裁縫生活

ハロウィン

CIMG1620a.jpg

Check&Stripeのお店の白い紙ぶくろをに
カボチャをつけてハロウィン用の紙ぶくろに。
たくさんお菓子をもらってきてました。

CIMG1614a.jpg

仮装は、幼稚園の運動会のときの、忍者の衣装。
今年もベストコスチューム賞(ジェンガ)をもらってました♥


ちなみに去年は「魔女の宅急便」のキキとジジ
CIMG6165a.jpg

型 kidsの元気なふだんぎ 山田ルリ子著より
  7分袖のワンピース
布 C&S 毎日のコットン(ネイビー)

毎日のコットン(ネイビー)の布を一目見て、
キキの衣装にぴったり!!とひらめいたのでした。

赤いリボンにはボリュームを出すために綿を入れています。

  1. 2012/10/31(水) 23:34:09|
  2.  こども服

りんごジャム

CIMG1610a.jpg

紅玉の季節になりました。
今回、生協で届いたリンゴは山形産。
きりりとした酸味で、私好みです♥
紅玉3玉でジャムを作ってみました。

おすそわけ分には娘さん直筆のシール付きです(*^_^*)


  1. 2012/10/29(月) 12:50:51|
  2.  ジャム

花の髪飾り

CIMG1621a.jpg
コサージュの髪ゴムバージョン。
少量の布でできるので、はぎれ活用に最適です。

布 C&S コットン混千鳥格子 ピンク (2012年8月の新着)
(エプロンドレスを作った余り布です)


CIMG1625a.jpg

広告紙で作った型紙で、布を3枚裁断し、
それぞれ、中心から直径2cmぐらい円状にぐし縫いをして、
ギャザーをよせます。それを3枚合わせてできあがり!!
ギャザーでよせた部分を、次の布の円の中へ入れていく感じです。

布の大きさや枚数は自由です。いろいろなコサージュができますよ。

  1. 2012/10/29(月) 12:29:19|
  2.  その他(雑貨)

Check&Stripe の布(10月の新着)

C&Sの10月の新作の布が届きました。
8月に買った布が、まだ全部消費できてないのですが、
8月の布は夏用の布でして、すっかり季節が変わってしまいました。

CIMG1628a.jpg


上から
①2mmミニミニギンガム (ブラック)2.5m  (綿100%) この布でつくったもの→
②ぬくぬくツイル (ブラウン)1.4m  (綿100%)  この布でつくったもの→   
③パジャマ企画 コットンリネンウールコードチェック>(サンドベージュ)
 (綿91% 麻5% ウール4%)2.5m この布でつくったもの→
                    
以上3点 

③のパジャマ企画は予想よりも薄地で、真冬のパジャマには寒いかな。
②のぬくぬくツイルが暖かくて柔らかくこれから季節にぴったりです。
もっと買っておけばよかったなぁ。


  1. 2012/10/28(日) 15:29:56|
  2.    布

たこ焼き

CIMG1596a.jpg
たこ焼きをつくってみました。
このたこ焼き器、何年ぶりかな。
少なくとも下の子が生まれてからは初の利用です。

CIMG1600a.jpg

形が少々わるくても、ソースをぬってしまえば、
それらしく見えるのがたこ焼きのよいところ。
しかし、経済的理由からか?!タコは入ってません。(>_<)

CIMG1604a.jpg

おまけ、
たこ焼きの後に、たこ焼き器で
焼きおにぎりを焼いてみました。
醤油味ですが、ソース味でもよかったね。

  1. 2012/10/25(木) 19:51:43|
  2. 今日のおやつ

10月のなかしゅの会

CIMG1581a.jpg

10月のなかしゅの会は
オリジナルノートを作りました。
布を張ったノート、紙を張ったノート盛りだくさんです。
ノートの中身も、子どもの連絡帳、おこずかい帳なども。

CIMG1569a.jpg

こちらは伊勢丹の紙袋を使用
紙の場合は、折り目をきちんとつけながら、貼るときれいに仕上がります。

CIMG1578a.jpg

売り物みたいですね。

CIMG1572a.jpg

布の場合は、ボンドをつけすぎないように、
ハケなどでボンドを薄く全体にのばします。
折り返しのところを少し引っ張りながら、貼るときれいに仕上がります。

次回は11月29日(木)を予定しています。

  1. 2012/10/25(木) 10:35:31|
  2. なかしゅの会

ごまのガレット

レシピ 『今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」』津田陽子著より
たっぷりごまのガレット
CIMG1437a.jpg

新作です。(=はじめて挑戦したレシピ)
ちょっと小ぶりな感じに出来上がりましたが、
さっくりパイの食感で、こうゆう味、大好き。
テンション上がりました。

バターが100g以上のレシピは作るのに勇気がいります。
なぜって、まずかったときは、全部責任をもって自分が食べなくてはいけないでしょ。
かなり高カロリー。(>_<)
初めてだったので、半分の量で作ってみましたが、これなら大丈夫そうです。
いや、パクパク食べすぎて、やっぱり、やばいかも。

ガレット型の数がないので、
牛乳パック+アルミ箔で代用してみました。
CIMG1440a.jpg

この本の中のパレ・プルトン(発酵バターのガレットも超美味しいですよ。)



amazon.co.jp


  1. 2012/10/22(月) 11:56:47|
  2.  クッキー・スコーン

こたつの下敷き

CIMG1441a.jpg
布 c&s幅広リネン c&sオリジナルノスタルジックフラワー(グリーン) 

こたつの下敷きです。
ちなみに裏面は海のブロードあずきミルクで補強して、
小倉クリームみたいっになってしまったやつです。

この格子模様、格子模様の角があってない
ちょっとまぬけな仕上がりだったのですが、
片面をやり直したついでに、一度ほどいてぜーんぶ、やり直ししました。
はやり、格子模様はそこそこの几帳面さが必要ですね。
ふぅ、疲れました。

なぜ、こたつの下敷きが穴あきだらけになったかって
それは、
下の子が小さかった頃にマットの上でスライディングしまくってたからです(>_<)

  1. 2012/10/21(日) 11:13:31|
  2.  その他(雑貨)

ティッシュケース

CIMG1433a.jpg

ずいぶん前に無印良品で買ったランチョンマットで
ティッシュケースを作ってみました。
ティッシュの取りだし口と端の部分を刺し子の糸で
縫っただけですが、なかなかの存在感。
これは、布(ランチョンマット)の魅力のお陰です。

このランチョンマット、もう売ってないんだよねぇ。残念(>_<)

  1. 2012/10/21(日) 10:52:28|
  2.  その他(雑貨)

本 「天然生活」

book006.jpg
天然生活 はたらく台所 2012年9月号

「何かつらいことがあったとしても、
 台所に行って料理をしたいるうちに、
 いつの間にか直っているの」(by 佐藤初女)

そうなんだぁ。
落ち込んだ気分が直るときって、
特別なことをしなくても、
いつもの場所で、いつもどおりに動いていると
直ったりするもんだんだな。
なんか妙に納得。

  1. 2012/10/19(金) 09:37:22|
  2. 気になった本

次のなかしゅの会(10月)

CIMG1339b.jpg

10月のなかしゅの会は、
キャンパスノートに布、または紙を貼って
自分だけのオリジナルノートを作ります。
結構、簡単にできますよ♥

気軽に来てくれるといいな。

  1. 2012/10/18(木) 20:08:43|
  2. なかしゅの会

五平もち

CIMG1416a.jpg

五平もちを作ってみました。タレは醤油とお砂糖です。
本当は味噌みたいですね。
こどもに好評。おにぎりより断然受けが良かったです。
もう少し焦げた感じになると良かったな。

家じゅうに、醤油の焦げた匂いが広がり、
屋台のイカ焼きが恋しくなりました(*^_^*)

作り方
1.ご飯一膳に片栗粉小さじ2ぐらいを混ぜて、すりこぎでご飯粒をつぶします。
2.ご飯を割り箸にさして、たれをつけます。
3.トースターで焼きます。アルミ箔に少し油を塗っておくと、くっつきません。

  1. 2012/10/17(水) 11:09:27|
  2. 今日のおやつ

コサージュ

CIMG1415a.jpg

布 C&S 海のブロード あずきミルク

コサージュにするとこの布の色合いが引き立ちますね。
洋服には、この色どうだろう? 私には難しそう。

この布、こたつの下敷きにつかったのですが、
そちらは微妙~な仕上がり。(>_<)
小倉クリームみたい...

  1. 2012/10/16(火) 09:46:15|
  2.  その他(雑貨)

干し芋?のはずが...

さつまいもをふかして、干し芋を作ろう!っと
お芋を干してみたのですが、サツマイモの種類が悪かったのか、
ぱさぱさで、全く、全然、美味しくない。(>_<)
(せっかく蒸籠まで出してふかしたのに)

なので、全部つぶして、マッシュポテト状態に
CIMG1390a.jpg

気を取り直して、
まずは、栗きんとん(栗の渋皮煮もいれました)
こちらは好評。
CIMG1393a.jpg
材料 サツマイモ 砂糖 水 栗


次は、スイートポテト。見た目はいいのですが、
オーブンで焼く時間が長かったので、ちょっとぱさぱさ気味。
(なかなか焼き目がつかないなっと思ったら温度が170℃でした。(>_<)
焼く前の味見では美味しかっただけに、残念です。

CIMG1397a.jpg
材料 サツマイモ 砂糖 バター 牛乳 仕上げに卵黄

ところで、干し芋はどうやったらうまくできるんだろう??



  1. 2012/10/15(月) 12:08:10|
  2. 今日のおやつ

本 「ムダなことなどひとつもない」

book005.jpg

本「ムダなことなどひとつもない」天台宗大阿闍梨 酒井雄哉 著
心が疲れた夜に、読んで寝たい本です。

お坊さんの荒行の文章を読んでいて、
「とっとこ歩く」というのというのが、なんとなく心にひっかかっていたところ
たまたまテレビで、歩き方とウォーキングの特集をしてました。
これは、この本の言葉を借りると、
「仏さんが、やってみなさいな」といってくれているのかも。
ということで、ウォーキングしてみました。

テレビ番組の言うとおりに、
右足のかかとから親指、左足のかかとから親指に重心を移動して、
背筋を伸ばして、速足で歩きます(いわゆるモデル歩きです
私は歩き方が悪いので、脚にものすごく集中してますが、
とっとことっとこ歩いていると
一瞬「心が空になる」まさに「無心」そんな感覚のときがあります。

特に悶々としているときにはウォーキング気分転換にいいですよ♥

でも、準備運動はしてから行きましょう。
いきなり運動すると、膝などあちこち痛いです。(>_<)





  1. 2012/10/13(土) 11:48:46|
  2. 気になった本

レーズンサンドクッキー

レシピ「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」なかしましほ著 より
    レーズンサンドクッキー

CIMG1386a.jpg

レーズンではなく、プルーンを使ってみました。
なにか物足りない仕上がりなのは、レーズンじゃなかったからかな~っと
よくよくレシピをみたら、プルーンの量が少なかったみたいです。(>_<)
次はちゃんとレーズンでつくってみたいと思います。
今回は50点です。

中身はリンゴジャムやブルーベリージャムでも美味しそうです。
中身はちょっと甘めの方がバランスが良さそうです。

CIMG1376a.jpg

正方形に切り分けるのが、O型の私に一番の難関でした。

  1. 2012/10/12(金) 10:14:07|
  2.  なかしましほ クッキー

揚げないドーナツ

CIMG1370a.jpg

ドーナツ生地が余ったので、グラニュー糖をまぶして焼いてみました。
見た目はいまいちですが、味はなかなかでした。
油で揚げるのは、苦手なので、揚げないドーナツ良さそうです。
次回はドーナツ型や、のの字ロール型で、焼いたら、美味しそう。
シナモンシュガーまぶしてもいいですねぇ~。

  1. 2012/10/11(木) 10:08:57|
  2.  ドーナツ

ハーフパンツ

CIMG1362a.jpg

型 「C&Sみんなのてづくり」Check&Stripe 著 
  家族おそろいのハーフパンツ(120㎝) より
布 ヒッコリーストライプ ネイビー (2011年11月の新着) 


夏前に裁断して、そのまま放置され続けていたズボンを
やっと仕上げました。

向布があるズボンは初めてで、ひとつひとつ手順を確認しながら丁寧に...
やっと完成!っと思いきや、
ポケットの着け位地がずれていたらしく、
ポケットの部分だけウエストが他の布より2cm下がってる...あれ??
モチベーション急降下...(>_<)

そのまま、2週間ぐらい放置。

気を取り直して、もう一度ポケット部分をほどいて、
やっと完成したズボンでした。はぁ。完成して良かった。

ポケット分かるように、手を入れてみてもらいました。
このポケットが大変だったんだけど、存在がよく分からないですね。
ストライプの生地ですが、写真の撮り方が悪くて迷彩柄に見えますね


そして、こちらは、同じ布ですが、気合いを入れて一日で完成。
こっちは、前後パンツが一枚の型紙なので、作るのも楽ちんでした。

CIMG1366a.jpg

型 「スタンダードなこども服」R&D.M.Co‐ boys&girls 著 
  探検の半ズボン(120cm) より
布 ヒッコリーストライプ ネイビー (2011年11月の新着)

勉強にはなったけど、ポケットが中に入っているタイプはもう作らないかも。

  1. 2012/10/10(水) 11:19:48|
  2.  こども服

TWG紅茶

CIMG1358a.jpg

自由が丘でTWGの紅茶を買ってきました!!
ブラックティーを50g 740円

いつも紅茶の缶を眺めては100gは多すぎだからっ
(缶入りなのでお値段も高めだしね)
とあきらめて買わずに帰ってしまってましたが、
店員さんとお話してたら、50gから計り売りできるとのこと。
知らなかったなぁ。

50gから買えるなら、気軽にいろんなお茶が試せます。
お店の壁一面に並んでいる大きなクリーム色の缶には
計り売り用の茶葉が入っているんですね。知らなかったな。

お味は、フレーバーティーだけど、
紅茶そのものの味もちゃんとして、私の好みの味♥


  1. 2012/10/08(月) 23:13:14|
  2.  お茶

ココアとマーマレードのクッキー

CIMG1343a.jpg

レシピ 「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」 なかしましほ 著より
     ココアとマーマレードのクッキー

見た目からは分からないですが、
粉が100gに対して砂糖が10gなので、
甘くはないのだけど、けれど、後引く美味しさです。
カンパンと同じで、つい、もうひとつ食べてしまいます。

ココアとマーマレードの相性もいいのかも。


  1. 2012/10/07(日) 11:28:54|
  2.  なかしましほ クッキー

ふつうのクッキー

CIMG1340a.jpg

バターと砂糖と卵と小麦粉しか入っていない普通のクッキーです。

私的には、全粒粉やショウガやレーズンの入っていないクッキーは
もの足りなく感じましたが、家族にはいたって好評でした。
「こうゆう普通のクッキー好き!!」って。
そうなんだ~。
クッキーの型はカボチャ型です、いちお。リンゴにも見えるけど...

  1. 2012/10/05(金) 00:01:17|
  2. 今日のおやつ

本 「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」

Book004.jpg

「子どもを英語好きにする秘密のメソッド」イ・ナムス著 桑畑優香 訳
~家を「外国」に。英語にが手ママもこれならできる!~

DVDなどを見ながら、英語ができるようになったお子さんの体験談
外国語習得のノウハウ本の部分半分、子どもをもつ親共通の悩みの部分半分という感じ。
ホントに試行錯誤しながら、聞き取り読み書きと体系的に語学を習得してて、
著者の子どもへの、そのエネルギー、凄いです。
映像を長く見るメソッドので、幼児向きではないです。

私も英語の耳をつくるには日本語字幕なしのDVD視聴ってかなり有効だと思います。
英語のリズムを掴むという感じでしょうか。
子どもでなくても、大人でもこのやり方で語学習得できると思うな~。

私も字幕なしでよく見ています。以前よりも音に慣れてきました。
文字から入っていない韓国語や中国語の方が英語より素直に音から入れた気がします。
語学から離れている時期も結構あるので...毎日やっていたわけではないですが
音に慣れてきたなっと実感するのに、1年、2年はかかりました。
問題は、モチベーションが続くかどうかでしょうか。
モチベーション維持のためにもDVDの面白さってとっても大事です。

語学習得について
・欲と戦い続ける(もっともっとっと焦らない)
・外国語で楽しむ趣味をもつ
・外国語が理解できることと外国人と会話を楽しむの能力は別物
・母国のことを知らないと外国人とのコミュニケーションは難しい

子どもについて
・こどもの成長にあわせた教育
・こどもの上達を待つ心の余裕
・仕上げはこどもが自らやるもの(親は身を引く時がくる)

などなど、語学学習者として母として、心に刺ささりまくりです。

語学習得に焦りは禁物ですが、
成果のでない努力に、イライラしない親なんていないよ~っと思ったりします。
子どもは大人より耳がよいですが、それでも、それなりの量と時間がかかります。
自分の語学もあまりの牛歩具合に、よくイライラするので、
我が子でやるには、かなりの精神力が必要です。


自分の語学学習のためにやっていたら、子どもの方ができるようになったとか、
子どものためにやっていたら、自分が語学ができるようになったとか、
そんな感じがいいのかも。



  1. 2012/10/03(水) 13:40:30|
  2. 気になった本

さつまいもドーナツ

CIMG1333a.jpg

さつまいもが、おいしい季節になりました。
さつまいもドーナツを作ってみました。
見た目は、まるで肉団子ですねぇ。
ほっくりさつまいも味で、冷めたのも、また美味しかったです。

分量は正確でなくても全然大丈夫です。
材料は以下の通り。

<材料>
サツマイモ 適宜(300gぐらい) レンジで加熱
砂糖    適宜(30gぐらい)
バター   適宜(30gぐらい)
牛乳    適宜
片栗粉   適宜(大さじ1)

丸めるのに適した堅さになるよう牛乳の量で調整してください。
小さく丸めて、油で揚げます。

卵の黄身をいれても、いいかもしれないです。
そうすると、スイートポテトのような味になりそうですね。






  1. 2012/10/02(火) 20:04:08|
  2.  ドーナツ