裁縫生活

次のなかしゅの会(7月)

7月のなかしゅはシュシュをつくります。
この写真ではカラフルなフレンチクルーラーみたいに見えます。
サテン生地でも素敵なシュシュができます。
リボンやビーズをつけても素敵です。
布は50㎝×10㎝ぐらいでしょうか?
いつもよりもちょっと長めの布が必要です。

CIMG9591a.jpg


  1. 2012/06/27(水) 14:14:59|
  2. なかしゅの会

6月のなかしゅの会

今日はみんなで髪飾りを作りました。
真ん中にビーズを付けると、すっごく素敵。
カラフルな髪飾りができました。

CIMG9580a.jpg

CIMG9578a.jpg

  1. 2012/06/15(金) 16:36:04|
  2. なかしゅの会

おやき

超久しぶりに、おやきを作ってみました。
あまりに久しぶりだったので、皮がちょっと生焼けのものも....
焼くときはあせらず、弱火でじっくり、が肝心ですね。
なかは、あんこが入っています。

CIMG9576a.jpg

生地は、ウー・ウェン先生の空芯餅(コンシンピン)のレシピです。
「北京の小麦粉料理」ウー・ウェン署 より

  1. 2012/06/13(水) 16:15:11|
  2. 今日のおやつ

むずかしい

キャラメルを作ってみましたが、
にがい、超にがい、あきらかに失敗です。

CIMG9574a.jpg


しょうがないので、スポンジケーキに入れてみました。
なぜか、カステラのような味がします。

CIMG9572a.jpg

  1. 2012/06/12(火) 18:03:08|
  2.  ジャム

勉強のために

ずっと気になっていた、いがらしろみ さんのジャムを思い切って買ってみました。
レモンとオレンジのマーマレードとキャラメル・ブルターニュ

CIMG9426a.jpg

思ってた以上に小ぶりなビンでした。

CIMG9429a.jpg

市販のジャムにはない、手作りジャムの味。
自分で作るマーマレードも苦いですけど、
売り物のマーマレードでも、こんなに苦くていいんだっ。
というのが正直な感想。
苦みがあるけど、ちょっと癖になりそうな味。

キャラメルは、濃厚で発酵バターの味がほのかにします。
こんなキャラメル作ってみたいっ。


 
  1. 2012/06/07(木) 22:22:58|
  2.  ジャム