裁縫生活

ゆったりパンツ(150cm)

CIMG7572b.jpg
実は、初のハーフパンツ。

この暑さで、さすがに
チノクロスの長ズボンは、暑いっ
と言われてしまいました。

ハーフパンツの型紙は、
ポケットがついていない型紙だったので、
(小学生のズボンには、
ハンカチとティッシュを入れる
ポケットが必須なのです。)
市販のハーフパンツを探したのですが、
いいのがなくて。

どうしたものかと悩んでおりましたが、
うむ、むむむっと唸りながら、
ポケット付きにアレンジしてみました。
作っていると、
いろいろと加工もできるようになるものですねぇ。


見た目も涼しそうです。
もう一枚作ってあげようかな。

しかし、
まだ学校には履いて行ってくれないです。
なんででしょうかね。



ゆったりパンツ
子ども服なのに、150cmまである貴重な一冊。


  1. 2017/07/15(土) 18:19:56|
  2.  こども服

発表会用の服

CIMG7385b.jpg

型 「クライ・ムキの子供フォーマル服」ベストスーツ のズボン。
   140㎝を150㎝へ修正して使用 (型紙は140㎝まで

下の子が一年前から習い始めた
ピアノの発表会が、夏にあるので、
フォーマルっぽいズボンを作ってみました。

タックが入ってるいるのと、ハーフ丈が、
フォーマルっぽく見えますね。
うんうん。

上は、これからシャツを作るか、
手持ちのポロシャツにするか、
どうしよっかな。




amazon.co.jp


  1. 2017/05/11(木) 23:23:17|
  2.  こども服

ストレートパンツ(150cm)

前回作った下の子の迷彩ズボンは
履いてもらえるようになったのですが
「ちょっと寒い」っと
子どもに、言われてしまいました。
確かに、生地が薄いかな。

なので、もう一枚ズボンを作りました。

布は、
始めて、オカダヤのネット通販を利用して
購入したチノクロス
色はビスケットとディープベージュの2色。
チノクロスは、ズボンを作るためにあるような生地ですね。

CIMG2460b.jpg
こちらは、ディープベージュ

まあ、例のごとく、
新しいスボンは、
すぐには履かれない運命でありまして、
今朝は新しいズボンではなく、
「迷彩ズボン」を履いていきました。
それは寒いんじゃなかったのかい?っと
ツッコミたくなりますけど。

彼は、仕立てたばかりのパリっとした生地が嫌いなので。
(T_T)

もう一着分の(ビスケット色)布が残っているけど、
一緒に裁断すればよかったな。
こちらは、しばらく放置しそうな予感。



amazon.co.jp

  1. 2017/02/14(火) 08:10:47|
  2.  こども服

ストレートパンツ(150cm)

長ズボンが足りなくて、まらなくなってきたので、
もう一枚作りました。
初めての柄物。しかも迷彩がら~。

CIMG2197b.jpg
迷彩柄が、彼的にはダメなのか、
新しいから、ダメなのか、
まだ一度も履かれてないです(T_T)


しかし、迷彩柄が登場したことで、
前回作った、デニム生地のズボンは
履いてくれるようになりました。
不思議。



amazon.co.jp


  1. 2016/11/18(金) 15:17:44|
  2.  こども服

ストレートパンツ(150cm)

CIMG2152b.jpg

作ったばかりのときは、いつも
ちょっと大きかったかなって感じですが、
一年も経たないうちに、
つんつくてん、になってしまうのです。
子どもの成長ってスゴイ。

そして、作ったばかりのスボンは
生地がパリッとしてるので、
なかなか履いてもらえません。

彼は、こなれて、
くたっとした肌触りがすきなので、
古いズボンばかり履きたがります。
これも、毎年のこと(T_T)


型 「こどものパンツとスカート」より
  ストレートパンツ
布 幅広カラーソフトデニム (ブラウン) 2015年 5月の新しい布



amazon.co.jp


  1. 2016/11/01(火) 15:42:27|
  2.  こども服
次のページ