01(水) 08:24:03|
  2.  おとな服

初のパターン買い

初めて型紙を買いました。
いつもはソーイング本からなので。

CIMG7990b.jpg
記念すべき第一回目の型紙は、
パジャマです。

手持ちのズボンの型紙で
C&Sの布でパジャマズボンを作ったら、
快適で、上着もC&Sの布で作りたいなって思っていたので、
久しぶりのパジャマの型紙の出現に、
思わず、ポチッ。

もうひとつは、ボタンホール用のハサミ。
すごく使い勝手がいいっという記事を読んだばかりで
いいなっと思っていたところ、
こちらもC&Sでひさびさに取り扱いがあったので、
ポチっと。

CIMG7992b.jpg
真ん中が、ボタンホール用のハサミ 予想よりも大きい

ハサミの値段が
今は円安だから、以前よりも割高だったけど、
欲しいって思ったときが、買い時だよね。
と自分で自分に言い訳してみる。

早くボタンホールで使ってみたいな。




  1. 2017/10/31(火) 00:18:32|
  2.    布
次のページ