裁縫生活

整理袋

カバンの中の整理袋として、
100均のを使っていたのですが、
角が痛んで、ささくれてきました。
それが、指にあたると、痛いんです (T_T)

CIMG2176b.jpg
原因は、入れすぎですかね。
そこで、

CIMG2178b.jpg
布で整理袋を作りました。

100均のより、たくさん入ります。
うれしい(*^_^*)



  1. 2016/11/18(金) 15:29:13|
  2.  その他(雑貨)

トートバック

学校に行く直前に、子どもが
音楽バック(音楽室に移動する際に、笛や楽譜を入れるバック)
が、やぶれてて、中のものが落ちてくるから
なんとかしてぇ~っと。
なぜ、朝に言う?!っとも思ったけど。
時間もないので、その日は、
穴の開いたカバンを応急措置して、
行ってもらいました。

はぎれ布を探したところ、
手頃な大きさの布がなかったので、
フレアスカートのあまり布を、
つぎはぎ、つぎはぎ
トートバック、完成です。
(張りのある布なので、トートバックに最適)
はぎれで実用品ができると嬉しいですね。

漠然と作るよりも、
入れるものが決まってると、
カパンは、作りやすいです。
CIMG1853b.jpg
かなりシックな出来栄えで、
子どもの音楽バックには、もったいないかもです(*^_^*)


*布を継ぎ合わせるときは
「折り伏せ縫い」がおススメです。


  1. 2016/09/03(土) 16:43:19|
  2.  その他(雑貨)

Tシャツのリメイク

Tシャツをリメイクして
カバン(上履き入れ)を作りました。

CIMG1675b.jpg
材料のTシャツです。

CIMG1676b.jpg
型紙の大きさに切った、接着芯を貼ってから、
裁断します。

CIMG1677b.jpg
表布2枚と、裏布2枚を用意します。

CIMG1679b.jpg

隣にある、黄色いのは、
小学一年生のときに作った上履き入れです。
90cmのTシャツで作りました。
小さい子用のTシャツは、
イラストがカラフルなので、かわいいカバンができます(*^_^*)



  1. 2016/06/30(木) 14:21:33|
  2.  その他(雑貨)

座布団

子ども用の座布団

CIMG1654a.jpg
子どもが座卓で勉強するときに、
テーブルの高さが
合ってないのが気になって
高さのある座布団を作ってみました。

はぎれというか、
古い敷きパットをたたんで、
その上に、カバーをつけました。

「自分専用」っていうのが
ぐっときたのか、気に入ってくれました(*^_^*)

たまに、枕にもなってます。

  1. 2016/06/12(日) 10:26:37|
  2.  その他(雑貨)

白いシュシュ

前回、白のスカートを作った
端切れ(綿麻シャンブレー オフホワイト)で
シュシュを作ってみました。

CIMG1514a.jpg
布 50cm×11cm(縫代込み)

この白いシュシュも、
全身黒ずくめになってしまったときの
さし色に(*^_^*)


全身黒ずくめ、と、全身白ずくめ
全身白の方が、なんだかハードルが高いですね。
なんででしょうね。
白は、花嫁さんの色、だからでしょうか。

だけど、最近見た雑誌に影響されてか、
全身白ずくめも、一度やってみたいですね(*^_^*)



↓影響受けたの、この本です

amazon.co.jp


  1. 2016/05/25(水) 14:18:55|
  2.  その他(雑貨)
次のページ