裁縫生活

マーブルになってる?

CIMG7966b.jpg
<レシピ> マーブルケーキ
「型はひとつ!大好きな焼き菓子」より

久しぶりに作ったので、
手順を何個か間違えてしまいましたが、
いちをマーブルになってますかね。
前回作ったときよりは、マーブル度が
増しているように思うんですけど、
どうでしょうか?
前回の マーブルケーキはこちら→


涼しくなってきたら、
バターたっぷりのケーキが食べたくなりました。
食欲の秋ですねぇ。
(*^_^*)
そろそろ、紅玉もでてきますね。




  1. 2017/10/09(月) 01:40:16|
  2.  ケーキ・タルト

レアーチーズケーキ

CIMG7842b.jpg
レシピ 「コーヒータイムのお菓子」より
     ドイツ風レアチーズケーキ

水切りヨーグルトと生クリームで作るチーズケーキ。
おいしいです。

下のビスケット部分は、
なかしましほレシピのスマイルクッキーを使ってみました。
相性バッチリ。

焼きあがったばかりのクッキーを
粉々にするのは、なんだか変な感じでもありました。

チーズケーキには、レモン汁が味の決め手なのです。
少量(大さじ1程度)だけ必要だったのですが、
大袋の方が割安だったので、

CIMG7834b.jpg
せっせと絞って、
キューブにして冷凍したり、
レモンシロップにしてみました。

これで、いつでもチーズケーキができます
(*^_^*)





  1. 2017/09/10(日) 22:38:55|
  2.  ケーキ・タルト

バター&バター

CIMG7524b.jpg
マドレーヌが食べたいねぇっと言われて
作ってみました。


そういえば、なん年ぶりでしょう。
上の子が幼稚園のときぐらいに、
毎月のように作っていた時期もあったのですが、
バターがだんだん値上がりしていったのと
連動して、
マドレーヌは、作られなくなり…

しかし、
久しぶりのバターとハチミツのマドレーヌは
それはそれは、美味でありました。
パターと砂糖とたまごの美味しさは、
幸せを呼びますね。
(*^_^*)




  1. 2017/06/28(水) 11:29:24|
  2.  ケーキ・タルト

レーズンサンドクッキー

CIMG2402b.jpg

とっても久しぶりに、食べました。
美味しかったです。

相変わらず、かっこいいパッケージですね。
(*^_^*)




  1. 2017/02/06(月) 00:11:53|
  2.  クッキー・スコーン

バウンドケーキ

レシピ「型はひとつ!大好きな焼き菓子」 大森いく子 著より

CIMG1657a.jpg
バウンドケーキは、簡単そうに見えるけど、
意外と難しいお菓子のひとつ。
レシピより大きな型で焼いているので、横長です

こちらは、上手に作るコツが満載のレシピでした(*^_^*)
タマゴを混ぜるときに分離しちゃうことが、
あるんだけど、
このレシピのやり方なら大丈夫なのね。

同じ材料でも、作り方で味が変わるのが
パウンドケーキなので、
難しくもあり、面白くもあります。


CIMG1662b.jpg
チョコマーブルケーキにも挑戦してみました。
チョコ生地の「まぜ」が足りないですね。
もっと大胆にまぜていいのね。



amazon.co.jp

  1. 2016/06/20(月) 13:42:52|
  2.  ケーキ・タルト
次のページ