裁縫生活

11月のなかしゅの会

11月は入浴剤を作りました。
寒い日が続くので、お風呂でゆっくり温まってくださいね。

CIMG2078a.jpg

作り方はとっても簡単で、材料を混ぜて、ラップでくるむだけです。
手で成形するだけでも十分なのですが、
形がきれいになるように、牛乳パックで型も作ります。

ハート形の型や、四角の型など、いろいろな形ができました。
みんなで作るといろんな発想がでてきて、面白いですね♥

CIMG2081a.jpg

上手に作るコツは水分を入れてからよく混ぜること。
水分の粒が小さく均一になるまで混ぜましょう。
1,2日置いて水分が蒸発して、固くなったら出来上がりです。



  1. 2012/11/30(金) 10:29:42|
  2. なかしゅの会

シナモンロールクッキー

レシピ 「おいしい焼き菓子のレシピ」 渡部 和泉 著より
    シナモンロールクッキー

CIMG2072a.jpg

初めて作るレシピで、
焼く前はかわいい感じなのに、焼いたら、変な感じになってしまいました。(>_<)
味も、もっとパイ生地みたいになるはずだったのに、惜しい感じ。
バターの混ぜ方失敗したかな。

人にあげようと思って作るときって、失敗する確率が高いです。
プレッシャーに弱いのかも。(>_<)
ということで、これは近いうちにもう一度チャレンジですね。




amazon.co.jp

  1. 2012/11/29(木) 13:13:07|
  2.  クッキー・スコーン

試作品(アクリルたわし)

CIMG2067a.jpg

1月の「なかしゅの会」では、かぎ針の編み物をするので、
その試作品づくりをしています。

かぎ針初めての方もいるので、
やはり、初めは、「こま編み」でしょうかね。
こま編みだけで編んでみましたが、どうでしょう。
左側は、こま編みに毛糸2色で模様を編んだもの。
とたんに難易度が上がります。

意外に「うね編み」の方が、簡単かな??
うね編みの方が、アクリルたわしに 合っているような気もします。

毛糸の色も、
白や濃い色は初めての方にとっては編みにくいかも。
はっきりした色の方が編みやすいですね。

次の「なかしゅの会」まで試行錯誤の日々が続きます。
う~む。


  1. 2012/11/28(水) 22:40:10|
  2. なかしゅの会

デコノート

CIMG1906a.jpg

アフタヌーンティーの11月のリーフレットが、
かわいかったので、ノートに貼ってみました。

CIMG1909a.jpg

  1. 2012/11/27(火) 10:48:55|
  2.  その他(雑貨)

キャラメル

レシピ「キャラメルスイーツの本」永田 かおり著 より 
    生キャラメル

CIMG1903a.jpg

生クリームを買ってきたので、
プリンにしようか迷ったのですが、キャラメルを作ってみました。

レシピの半分の量で作ったので、火は常に超弱火です。
量が少ない分、焦げやすいのですから。

常温だと溶けてきちゃうので、要冷蔵です。
それって煮詰めが足りないのかな。それとも生キャラメルだからかな。

2日目ぐらいからは、ちょっと味がなじんで、作りたてとはまた違った感じに。
こちらの方が私の好みの味に近いかな。

ウェルタースオリジナルキャラメルみたいな味が理想なのです。。



amazon.co.jp



  1. 2012/11/25(日) 12:24:11|
  2.  その他(菓子)

丸山珈琲

CIMG1898a.jpg

丸山珈琲のコーヒー豆を買ってきました。
シンフォニア:キャラメル、オレンジ、フローラルの複雑な風味、
        滑らかな舌触りと甘い余韻
との説明書きあり。
まるで、赤ワインのような味の表現ですね。

コーヒーの入れ方が悪いのか、コーヒーをあまり飲まないせいか、
残念ながら、この味わいがよく分からない、私です。(>_<)

あ、でもチョコレートには断然コーヒーが合いますね。

  1. 2012/11/23(金) 12:20:04|
  2.  お茶

次のなかしゅの会(11月)

CIMG1849a.jpg

11月のなかしゅの会は
重曹、クエン酸、コーンスターチ、グリセリンで入浴剤を作ります。
お好みのアロマオイルをいれると、香り付きの入浴剤ができますよ。




  1. 2012/11/19(月) 11:52:38|
  2. なかしゅの会

シナモンロール

CIMG1883a.jpg

レシピ 北欧雑貨 fukuya さんのホームページ より
アヌのフィンランド風シナモンロール

http://www.fuku-ya.jp/hpgen/HPB/entries/31.html
    
このレシピは、強力粉ではなく、薄力粉とドライイーストを使ったレシピで、
薄力粉とドライイーストの組み合わせは、どんな味??っと興味がわいて
作ってみました。

お味は、パンというよりお菓子っという印象。
全粒粉も入っているので本場みたいな?味でした。
これはこれで「有り」ですね。

シナモンもお砂糖も好みですけど、多いほうがおススメとあったので、
たっぷり入れてみました。
ブラックのコーヒーに合いそうです。

よくレシピを読んでみると、小麦粉の半量を強力粉に換えてもOKとありました。
次回はそうしてみましょう。


  1. 2012/11/15(木) 08:46:30|
  2. パン

オーブン・ミトン

CIMG1861a.jpg

オーブン・ミトンの「はけのパウンドケーキ」をいただきました♥

お味は「さすが」です。
食感は、軽くふわっとしていて、繊細な口どけです。
バニラビーンズと、たまごと、バターと、お砂糖が
カスタードクリームやプリンを彷彿させるケーキでした。

本「おいしい!生地」のレシピの完成形がこの味なんですね。
ふむ、がんばろう。


  1. 2012/11/14(水) 14:14:03|
  2.  ケーキ・タルト

チョコスコーン

レシピ 「ティータイムのイギリス菓子」山田 詩子 著より
     レーズンスコーン
CIMG1846a.jpg

レーズンをチョコレート(黒ガーナ)に変えて作ってみました。

スコーンは、
薄力粉だけのものと、薄力粉と強力粉のもの、強力粉だけのものと
いろいろなレシピがありますが、
これは、薄力粉と強力粉が入ったもの。
強力粉が入ると、パンの食感に近くなって、軽い感になりますね。


この本、カレルチャベックの山田 詩子さんの本なんだそうです。
今回初めて知りました。
この本の「ティータイムのチョコレートケーキ」は一押しです♥





amazon.co.jp




  1. 2012/11/13(火) 09:50:45|
  2.  クッキー・スコーン

アロマオイル

CIMG1873a.jpg

バスタイム用に、アロマオイルを買ってきました。

「ウェルカムブレンド精油 リラックス」の香りがよかったので
それにしようと思ったのですが、こちらのブレンドオイルは
芳香器での使用が推奨だったので

ブレンドされている、ベルガモット、ラベンダー、オレンジスウィートのうち
ベルガモットとオレンジスウィートを単品で購入。
どちらもオレンジ系の香りです。

直接お風呂に入れる場合は多くても5滴までだそうです。
我が家では2、3滴かな。

  1. 2012/11/12(月) 10:16:16|
  2.  雑貨

ラムレーズン

CIMG1773a.jpg

製菓用にラムレーズンを作ってみました。
クオカの「ふさ干しレーズン」を愛用中。
アーモンドと一緒に、お茶受けや、おつまみにも。。


  1. 2012/11/11(日) 09:25:12|
  2.  その他(菓子)

アップルパイ

レシピ 『今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」』 津田陽子 著より
    アップルパイ
CIMG1815a.jpg

紅玉の季節です。アップルパイの季節です。

今年のアップルパイはさくさくのパイ生地。
パイ生地も交互に編みこんであって、
中にはアーモンドクリームも入っているちょっと手の込んだもの。
パイ生地と格闘すること2時間。
(パイ生地は冷凍庫で軽く冷やしながら作業をすると扱いやすくなりますね)

ひと口食べて、
映画「ジュリー&ジュリア」の
「パターが入れば入るほど、美味しいのよ」というセリフを思い出しました。

パイ生地に150g、アーモンドクリームに60g、リンゴに20gと
大量のバターが。。。
でも、サクサクしててとっても美味しかったです。
味的には、もっとリンゴが甘くてもよかったっとさえ。
しかし、カロリー的にはもうこれ以上は。。。


CIMG1819a.jpg

残ったパイ生地でリーフパイを。
こちらの方がよりパターの味がしました。
グラニュー糖はもっとたくさんかけてもよかったな。




amazon.co.jp



  1. 2012/11/09(金) 23:11:14|
  2.  ケーキ・タルト

干し野菜 しいたけ

CIMG1797a.jpg

空気が乾燥してきましたね。
市販の生しいたけを2,3日干してみました。
いいダシがでます♥
えのきや、しめじも、干すとうまみが増すそうですよ。


  1. 2012/11/08(木) 01:59:13|
  2. 家庭菜園

シフォンケーキ

レシピ「おいしい!生地」 [オーブン・ミトン]小嶋ルミ著より
バニラシフォンケーキ 
CIMG1675a.jpg

17cmの型のレシピのスパイス風味のフルーツシフォンを参考に
17cmの分量で焼いてみました。
ふわふわです。

CIMG1682a.jpg

この本には、ふわふわになるコツがいろいろと書いてあります。
ふわふわなケーキが好きな方にはおススメの一冊。

シフォンケーキの紙の型がまだ残っているので、
次は、ぜひドライフルーツやバナナチョコシフォンに挑戦してみたいです。




amazon.co.jp


  1. 2012/11/07(水) 23:11:00|
  2.  ケーキ・タルト

リメイク ギャザースカート

CIMG1685a.jpg
布 C&S ダブルガーゼブロックチェック×ギンガム(ネイビー) (2011年8月の新作)

去年作ったエプロンドレスが、ちょっと大きめで着づらく、
ふわっとした暖かめのダブルガーゼで、とてもかわいい布なだけに
残念に思ってましたが、
思い切ってスカートにリメイクしてみました。
ポケットの位置もつけ直しでした。(>_<)

冬場の重ね着に重宝しそうです♥
冷えとり重ね着スタイルで「冬の節電」に励みたいと思います(*^_^*)

毛糸ものは、一番最後ではなく、
なるべく肌に近いところで着た方が暖かいそうです。
素肌にカシミヤのセーターなんて、憧れますね~。

カシミヤでなくともセーターの上にガーゼ地の洋服を着ると暖かいですよ。

  1. 2012/11/06(火) 12:34:03|
  2.  おとな服

シナモンロール

CIMG1667a.jpg

ちょっと焼きすぎてしまいました。
シナモンロールはどのレシピで作っても、
どうしても、ハードブレッドパンみたいな食感になってしまいます。
なんでだろう?!




  1. 2012/11/05(月) 12:40:39|
  2. パン

はぎれ活用週間

はぎれ活用週間と名付けて、先週は「はぎれの処理」に精をだしてました。

★難易度:高

まずは、娘さんリクエストのかばん。
娘さんお気に入りのはぎれ布と、着れなくなったTシャツ
CIMG1633a.jpg
Tシャツは接着芯をはると薄いフェルトみたいな感じになります。

CIMG1785a.jpg
自転車のキー用の、内ポケット付きです。

CIMG1768a.jpg
かばんは、きちんと寸法があってないと、形が崩れるから、
気合いがないと、仕上がりませんね。


★難易度:中

はぎれを、ハンガーに布を巻いてみました。

5cm幅の布2.2m ~2,5m (途中で布が足りなくなると悲しいです。多めに用意しておきましょう)
5cmの布を半分ではなく、2cmと3cmのところで、二つ折りにし、
切れ端が見えないように重ねて巻いていきます。
ボンドは巻き初めと巻き終わりだけに使用。たっぷり塗ってください。

CIMG1758a.jpg


★難易度 低

こちらは、ガーゼの布の端を縫って、ガーゼタオル。
お風呂あがりの髪ふき専用。
CIMG1765a.jpg

布のストックもさることながら、はぎれのストックも結構あります。
はぎれでも、いろいろ作れちゃうから、捨てられないです。(>_<)

以前はぎれで作ったお花の髪飾りは こちら


  1. 2012/11/04(日) 22:08:42|
  2.  その他(雑貨)

石鹸づくり

石鹸教室にいってきました。

ものづくり学校で石鹸教室のワークショップがあったので、
参加してきました。

世田谷ものづくり大学
http://setagaya-school.net/

笑顔のステキな講師の先生でしたよ。
tecalabo-sekken
http://ameblo.jp/tecalabo-sekken/


石鹸作りはお菓子作りとよく似てます。

3種類のオイル(オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル)と苛性ソーダ水を
泡だて器で20分以上、トレースができるまでまぜます。
トレースとは泡だて器をまわすと、ほのかに線がのこる状態のことをいいます。
生クリームの1分立てぐらいと思ってください。

仕上げに、ブレンダー(ハンドミキサー)を使用しましたが、
初めの20分は手で混ぜた方が、気泡がはいらず、きれいな石鹸ができるそうです。

できあがったものを牛乳パックにいれて、タオルで保温して、帰宅です。
タオルで保温しながら、一晩かけてゆっくり固めます。

CIMG1643a.jpg


翌日、ドキドキしながら、牛乳パックを開けてみると、
アイスクリームか固いチーズのようです。
さらにこの状態で一晩おいてから、カットします。

次の日、カットしました。
石鹸は、まだ羊羹よりちょっと固いぐらいの固さです。

CIMG1664a.jpg

黄色いつぶつぶは、ドライハーブのマリーゴールドです。
美味しそう?!です。
この状態で、1か月間乾燥させて、石鹸のアルカリ度を下げます。
使用開始日は、11月末です。楽しみ♥




  1. 2012/11/02(金) 22:07:27|
  2. せっけん作り

TWG紅茶 ふたたび

CIMG1673a.jpg

今回は、
4004 LONDON BREAKFAST TEA(50g) と
4028 PARIS BREAKFAST TEA(50g)です。

ロンドンブレックファーストはカカオがブレンドされているそうです。
パリスブレックファーストはバニラの香り。
今回は、ミルクティーに合う紅茶をと、お店の方に、お勧めしてもらいました。

TWGで紅茶を選ぶときは、
たくさんの種類のなかから、紅茶を選ぶので、
欲しい紅茶をイメージしていくとスムーズです。
ミルクティーに合う紅茶とか、フレーバーティーとか。
もちろん、好みの味や、苦手な味も伝えられるといいですよ。

いろんな茶葉を紹介されるので、
紅茶の名前と茶葉の匂いを忘れないよう、集中力も必要です。
そして、決断力も。

前回、購入したTWG紅茶はこちら

  1. 2012/11/01(木) 23:26:32|
  2.  お茶