裁縫生活

花柄のブラウス

CIMG1284a.jpg



型 「C&S みんなのてづくり」Check & Stripe 著 黒の実ワンピース(参考)
布 C&S 綿麻ボイルfairy flower あずきみるく

黒の実ワンピースの上の部分だけを半袖にして作ってみました。
ニット生地の型紙だったので、とてもとてもタイトで、
着れないかも、、っとあせり、途中で脇にスリットを入れました。
無事、着れる服になりました。

襟ぐりはオリジナルより少し上です。
一度仕上げて、ちょっと上すぎだったなっと思い、
再度、1cmぐらい下げました。

びしっと一度で決めたいけど、
未熟者なので......作ってみないと分からないのです。



  1. 2012/09/26(水) 10:56:58|
  2.  おとな服

9月のなかしゅの会

今日はコサージュを作りました。

CIMG1307a.jpg  

少し、工程が多いですが、
波縫いができれば、大丈夫です。
(写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります。)

CIMG1304a.jpg  CIMG1305a.jpg
土台も同じ布で作ります。

CIMG1310a.jpg  
 
出来上がったコサージュは、早速かばんにつけて...

次回は10月24日(水)を予定しています。

  1. 2012/09/25(火) 16:03:45|
  2. なかしゅの会

次のなかしゅの会(9月)

CIMG0997a.jpg

9月の「なかしゅの会」はコサージュを作ります。
難しそうに見えますが、波縫いができれば、大丈夫です!!

細長い布の、下端を波縫いをし、
ひもをひっぱって、ギャザーをよせます。
その状態で、つぼみ状に形を作っていきながら、別の糸で縫っていきます。

やっぱり、文章で書くと分かりずらいですかね。



  1. 2012/09/24(月) 11:26:37|
  2. なかしゅの会

ホットケーキ

CIMG1282a.jpg

日曜の朝はホットケーキでした。

〈材料〉
砂糖        60g
卵         2個
牛乳        300ml
小麦粉       300g
スキムミルク    小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
重層        小さじ1

出してくるのが、ちょっと手間ですが、
ホットプレートで焼くときれいに仕上がります。




  1. 2012/09/23(日) 10:47:37|
  2. 今日のおやつ

オレンジケーキ

CIMG1277s.jpg
レシピ 「シンプルなお菓子」 藤野 真紀子著より
    オレンジピール入りバナナブレッド


バナナブレッドの方もよく作ります。
バナナを入れると、もちっとした食感になりやすいのですが、
このレシピでは軽い感じに仕上がります。

オレンジピールの代わりにマーマレードを入れてみました。
バナナがなかったので、バナナは入っていませんが、
普通にオレンジケーキとして美味しかったです。



amazon.co.jp




  1. 2012/09/21(金) 23:30:37|
  2.  ケーキ・タルト

骨盤枕

CIMG1207a.jpg

「骨盤まくら」というのかな。
骨盤をのせて、体を伸ばすための枕です。

バスタオルを2枚四つ折りにして、
ぐるぐるとまいて、ビニル紐でしばってとめたものですが、
しばらくすると、いつも紐がほどけてしまうので、
思い切って布をかぶてみました。
見た目も、ずっといい感じ。


CIMG1270a.jpg

こんな風にして使います。
モデルは娘さんです。

  1. 2012/09/20(木) 23:20:25|
  2.  その他(雑貨)

ジンジャーティー

CIMG1261a.jpg

干し野菜の要領で、「生姜」を干してみました。
紅茶に入れて、ジンジャーティーができます。

以前は、生のショウガを入れてましたが、
ショウガは生のまま入れると、体を冷やしてしまうそうです。
体を暖めたいときは、お日様にあてたショウガを使うそうです。
味の方も、生のほどショウガの味がきつくなくて飲みやすいかも。

ショウガ好きなので、
生のショウガをいれた、あの味も好きです。
喉が痛いときは、生のショウガが効果的のような気がします。
風邪のひき始めには是非どうぞ。




  1. 2012/09/18(火) 22:52:57|
  2.  お茶

ノースリーブチュニック

CIMG1204a.jpg


型 「CHECK & STRIPE FLORAL 」 CHECK & STRIPE 著 ノースリーブチュニック(参考)
布 C&S ちょっと幅広リネン ライトブラウン(2012年5月の新着)

肩のラインを太くして、着丈を93,5cm (膝ぐらいの丈)に変更。
薄い生地ですが、透けないので1枚でも着れそうです。

以前、カーキ系の布で作った服が、まったく似合わなかった
苦い経験があったので、
今回は何を作るか、かなり悩なやみました。
着れそうな服に仕上がってよかったです。ホッ。



  1. 2012/09/15(土) 22:00:05|
  2.  おとな服

オリジナルプレンドティー

CIMG1146a.jpg

気がつくと、自分が好きなお茶って
ハイビスカスやローズヒップが配合されたお茶が多いので
思い切って、「ローズヒップ」と「ハイビスカス」そのものを購入。
紅茶にまぜてブレンドティーを作ってみました。
これから、いろんな配合を試してみようと思います。

お店の定員さんによると、ローズヒップはお茶として使用した後、
ヨーグルトなどに入れて食べてもいいそうです。


  1. 2012/09/14(金) 22:53:55|
  2.  お茶

ノートの書き方

book002.jpg

「東大合格生のノートはかならず美しい」太田あや 著 文藝春秋

見やすいノートの取り方が知りたかったので、読んでみました。

ポイントが7つあるのですが、
そのうちの以下の3つが特にできてないです。

■ 大胆に余白をとる
■ 区切りが大事
■ ていねいに書く

私の場合、 
始めは少し余白があるんだけど、そのうち、そこにも文字を書いていって、
気が付いたら、文字がいっぱいのノートに。

考えてみれば、まだノートに書けるスペースが残ってるのに、
章が変わったらといって次のページから書くなんてしたこともなかったです。
これからは余白を意識して書きたいと思います。

ノートの取り方をからを通して勉強の仕方も学べる本でした。
作者の言葉にもありましたが、「学生のころに知りたかった」
と思う一冊です。




  1. 2012/09/12(水) 22:14:04|
  2. 気になった本

おぼん

CIMG1143a.jpg

おぼん(トレー)を買いました。
おぼんを買う時は、なぜかお店で即決できず、
一度帰って、一晩考えて、それから買うことが多いです。
なんででしょう。

「巣巣」という雑貨屋さんで購入。
掘り出し物が見つかる雑貨屋さんです。

巣巣 http://www.susu.co.jp/item/zakka/



  1. 2012/09/10(月) 23:10:47|
  2.  雑貨

白のタンクトップ

CIMG1011a.jpg

型 「Lisetteリネンの服作り」Lisette 著 綿レースのブラウス(参考)
布 C&S 海のブロード 白

本当はレースで袖をつけるデザインなのですが、そこは割愛。
襟ぐりのラインをちょっと変更。
見えにくいですが、襟ぐりにレースが付いています。



  1. 2012/09/09(日) 01:19:18|
  2.  おとな服

しっとりレモンケーキ

CIMG1033a.jpg

レシピ 「まぜて焼くだけ北欧からのやさしいお菓子」 行正り香 著より
    レモンケーキ

本に書いてある分量の半分で作ってみました。
見た目よりも、ふわっと軽い口当たりです。
焼きあがったら、レモンシロップをはけで塗ります。

この本、おいしいケーキがいっぱい載ってます♥

レモンシロップを塗った当日は、
ちょっとすっぱいかなって感じですが、
次の日になるといい感じに味がなじんできます。



amazon.co.jp





  1. 2012/09/08(土) 01:35:45|
  2.  ケーキ・タルト

ギャザースカート

CIMG1000a.jpg

型 「女の子のベーシックな服」 前田まゆみ著 参考
布 C&S 綿麻春色ギンガム パープル (2012年3月の新着)


「スカートが欲しい」っと娘さんに熱望されて、
夏の間中、ほったらかしにしていたスカートをやっと完成させました。

ハンカチを入れるための、ポケットも作らなくてはならないので、
そのひと手間が、なかなか着手されない原因なのであります。

  1. 2012/09/07(金) 01:02:43|
  2.  こども服

アクリルたわし

CIMG0993a.jpg

アクリルたわしをつくってみました。
北欧テイストっぽくなるのを期待して、
茶色の毛糸を買ってみましたが、
水色と茶色はチョコミント、黄色と茶色はプリンを
連想させますね。
おかしいなぁ。配色、難しいですね。

  1. 2012/09/06(木) 01:02:33|
  2.  その他(雑貨)

フレンチドーナツ

CIMG0966a.jpg

レシピ 「洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本」 西岡知子著 より
      フレンチドーナツ

初めての食感
フレンチクルーラーとオールドファッションを
足して2で割ったような食感といいましょうか。
我が家的にはもう少し生地が甘いほうが、よさそう。

メープルシロップやハチミツを
上からかけて食べるとよかったかもね。


  1. 2012/09/04(火) 11:24:48|
  2. 今日のおやつ

防災週間 その2

book001a.jpg

「できることをしよう~僕らが震災後に考えたこと」
糸井重里 ほぼ日刊イトイ新聞 著者 新潮社

震災・防災関係の本って
読んでいて、怖くなる本が多いのだけど、
この本はそうはなりませんでした。
なんでだろう?って思ってたら、
本の最後の方に、「光の射す方に向こう」ってあって、
やはり、そうゆうことを意識して作った本のよう。

災害を乗り切るために必要なのは、
物ではなく、人と希望と
言っているような気がしました。

シュミレートしておくのが大事ということで、
「171の伝言ダイヤル」を試してみました。
下の子(小学1年生)が自宅の電話番号を覚えないのが盲点でした。
早速、覚えてもらわなくては…
みなさんも是非やってみて下さい。


▲171伝言ダイヤル(体験利用提供日)▲
毎月1日,15日 00:00~24:00
正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)



  1. 2012/09/03(月) 10:34:28|
  2. 気になった本

黒ごまスティック

CIMG0957a.jpg

レシピ 「毎日食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」 
     なかしましほ 著より

バターではなく菜種油を使って作るクッキーです。
粉と菜種油を手でさらさらに混ぜるのがコツ。
いつもは、水分が少ない生地になりがちなのですが、
初めて、いい感じの生地になりました。

アーモンドを入れてもよさそうですね。
メープルシロップを使ったクッキー(スマイルビスケット)も美味しいです。

「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトにも なかしましほさん の詳しいレシピが載ってましたよ。


  1. 2012/09/02(日) 23:11:35|
  2.  なかしましほ クッキー

防災週間 その1

CIMG0990a.jpg

非常食用に購入したカンパンですが、
食パンが切れていたので、朝食用に開けてしまいました。

食べ始めは、お世辞にも美味しいって感じではないのですが、
後味が良いせいか、後引く美味しさで、
ついつい止まらなくなってしまいました。

また、買っておかなければ…

  1. 2012/09/01(土) 11:15:08|
  2. 今日のおやつ