裁縫生活

卵白のためのクッキー

CIMG7980b.jpg

プリンなどで、卵黄のみをつかって、
残ってしまった卵白を消費すべく、
卵白クッキーをつくってみました。

卵黄が入ってないので、普通のクッキーよりも
バターの味が引き立ちますね。

夜に焼き上がってビンにいっぱいにいれたはずなのに、
朝、家族が出かけた後にみたら、少ししか残ってなかった。
なかなか、好評だったようです。


いつも余ってしまう、
卵白の使い先が見つかって良かったです。
(*^_^*)


レシピ「余った卵白♪ラングドシャ クッキー簡単」クックパッドより



  1. 2017/10/23(月) 08:10:46|
  2.  クッキー・スコーン

レーズンサンドクッキー

CIMG2402b.jpg

とっても久しぶりに、食べました。
美味しかったです。

相変わらず、かっこいいパッケージですね。
(*^_^*)




  1. 2017/02/06(月) 00:11:53|
  2.  クッキー・スコーン

バレ・ブルトン

レシピ 「今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」」 津田陽子著より
     パレ・ブルトン

CIMG9577a.jpg
厚みがでて、スコーンみたいな、
見た目になってしまいましたが、
発酵バターを使って、焼いてみました。
(近頃、バターは品薄&値上げで、
普通のバターと発酵バターの値段の差が縮まってすなぁ)

バターの風味もよく、
毎回、惚れぼれする味なのですが、
カロリーが高く、要注意です。

しかし、パターが、
クリスマスシーズンを超えてもまだ品薄とは(T_T)
早く、品薄解除にな~れ。



amazon.co.jp




  1. 2015/03/24(火) 14:52:15|
  2.  クッキー・スコーン

ブランチクレープ

レシピ「たかこさんの粉ものお菓子」
毎日コミュニケーションズ 出版 稲田多佳子 著より
    ブランチクレープ

CIMG7519a.jpg

全粒粉が入っているので、
そば粉のガレットみたいです。
上の子が、代休でお休みだったので、
ふたりで、おうちカフェ・ランチをしてみました♪




amazon.co.jp


  1. 2014/06/12(木) 23:40:35|
  2.  クッキー・スコーン

クッキーと小麦粉の関係

レシピ「絵本からうまれたレシピ2」
    ぐるんぱの大きなビスケット
CIMG6975a.jpg
本来は、大きく一枚のクッキーで焼くところですが、
小さい型でつくってみました。

何度か作ったことのあるレシピなのですが、
今回は、
初めて使ってみた「きび砂糖」のおかげか、
はたまた、特売品の「九州産薄力粉」のおかげか、
なにやら、今までと違う味。
軽くて、サクサクした食感で、お、おいしい♪

材料ひとつ、こんなに味が変わるもんなんですねぇ。
へえ。
これは、いろいろやってみなくては♪




amazon.co.jp



  1. 2014/04/02(水) 00:20:57|
  2.  クッキー・スコーン
次のページ