裁縫生活

エプロンドレス

型 「女の子のベーシックな服」 前田まゆみ 著 エプロンドレス
布 C&S コットン混千鳥格子 ピンク (2012年8月の新着)

CIMG0952a.jpg

写真ではよく分かりませんが、脇がすごくあいてます。
140㎝はちょっと大きかったかな...
エプロンドレスなので、こうゆうデザインなのかもしれません。


  1. 2012/08/31(金) 22:55:05|
  2.  こども服

スイカ 収穫

CIMG0941a.jpg

待ちに待ったスイカを収穫。
2年前ぐらいに、収穫が早すぎて、
中が真っ白だったことがあるので、今回も切るまでドはキドキ。
みんなの注目をあびながら、包丁で切り
「赤いね!良かったね」っと一安心。
今年はこれひとつしかできなかったので、貴重なスイカです。

スイカは花の後、実ができてから30日後が収穫時期だそうです。
約1カ月かけてじっくり、大きく赤くなっていくのですね。


  1. 2012/08/29(水) 20:16:22|
  2. 家庭菜園

にんじん 収穫

CIMG0920a.jpg

初めて、こんなに大きな人参を収穫。
大きいといっても15cmぐらいなのですが...
いつもは左側にあるぐらいの大きさなので、嬉しかったです。
次は市販の人参みたいに大きくなるといいな。

味は「野生の人参」?!って感じで苦いです(泣)
美味しくはないけど、収穫時に葉を引き抜く瞬間が
とても楽しいので、また植えようかな。



  1. 2012/08/28(火) 20:09:27|
  2. 家庭菜園

麻花兒(マーファール)

CIMG0909a.jpg

レシピ 「中国茶とお菓子」 小菅陽子 著より

中華街などで見かける麻花兒(マーファール)、
売っている場所が限られているので、
自分でも作れるといいなっと、思っていたのですが、
なかなかこれっというレシピに会えませんでした。
けれど、やっと私好みのレシピに出会え
それ以来、我が家の定番です。
コツは、
タマゴの卵白のみを入れること、
低温でじっくり揚げることでしょうか。
すると市販のような、かた~い麻花兒ができあがります。

今回は時間があったので、ねじりましたが、
時間がないときは、ねじらず棒のまま、揚げたりもしてます。




amazon.co.jp

  1. 2012/08/27(月) 19:48:27|
  2.  クッキー・スコーン

干し野菜 トマト

CIMG0900a.jpg

プチトマトを干したもの炒めものに使ってみました。
水分がないので、炒めものが水っぽくならず、見た目もきれい!
トマト好きには好評でしたが、
トマト嫌いには、やはり不評でした。

  1. 2012/08/26(日) 19:41:34|
  2. 家庭菜園

桃ゼリー

毎年、この時期は桃をいただくので、桃のシロップ煮を作ります。
桃缶のような感じになります。

CIMG0861a.jpg

そして、それはそのまま桃ゼリーへ。

CIMG0870a.jpg

桃のシロップ煮
<材料>
水    300g
砂糖   80g~90g
レモン汁 大1
桃    1個~2個

お鍋に桃以外の材料を入れ煮立て、8等分した桃を入れて2,3分煮ます。
シロップにいれたまま、一晩冷まします。

桃ゼリー
<材料>
桃のシロップ煮
板ゼラチン   3枚

お鍋で板ゼラチンと少量の水を溶かします。
それをシロップとまぜます。
冷やしてゼリーの出来上がり。

  1. 2012/08/25(土) 22:47:49|
  2. 今日のおやつ

和菓子 焼きいも

CIMG0878a.jpg

娘さんが夏休みの特別教室(ふれあい教室)で、和菓子を作ってきました。
和菓子には形をまねて、季節を表すものがありますが、
これは焼き芋そっくりにできあがる秋をあらわすお菓子だそうです。

うむ、そっくり。
皮の部分はココアをつけて、少し焼いているそうです。

  1. 2012/08/24(金) 22:02:44|
  2. 今日のおやつ

小倉トーストラングドシャ

CIMG0858a.jpg

最近、名古屋で人気のお土産だそうです。
高級感あふれるパッケージですね。

CIMG0859a.jpg

ラングドシャのクッキーの中に小倉チョコがサンドされています。
クッキーが存在感があって、美味しかったですよ。
少し冷やして食べるともっとおいしいです。

  1. 2012/08/22(水) 22:03:39|
  2. 今日のおやつ

ヨーグルトアイス

簡単ヨーグルトアイスです。
子どもたちと作ってみました。
材料を混ぜて、冷やすだけ。
途中2回ぐらいかき混ぜます。

CIMG0823a.jpg

一口食べて「これ、ヨーグルト??」って子どもが言ってました。
まあ、ヨーグルトアイスですから、ヨーグルト味なんです。

CIMG0826a.jpg

〈材料〉
ヨーグルト 300g (コーヒードリッパーなどで水きりしておきます)
生クリーム 100g
砂糖    60g
レモン汁  小1

お砂糖とレモン汁の量はお好みで。

  1. 2012/08/21(火) 23:01:21|
  2. 今日のおやつ

ひまわり

CIMG0822a.jpg

お隣さんから、畑に咲いているひまわりをいただきました。
一緒に大家さんの畑を貸してもらっています。

  1. 2012/08/19(日) 22:44:17|
  2. 家庭菜園

りんごスティックパイ

CIMG0815a.jpg

東北からのお土産に「パティシエのりんごスティックパイ」をいただきました。
しっかりとリンゴ味がして、美味しかったです。
トースターで温めると焼きたてのパイみたいにサクサクになります。
ありがとうございました。

  1. 2012/08/18(土) 22:36:54|
  2. 今日のおやつ

ゴーヤ

去年はたくさんできたゴーヤですが、
今年は10cmぐらいのが4本だけでした。

CIMG0722a.jpg

塩もみしてから、茹でます。

CIMG0725a.jpg

そして、たっぷりのかつをぶしをかけていただきます。
かつおぶしをかけると苦さが和らぎます。
今年はこれが最初で最後のゴーヤになりそうです。



  1. 2012/08/16(木) 21:11:22|
  2. 家庭菜園

干し野菜 ナス

実家から戻ると、一週間の間に
ナスがたくさん実ってました。
一度には食べきれないので、干し野菜をつくってみました。

CIMG0728a.jpg

この暑さなので、いい出来です。
ナス3本がこんな感じ。
さて、干した後はどうやって料理するのでしょう?
普通にマーボナスにできるのかな。

干し野菜、とても簡単。暑さ、さまさまです。
次は干しトマトに挑戦?!トマト早く赤くならないかな。

先週いなかった分、今週はまめに水やりしてます。
お野菜たち枯れないでね。

  1. 2012/08/15(水) 21:13:02|
  2. 家庭菜園

C&Sの布(8月の新着)

C&Sの8月の新作の布が届きました。
デットストックにならないように、ちゃんと作品にしたいと思います。(*^_^*)

CIMG0742a.jpg

上から
①綿麻太番チェック     (ネイビー地)  1.6m  (綿85% 麻15%) この布でつくったもの<その1>  <その2>
②コットンリネンダンガリー (ホワイト)   0.7m  (綿85% 麻15%) この布でつくったもの→
③綿麻ヘンリーボーン    (シルバーグレー) 1.6m  (綿55% 麻45%) この布でつくったもの→
④幅広インディゴダンガリー 145幅       1.1m  (綿100%)
⑤コットン混千鳥格子    (ピンク)  1.3m  (綿40% 麻60%) この布でつくったもの→

記録しておかないと分からなくなっちゃう…

  1. 2012/08/14(火) 11:54:20|
  2.    布

プチパン

CIMG0427a.jpg

レシピ 「洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本」 西岡知子著 より

プチパンを作ってみました。
作り始めてから気がついたのですが、
はちみつとドライイーストが分量ほど残っていなかったので、
レシピの味とは違ってしまったかも。
味は、はちみつが足りなかったせいか、あまり甘くなく、
イタリアの食事パンみたいです。
2次発酵もちょっと長すぎたかな。
でも、はちみつをたっぷりつけて食べたら美味しいそうです。

はちみつとドライイーストを買ってもう一度挑戦するべし。


  1. 2012/08/06(月) 22:56:53|
  2. パン

クッキー

CIMG0287a.jpg

レシピ 「洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本」 西岡知子著 より
    人生最高のクッキー

初めて作るレシピです。
見た目は普通のクッキーみたいですが、
ムーンライトクッキーを彷彿とさせるような味です。
いつもはバターの分量の少ないクッキーが多いので、
濃厚な感じが、新鮮で、美味しかったです。

  1. 2012/08/03(金) 23:32:26|
  2.  クッキー・スコーン

ブランチスコーン

CIMG0284a.jpg

レシピ「たかこさんの粉ものお菓子」 稲田多佳子著より

初めて作るレシピでしたが、粉の味がしっかりする素朴な味。
オリーブオイルのかわりに菜種油を入れてみました。
家族に受けがいいように、レーズン入り。

稲田多佳子氏のスコーンのレシピは私好みな味♥
バターを使ったレシピの方も好きです。

実は、同じ本のレシピから「クランベリーのスコーン」も作ったのですが、
写真を撮る前に食べきってしまいまいした。
サワークリームをヨーグルトで代用しましたが、
クランベリーの酸味がきいてて美味しかったです。




amazon.co.jp



  1. 2012/08/01(水) 22:52:46|
  2.  クッキー・スコーン