裁縫生活

甘酒

甘酒を作ってみました。

ネットのレシピによると
60度で10時間発酵
でしたが、
すごく寒い夜だったからか、
10時間後では、まだお米っぽさが残っていたので
60度まで加熱して、さらに5時間ぐらい発酵。
やっと甘酒らしくなってきました。

CIMG2386b.jpg

発酵が進むと
さらに美味しくなるようなので、
その後も60度に再加熱して、
ポットのなかに置いておきました。
丸一日たったあたりの甘酒が美味しかったです。

ポットの性能や室温にもよるので、
実際にやってみないと分からないところも
発酵の面白いところですね。


疲れた体に、甘酒が沁みます。
ほっ。




  1. 2017/01/26(木) 12:35:31|
  2. やってみた!

母の愛ディア

さて、母親というもの、
子供への心配事は、次から次へと、
ネタが尽きないものですが、

4月からは中学3年生の娘さんに
ちょっとでも「勉強好き」になってくれたらと
願わずにはいられません(T_T)


心配にかられて
「脳科学」や「行動心理学」の勉強法を
読み漁る「母」であります。

本によると、
子供が自主的にやりたいこと(ゲームとか)は、
ルール(時間など)を守らないときは罰則でもよいが、

子供が自主的にしないこと(勉強など)をさせたいときは、
やらなかったら、罰則ではなく、やったら、ご褒美。

というのが、いいそうです。
なるほど、そうなんですねぇ。

CIMG0977a.jpg

ならば、と、お菓子を用意して

CIMG0973a.jpg

問題を書いてみました(*^_^*)
正解すると、食べれます。
不正解の場合は、答えを確認して、容器に戻し、
別の問題を選び直すルールです。
問題も自分で書くと、書くときに覚えられていいかもしれません。

少しでも、勉強が楽しくなって欲しいという、母の愛?
(悪あがき?かも)


しかしながら、
本人の「やる気」が一番大事と
どの本にも書いてあります。
強制では、成果はでないっと。
そうなんですよねぇ。

お菓子が食べたくなったら、
問題解いてくれればいいかな。


とりあえず、
むやみに、家のお菓子が食べれなくなったので、
母のダイエットには、確実に、効いてます(*^_^*)





  1. 2016/02/10(水) 14:41:43|
  2. やってみた!

焼きおにぎり(玄米)

玄米で焼きおにぎりをつくってみました。

CIMG0718a.jpg

お米を今年も玄米でいただいたので、
前回の教訓をいかして、
今年は、1/3ほど玄米のまま残して、
残りを精米。
ストウブ鍋で玄米を炊いて、
玄米生活を楽しんでます。

玄米を食べるのは、もっぱら大人で、
子どもは敬遠して口にしませんね。
美味しくて、美容にもいいのにな。

玄米の炊き方は
こちら→


  1. 2015/12/09(水) 14:38:54|
  2. やってみた!

整理箱

CIMG7260a.jpg

通販で届いた、
富沢商店のダンボールと、CHECK&STRIPEの紙袋を使って、
「整理箱」を作ってみました。
ダンボールの蓋の部分を切り取って、
紙袋を細く切ったもの(幅12㎝)を、ガムテープ代わりに
貼り付けたました。

ちょっと地味?!
まあ、こまごまとしたものを入れて
「押し入れ」に置いて置くには、十分でしょう。

上の部分を紙ではなく、オレンジの布とかにしたら
かわいくなったなぁ~。
次回はそうしよう。

お部屋に置くなら、カルトナージュみたいに、
ダンポール全体に布を貼るのもおススメです。

富沢商店では、
「春よ恋」「ゆめちからブレンド」など食パン用に粉を購入。
重たいものは、届けてもらうと助かります。


  1. 2014/05/12(月) 16:11:14|
  2. やってみた!

古くなったリンゴ

毎年いただいているリンゴですが、
今年は、保存状態が悪かったのか、
いつもよりも早めに、食べるにはカスカスになってしまって
そのまま食べるには、美味しくなくなってしまったので、
いろいろ加工してみました。
CIMG6569a.jpg
見た目からはカスカス具合は分かりません。

CIMG6540b.jpg
①赤ワインに漬けて、サングリアに。

CIMG6565a.jpg
②パンの中にも
細かく切って、砂糖、レモン汁とともにレンジで加熱後、生地に混ぜます
パンの場合は、リンゴの水分で、生地がべたべたになるので、
水分を少し加減した方がいいですね。

CIMG6538a.jpg
③ビスコッティーの中へ
こちらもリンゴを過熱後、生地に混ぜます
ビスコッティーはしっかりやくので、生地が少々べたべたでも大丈夫です。

CIMG6535a.jpg
④リンゴジャムへ
紅玉以外のリンゴで初めてジャムを作りました。
紅玉に比べると、繊維が残りやすいので、
煮た後、火を止めて、ヘラなどでガンガン叩いて
リンゴをつぶします。


保存が効くから、
リンゴジャムにするのが、一番いいかな。

コンポートにしてアイスクリームと
一緒に食べるというのも「有り」でしたね。


  1. 2014/01/10(金) 11:01:32|
  2. やってみた!
次のページ