裁縫生活

ビーズのブローチ

暮らしの手帖に載っている
ビーズのブローチ。
image021503b.jpg
なんて、素敵なんでしょう。


tamas というブランドを立ち上げている下森明香さんという方が
ビーズブローチの作り方を教えてくれています。
こちらのブランドは、
リゼッタや、ミナ ペルホネンなどでも扱っているブローチなのだそうです。


作ってみたい。


雑誌に明記されている「ビーズ丸小 約2mm」というのを、
お店に見に行ったら、予想以上にビーズが小さいのです。
うむ。
「ビース丸中」ぐらい で、作ろっかな。





amazon.co.jp


  1. 2017/02/11(土) 19:45:12|
  2. 気になってるもの

色違いみたいな?

曲のオープニングの、
ダン、ダン、ジャ、ジャジャジャジャジャジャジャン。
っていうところが、好き。

「the way back」♫(ONE OK ROCK)
この曲、英語版にだけの収録だったので、
日本語版を持っているけど
海外版も買っちゃいました。

色違いの洋服を買うのと似てる?!

CIMG2407b.jpg
英語の音にあわせて
よりロックなサウンドになってる気がします。
聴いてて楽しいです。


ツンデレな
思春期の子どもと接するときの
テーマソングは
ロックじゃなきゃ。
(*^_^*)




amazon.co.jp



  1. 2017/02/09(木) 09:41:36|
  2. 気になってるもの

クコの実

クコの実といえば
杏仁豆腐の上に一粒のっている
赤いやつですが、
最近は「ゴジベリー」ともいうそうですよ。


CIMG2058b.jpg

目の疲労に効果があるようなので
買ってみました。

洋裁するのに、
目は大事だよね(*^_^*)


  1. 2016/10/07(金) 11:25:35|
  2. 気になってるもの

バターファッジ

「バターファッジ」
名前だけは聞いたことがあるんだけど、
まったく未知の、イギリスのお菓子。

実は、お菓子の本を見ながら、2回ぐらい作ったことがありまして、
キャラメルよりも固めって本には書いてはあるんだけど
食べたことがないので、
出来上がったものが、失敗なのか、成功なのか、
判断つかず…
なので、
いつかは、食べてみたかったお菓子。

それを、先日
三越の英国展で見つけました‼‼‼
「バターファッジ」
CIMG0321a.jpg

見た目は、キャラメルみたいです。
確かに、指で押してもへこまないぐらい、固さはあります。
けれど、口に入ると、とろけます。
歯にねばりつくこともなく、
口のなかで、バターの風味が広がります。
思わず、笑顔になるぐらい、おいしい!!

長年の、「ファッジ」に対する疑問が解けた瞬間でした。


バターファッジ、自分でも作ってみたい~。


  1. 2015/09/15(火) 12:46:15|
  2. 気になってるもの

kamomefan

この夏、扇風機を買いました。
CIMG0131a.jpg
kamomefanという扇風機。

左右だけでなく、上下にも首振りしてくれるんです。
天井付近だけ、むわっと暖かい空気がたまる台所に最適。
部屋の空気を、むらなくまわしてくれそうです(*^_^*)

CIMG0136a.jpg
この、上下の首振り機能に一目惚れ♥

羽音も静かで、音が邪魔にならない
睡眠時にも、すぐれもの。


  1. 2015/07/15(水) 23:22:38|
  2. 気になってるもの
次のページ