裁縫生活

梅&梅

梅の季節ですね。

CIMG7517b.jpg
梅ジャム作りました。
熟した梅で作ると、
アプリコットジャムみたいな色になるのですが、
青梅で作ったので、こんな感じの色あい。
しかしこの甘酸っぱさがたまらないのです。

暑い日に、梅ジャムをひとくち。
私の夏バテ防止の一品です。

私にとって、梅ジャムは、
子ども時代を思い出す懐かしい味なのですが、
(昭和感満載で「あがた森魚」の「赤色エナジー」の曲とか
 そんなイメージ)
子どもたちは、この色を敬遠してか、食べないのですよ。

梅ジャムを作るときは、
鍋にいれるときに、梅の数をかぞえておいて、
ジャムができあがったときに、
数えておいた数だけ、種を取り除くと。
こうすると、種の取り忘れがないです。



CIMG7509b.jpg

こちらは、梅のシロップ煮
水にさらした状態で
ちょっと忙しくて、2、3日放置してたら、
梅のエキスが出すぎちゃった感じがします。
うむ。
忙しくても、梅を優先すればよかったな。

シロップは、炭酸で割ってジュースにもなります。



  1. 2017/06/25(日) 16:36:53|
  2.  ジャム

ゆずジャム

ゆずが届いたので、
ゆずジャムを作りました。

今回は、
ちょっとお友達におそわけしてみようかと
小さなビンに小分けしてみました。
CIMG2224b.jpg

ゆずジャムなら、ゆず茶としても
楽しめるので、大丈夫かなっと思って。


手作りのものをプレゼントするのは
味覚があうかな〜っと
ドキドキします。




  1. 2016/11/19(土) 15:22:49|
  2.  ジャム

キウイジャム

母から、
自家製のキウイ(市販のより小粒)を
たくさん、もらいまして
「まだ固いから、しばらく、もつから」
っということだったので、
台所の隅に置いておいたら、
ある日、台所から、
少しあやしげな甘い香りが~。
なんと、すべてのキウイが
腐る一歩手前状態になってました。

大いそぎで、生で食べたり
アイス作ったり、
ジャム作ったり。

CIMG0550a.jpg
ぎりぎりセーフ。
腐らせたら、もったいないですもんね。

キウイジャムをつくるときは
ペクチンを入れるとうまくいきますよ(*^_^*)



  1. 2015/11/10(火) 11:48:49|
  2.  ジャム

りんごジャム

毎年恒例、リンゴジャムです。

生協でリンゴ(紅玉)が届いてから、
早く、早く作らねばっと思いつつ、
やっと、できあがりました。

CIMG0548a.jpg

果物は、
布みたいに、手をつけずに寝かしておくと
ダメになってしまいますからね (*^_^*)



  1. 2015/11/02(月) 11:36:03|
  2.  ジャム

あんずジャムと梅ジャム

毎年恒例、あんずジャムと、梅ジャムを
作りました。

CIMG0147a.jpg
真夏の暑い台所での、
ジャム作りは、かなりキツイので、
梅雨時の、ちょっと肌寒いかなって時期に
作れてよかったです。


梅ジャムは
ジャムの中では、マイナーな存在なの??
お店でもあまり見かけない。
我が家でも他のジャムに比べると人気度が低い(T_T)
でも、夏バテぎみのときとか、一口食べると元気がでます。

CIMG0152a.jpg

手作りものをプレゼントするのって、
この味は好きかな、嫌いかなっと
悩み過ぎて、いつも躊躇してしまうのだけれども、
今回は、勇気をだして、梅ジャムを
お友達に、プレゼントすることにしました。
気に入ってもらえるといいな(*^_^*)

  1. 2015/07/13(月) 14:21:17|
  2.  ジャム
次のページ