裁縫生活

<叶匠寿庵>の 木貴子(もくきし) をまねて
梅のシロップ漬けを作ってみました。
今年のはちょっと酸っぱめです。もう少し砂糖が多いほうがよかったかも。

CIMG9775a.jpg


コツは、梅を煮るときに絶対沸騰させないこと。
一回でも沸騰させると、梅の皮がやぶけてしまいます。
水から70度ぐらいまでのお湯で煮ること3回。
それから、水にさらして一晩おいてから、
砂糖を少しづつ入れて煮ます。
このときも沸騰させない程度の温度で。
シロップにつけたまま一晩おきます。
シロップごとビンにいれて保存。

CIMG0866a.jpg

梅シロップを作るつもりで凍らせていた梅ですが、
今年は梅酒を作ってみました。
凍らせた梅はエキスがでやすいみたいで、
早くも1か月ぐらいで、飲めるようになりました。
お勧めです。

〈材料〉
梅   1kg
焼酎  1.8リットル
氷砂糖 600g


砂糖の量は
200g ~400g 超酸っぱめ
400g ~600g 酸っぱめ
600g ~800g 標準
800g ~ 1kg 甘口
1kg 以上   超甘口

なのだそうです。参考までに。

  1. 2012/07/27(金) 15:08:26|
  2.  その他(保存食)

ワンピース

CIMG0734a.jpg

今年の夏は「オレンジ」の気分だったので、
C&Sのカラーリネンのオレンジでワンピースを作ってみました。

型 「デイリードレス」Quoi?Quoi?著 シンプルワンピース2
布 C&S カラーリネン オレンジ

Mサイズの型紙そのままだと、腕のところがランニングぽい感じになるので、
前身頃と後見頃の横幅を+2cmづつ追加。
けれど、後ろ見頃は修正しなくてもよかった感じです。
作ってみないとわからないものですね…


オレンジの服が必要だったので、一気に、朝の5時までかかって仕上げましたが、
その後、2日ぐらいバテてました。もう夜更かしはダメな年齢ですねぇ。



  1. 2012/07/25(水) 17:48:35|
  2.  おとな服

あんずジャム

CIMG9766a.jpg

あんずジャムをつくりました。
あまりに暑いので、火を使うのが億劫で、
あんずを買ったものの冷蔵庫に1週間放置。
あんずが悪くなる前にジャムにできてホッ。

今回は二種類のお砂糖と混ぜてみました。
どちらかひとつのお砂糖でも美味しくできます。

あんずジャムはアップルパイの上にぬると美味しいのですが、
リンゴ(紅玉)の季節までは、残ってないです…

<材料>
あんず500g
水 100cc
グラニュー糖100g
上白糖 150g

  1. 2012/07/19(木) 14:48:17|
  2.  ジャム

イージーパンツ

CIMG9745a.jpg

140㎝の夏用のズボンを作ってみました。
型 「女の子のベーシックな服」前田まゆみ著 イージーパンツ
布 C&S 100双ギンガムチェック

すてきな本で、この本を見てると、いろいろ作りたくなってしまいます。
140㎝までのサイズがあるのが嬉しいです。


CIMG9753a.jpg

同じ型ですが、要望によりショートパンツ風に。
布 C&S 綿麻ギンガム小 グリーン (2012年3月の新着)
布 C&S 綿麻春色ギンガム パープル (2012年3月の新着)


CIMG9747b.jpg

着るとこんな感じ。超ミニです。

  1. 2012/07/18(水) 23:29:36|
  2.  こども服

7月のなかしゅの会

CIMG9645a.jpg

今日はシュシュを作りました。
手縫いでも、できるものですね。
ふわふわしてて、どれもかわいいです。
みなさん、コツはつかめたでしょうか?
お家でも作ってみてくださいね。

9月の「なかしゅの会」はコサージュを作ります。
(なぜか、ぞうきんは人気薄なので。)

  1. 2012/07/10(火) 21:59:24|
  2. なかしゅの会

朝ごはん

CIMG9613a.jpg

時間がない日の朝は、パンよりもクッキーの方が食べやすいみたいです。
急に食べたくなって、暑いのにオーブンを使ってしまいました。
我が家の定番ロッククッキー
一日でなくなっちゃった。。。

  1. 2012/07/06(金) 22:12:26|
  2. 今日のおやつ

試作品(ぞうきん)

ぞうきん?の試作品をつくってみました。
ミシンでつくったもの↓

CIMG9596a.jpg

と、手縫いでつくったもの↓
手縫いのほうが、ふっくらした感じです。
小さいので、手縫いでも大変じゃないです。簡単な刺し子もしてみました。

CIMG9608a.jpg

布を変えれば、「コースター」にも「鍋つかみ」にもなりそう♥
次の「なかしゅ」はやっぱり、これかな。


  1. 2012/07/02(月) 11:03:19|
  2. なかしゅの会