裁縫生活

裁縫中のアイロン

裁縫をするときには、
こまめに、アイロンをかけながら作ると、
綺麗に仕上がるっそうです。

そこで、

CIMG7646b.jpg
アイロンシートをテーブルクロスの下に敷きました。
そうすると、

CIMG7647b.jpg
ミシンをしながら、
席を立たずに、アイロンがかけれるようになりました。
これは、なかなか便利。


初めてやってみましたが、
とても、よかったです。
今までは、アイロンをかけに
別の部屋までいっていたので
すごく作業が楽になりました。
(*^_^*)


  1. 2017/08/09(水) 00:32:59|
  2.  おとな服

タピストリー

CIMG7657b.jpg
ずいぶん前に買った
IKEAの布で、タピストリーを作りました。
ああ、やっぱりこの柄、かわいい。


気になったので、調べてみるとですね、
えーっと
この布を買ったのは、2016年の9月でした。
約1年前ですね。
長い間、布をねかせてしまっていたのです。


暑い日に、ムキになって
ミシンをしてしまいました。
これは、反動でバテるパターン、
気をつけよう。

とにもかくにも、出来上がってよかったです。
(*^_^*)

  1. 2017/08/09(水) 00:11:00|
  2.  その他(雑貨)

リメイク

以前作った、海のブロード ライトブルーグレーのスカート
リメイク前のスカート→

ほしいという、ムスメのために
ファスナーを取ってゴムスカートに変更。

CIMG7650b.jpg
より少女っぽくなって、可愛らしくなった。
ちょっとしたことで、雰囲気が変わるものなんですね。





  1. 2017/08/07(月) 00:05:44|
  2.  おとな服

VネックのAラインワンピース

型 「ストンとワンピース」より 袖口ダブルのVネックAラインワンピース
布 リネン混スラブ織 ミルクティー  (2017年2月の新しい布)

CIMG7635b.jpg
ズボンを作ろう思って、この布を買ったのですが、
今年の夏は、ワンピースが涼しくて快適なので、
もう一枚ワンピース。
VネックでAライン、
私のツボ!すごくいいです!!



CIMG7642b.jpg
布に張りがあるので、
Aラインがよく分かりますね。
肩まわりは、ダウンショルダーです。


布が足りなかったので、
今回も、スカート丈を出すために
つぎはぎました。
袖もオリジナルよりも短めです。


最近、作る洋服は、
スカート丈が段々長くなっている気がします。
以前は、2mあれば、余裕でワンピースが作れたのに。
今は、2mでは足りないです。

身長は変わらないけど、
スカート丈は、変わっていくもんなんですね。
(*^_^*)





  1. 2017/07/25(火) 23:33:49|
  2.  おとな服

C&S(2017年7月の新しい布)

下の子(男の子)のピアノの発表会用に、
白のシャツを作ろうと
海のブロードを買いました。

CIMG7575b.jpg
左から
コットンストレッチ (ココアブラウン)
C&S海のブロード (ホワイト)
コットンウェーブストライプ (ライトブルーにオフホワイト)

コットンウェーブは、
ライトブルーというよりは、ライトグレーって感じの色。
ちょっとイメージと違うけど、ま、いっか。


布も届いて、
さあ、作ろうと思ったら
こども服のシャツの型紙が130cmまでしかなくって、
130cmを150cmに変更するのは、
難儀だな〜っと途方にくれていたところ。
思い出しました!!
!50cmの白シャツ、作らなくてもあるね、我が家に
上の子(女の子)が小学校の卒業式にきたスーツの白シャツ。
あれで、大丈夫かな。

201707232b.jpg
「クライ・ムキの子供フォーマル服」ズボンの詳細→

発表会は、こんな感じになりました。
女の子はみんなフリフリのドレスでした。
すごかったです。

男の子は、
黒のハーフパンツに白の半袖シャツ&黒のベストが
多かったですね。

来年、続けてるかな、ピアノ。

  1. 2017/07/23(日) 23:33:15|
  2.    布
次のページ