裁縫生活

塩レモン

国産レモンが旬ですね!
塩レモンを作ってみました。

CIMG7200b.jpg

レモン総量の10%の塩をいれて
一ヶ月ぐらい、置いておくそうです。

レモン汁が
ビンの7割ぐらいまでいかなかったら、
レモン汁か塩を足すそうなのですが、

CIMG7202b.jpg
大丈夫ですね。ひたひたになりました。


レモンといえば
以前作った、リモンチェッロ(レモンのお酒)が
とても、美味しかったので、
また作らねば(*^_^*)

リモンチェッロをつくった記事はこちら→


  1. 2017/03/03(金) 11:21:14|
  2.  その他(保存食)

りんご活用法

リンゴ酢と、リンゴシロップを作りました。

CIMG2362b.jpg
まだお砂糖が溶けてない、初日の写真。


リンゴを切って、ビンにいれて、
お酢をいれる(リンゴ酢)。
お砂糖(リンゴシロップ)をいれる。
以上。

ちょっとカスカスし始めたリンゴを
使ってみました。
加工方法があると便利ですね。





  1. 2017/01/19(木) 14:24:04|
  2.  その他(保存食)

干し柿

干し柿作ってみました。

CIMG2287b.jpg
干し始めて、10日ぐらいで、完成です。


CIMG2326b.jpg


初めて、
鳥に干し柿を食べられてしまいました。
食べられた残骸のみで、姿は目撃しなかったのですが。
ふだん見かけないけど、いるんですね。
鳥。


  1. 2016/12/18(日) 11:43:32|
  2.  その他(保存食)

ゆずジャム

ゆずが届いたので、
ゆずジャムを作りました。

今回は、
ちょっとお友達におそわけしてみようかと
小さなビンに小分けしてみました。
CIMG2224b.jpg

ゆずジャムなら、ゆず茶としても
楽しめるので、大丈夫かなっと思って。


手作りのものをプレゼントするのは
味覚があうかな〜っと
ドキドキします。




  1. 2016/11/19(土) 15:22:49|
  2.  ジャム

果実酒

今年は
自家製果実酒がバリエーション豊富(*^_^*)
CIMG1717b.jpg

右から
梅酒 あんず酒、レモン酒

梅酒以外は、初めての挑戦です。
レモン酒は、
リモンチェッロのホワイトリッカー版です。

リモンチェッロは、
本当は、スピリタスという(アルコール度数98)の
お酒でつくるそうなんです。
そこを、ホワイトリッカー(アルコール度数35)で
作ってみました。
アルコール度数が高いほうが、
レモンの色がはっきり出るのでしょうね。
ホワイトリッカーでも
自然なレモン色になって、いい感じです。
味も爽やかなで飲みやすそうです(*^_^*)


<レシピ>
「とっておきのリモンチェッロ」

amazon.co.jp

↑こちらでは、
ジン(アルコール度数47)のジンを使ってます。

  1. 2016/07/07(木) 16:38:37|
  2.  その他(保存食)
次のページ