裁縫生活

リュスティック(パン)

CIMG2409a.jpg

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋 雅子 著より
     リュスティック

前回の中種でつくったシュトーレンがよい出来だったので、
中種で作るリュスティックに初挑戦!

焼く前にオリーブオイルを表面に塗っているので、
オリーブオイルの香りが食欲をそそります。
焼きたては、外はパリパリ、中はモチモチでした♥
パリパリが焼きたてのときだけだったのが残念。(>_<)


その後、ほとんど同じ配合だったので、フランスパンにも挑戦。
こちらは、まだまだ修行が足りん!!って感じの外観。
外側のパリパリ具合も、う~ん。
味自体はOKなんだけど。
今後、いろいろ試行錯誤してみます。

CIMG2504a.jpg

スライスしてしまえば、形の悪さは分からないかな?!

  1. 2012/12/30(日) 23:27:06|
  2.  高橋雅子 レシピ

シナモンロールクッキー

CIMG2335a.jpg

レシピ 「おいしい焼き菓子のレシピ」 渡部 和泉 著より
    シナモンロールクッキー

以前失敗したシナモンロールクッキーですが、
今回はちゃんとパイ生地の食感に仕上がりました。

バターを細かくしすぎないのがコツでしょうか。
バターはお米粒2個分ぐらいの大きさが目安?!
前回は手でしたが、今回はカートで細かくしました。

中に入れたシナモンシュガーが多いせいか、
少し見た目が悪いですね。(>_<)
シナモンシュガーは少なめがいいかもしれません。
その代わり、生地に少しお砂糖を足すといいですね。

発酵バターを使うとさらに美味しいです。



amazon.co.jp


  1. 2012/12/28(金) 22:48:54|
  2.  クッキー・スコーン

いちごのお誕生日ケーキ

いちごのお誕生日ケーキ

CIMG2373a.jpg

参考レシピ 「マカロンと基本のケーキ」 小林かなえ 著より

スポンジは、直径18cmで、たまご2個分なので、高さは低めで4cm弱ぐらい。
小麦粉60gのうち、15gをココアにしてみました。
牛乳がはいっているからか、軽い感じのスポンジに仕上がります。

CIMG2399a.jpg

娘さんの誕生日定番のいちごのケーキ。
今年はスポンジをココア味にしてみました。
イチゴと、ココアと、生クリームの組み合わせは、絶品ですなぁ。

デコレーションは毎年、娘さんがやってます。
だんだん、私が手を出すことが少なくなってきました。

デコレーションケーキは、
作ってから半日ぐらい冷蔵庫で冷やすと、味が馴染んで美味しいです。
なので、誕生日当日より、
次の日の朝に食べるケーキの方が美味しかったりします。



amazon.co.jp


  1. 2012/12/27(木) 20:30:51|
  2.  ケーキ・タルト

シュトーレン

CIMG2307a.jpg

レシピ 雑誌「天然生活」2013年1月号より
    シュトーレン

ずっと作ってみたかった、ドイツのクリスマス菓子シュトーレン。

このレシピは中種法
  (粉の一部に水とイーストを加えて中種を作り、
  発酵させてから残りの材料を混ぜて捏ねる方法)
で作るレシピで、はじめて 中種 なるものに挑戦。
中種は、べたべたで、手にくっついて、くっついて、
どうなることかと思いましたが、無事、パンが出来上がりました。

出来上がりはパンとケーキの間のような食感です。
大好きなシュトーレンが、自分でも作れて嬉しい(*^_^*)
メリー・クリスマス!!



amazon.co.jp


  1. 2012/12/25(火) 00:22:44|
  2.  その他(菓子)

ジンジャーブレッド

CIMG2283a.jpg

レシピ 「プーさんのお料理読本」文化出版局より
     ジンジャープレッド・メン

つぶらな瞳のジンジャーブレッドメン
粘土遊びのように、子どもと、こねこね。

この本も前回の「ケーキ作りは基本が決めて」の本と同様に
1980年代出版の本で、10代の頃からの私の愛読書であります。

お鍋で、バター、砂糖、シロップを溶かして、
粉に注ぎ入れて生地を作る簡単レシピ。
ちょっと固い生地になったら、
水をたすといいですよ。




amazon.co.jp


  1. 2012/12/24(月) 23:36:24|
  2.  クッキー・スコーン

スマイルクッキー

CIMG2286a.jpg

レシピ 「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」
     なかしましほ 著より
     スマイルクッキー & 黒ゴマのスティック

なかしまさんのクッキーをつくるときは、
小麦粉は「ドルチェ」がいいみたい。
いつもの小麦粉だと、水分不足のぼそぼその生地になることが多いです。
まあ、それは、小麦粉のせいではないのかもしれないけど…

今回は、箱につめて、母へのクリスマスプレゼントに。
甘さ控えで、後味にじんわりメープルの味がするクッキー。
気に入ってもらえるか?!

  1. 2012/12/23(日) 23:23:29|
  2.  なかしましほ クッキー

アップルクランブル

CIMG2271a.jpg

アップルクランブル(その2)

今回は、
薄力粉:砂糖:バター:アーモンドパウダーが
2:3:3:2 の割合です。(シナモンパウダーも少々)

前回のアップルクランブル よりも、私好みな味♥
前回より茶色に見えるのは、シナモンが入っているからです。

アップルクランブルはとりわけ難いので、
小分けにプリンカップで焼いてみました。

  1. 2012/12/22(土) 23:13:21|
  2. 今日のおやつ

大学いも

CIMG2182a.jpg

大学いもを作ってみました。
出来立てが美味しいですねぇ。
みんなでパクパク食べてしまいました。

写真を撮り忘れてて、
残りすくない大学いもを急いで、、バシャ。

  1. 2012/12/21(金) 17:20:41|
  2. 今日のおやつ

子ども用ベスト

CIMG2254a.jpg

型 Check&Stripe FLORAL キッズニットベスト(130cm 110cm)
布 ぬくぬくツイル(ブラウン)
   C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ(スモーキーピンク)

表裏リバーシブルの二重ベストにしてみました。
ボタンをスナップボタンにしたので、表裏どちらでも着れます。
130cmは5cm、110cmは2cm着丈を伸ばしてます。

コーデュロイの色は、随分前に買った布なので
確かではないですが、たぶんスモーキーピンクだったと思います。

CIMG2561a.jpg
110cmのベストを着たところです。
着ると、ちょっと雰囲気が違いますかね。

残った布で、もう一着、私の分は、、できないかなぁ(>_<)


  1. 2012/12/20(木) 14:16:54|
  2.  こども服

TWG 紅茶

CIMG2179a.jpg

またまたTWGの紅茶を購入。

N6033 1837 BLACK TEA (50g)
N2006 RED CHRISTMAS TEA (50g)

レッドクリスマス ティー は定員さんにおススメされて
香りがとてもよかったので、思わず買ってしまいました。
50gのクリスマス缶も、期間限定で、出てるそうです。

ルイボスティーにハイビスカス、シナモン、オレンジなどを
加えたフレーバーティーなのだそうです。
夜に飲むお茶はノンカフェインがいいのかな。

今回は時間がなかったので、即決です。
次はじっくり紅茶の香りを、吟味しながら選びたいですぅ。

前回、購入したTWG紅茶はこちら

  1. 2012/12/18(火) 14:40:31|
  2.  お茶

mitome tsukasa ピアス

CIMG2253a.jpg

原宿にある Style-Hug Gallery で作品展があったので、
mitome tsukasa さんの作品を買ってきました。

去年の作品展を見たときから、ずっと気になっていた作家さんで、
機会があれば、購入してみたいなっと思っていたのでした。
小ぶりな感じがかわいかったので、ピアスを購入。

けれど、私、まだ、ピアスあけてないのです。
あけようとは思ってるのですが、あけた次の日も痛いって聞いて、
おじけづいている次第です(>_<)

mitome tsukasa さん と 中川久美子 さんのアクセサリー展は
2012年12月23日まで Style-Hug Gallery で開催中です。
すてきな作品がいっぱいでしたよ。

  1. 2012/12/16(日) 23:21:56|
  2.  おしゃれ

ザッハー・トルテ

レシピ 「ケーキ作りは基本が決めて」 安井 寿一 著より
     ザッハー・トルテ

CIMG2229a.jpg

誕生日にザッハー・トルテを作ってみました。
ザッハー・トルテを作るのは、超、超、久しぶりです。

コーティングはスイートチョコにエバミルクを混ぜただけの
簡単チョコですが、見た目も、味も、いい感じです。
作ったのが、寒い日だったので、すぐにチョコが固まってくれました。

スポンジに塗るあんずジャムは、もっとたっぷり塗らないと、
あんずジャムの味がしませんね。

スポンジの味は、ちょっといまいちだったかな。
まだ修行が必要ですね。
たまご4個の生地でしたが、たまご3個の生地でもいいですかね。



amazon.co.jp


  1. 2012/12/15(土) 00:12:38|
  2.  ケーキ・タルト

計量カップ

CIMG2176a.jpg


3年に1度は、壊れてしまう計量カップ。
電子レンジに、よく使われるからでしょうかね。
これで3代目です。
同じメーカーのを買い直しましたが、
ガラスが前回より厚くなってました。
丈夫になったのかな。(*^_^*)

  1. 2012/12/14(金) 17:16:50|
  2.  雑貨

ひざかけカバー

CIMG2172a.jpg

布 パジャマ企画 コットンリネンウールコードチェック(サンドベージュ)2.5m
  C&S(10月の新作)
                   
ひざかけカバーを作りました。
中に入っているのは、ベビー布団
ベビー布団(100㎝×125cm)にパジャマ企画の布(2.5m)で、
ぴったりのカバーが出来上がります。

ホットカーペットに、ひざかけは必需品!!
珍重されていた「ひざかけ」ですが、
コタツが登場してからは、ちょっと影が薄いです。

思わず、C&Sの12月の新作を注文してしまったので(>_<)
いそいで前回の布を消費中…

  1. 2012/12/13(木) 17:08:06|
  2.  その他(雑貨)

干し柿

CIMG2167a.jpg


生協の『干し柿セット』が届きました。
軒下で干し柿、作製中。

本当は完成までに3、4週間かかるらしいのですが、
すごく寒くて風の強い日が2,3日続いたので、
1週間ぐらいで、見た目はそれっぽくなってきました。
それだけ、乾燥しているってことですね。

けれど、味見すると、最後の一口が渋いので、(>_<)
もうしばらく干しておきます。

  1. 2012/12/12(水) 17:01:37|
  2.  その他(保存食)

アップルクランブル

CIMG2162a.jpg

新作(=初めて作るレシピ)です。

バター、砂糖、薄力粉が 1:1:1 のクランブル
う~ん、ちょっと甘いかな。
次は砂糖を控えめで。
アップルパイよりもお手軽に作れます。

もうちょっとこんがり焼いても良かったですかね。

  1. 2012/12/10(月) 10:19:17|
  2. 今日のおやつ

ゆずピール

ゆずの季節ですね。

CIMG2091a.jpg

ゆずを絞って、

CIMG2097a.jpg

しぼり汁を製氷皿にいれて、冷蔵庫へ。
今回は『お手伝いロボ2号』がやってくれました。

CIMG2156a.jpg

ゆずの皮は、ゆずピールへ

なぜか、美味しいのと苦いのとがあります。
なぜでしょう。(>_<)

  1. 2012/12/09(日) 10:08:39|
  2.  オレンジピール

プチパン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋 雅子 著より
     基本のプチパン

CIMG2134a.jpg

我が家の定番です。
プチフランスみたいなハードブレッドです。
クリームチーズをつけて、いただくときが至福の時♥


  1. 2012/12/07(金) 10:35:05|
  2.  高橋雅子 レシピ

あずき&おはぎ

CIMG2107a.jpg

寒かったので、あずきを煮てみました。
あずきの蒸気でお部屋も暖か。
でも、部屋があずきの匂いだらけになったから、
換気したら、また寒くなっちゃったけど(>_<)

あずきのゆで方は、
和菓子の本に書いてあるのだと、本格的で難しいですけど、
お豆の袋の後ろに書いてある、ゆで方だと簡単です。
自分でお砂糖の量も調節できていいですよ。

お砂糖は2,3回に分けて入れます。
一度に入れると浸透圧で、お豆が固くなってしまうそうです。

CIMG2119a.jpg

そして、あんこは、おはぎになりました。
残りのあんこは冷凍庫へ。


  1. 2012/12/05(水) 22:41:38|
  2. 今日のおやつ

半ズボン

CIMG2098a.jpg

型 「スタンダードなこども服」R&D.M.Co‐ boys&girls 著 
  探検の半ズボン(120cm) より
布 C&S 11号帆布 ベージュ

C&Sの11号帆布(ベージュ)は、女の子のズボンにも似合いそうな色でした。
今回は、布がちゃんとあったので、
ポケットは左右両方につけれました。

  1. 2012/12/04(火) 13:39:35|
  2.  こども服

にんじんドーナツ

レシピ 「うかたまのおやつ本」 農山漁村文化協会編 より
     にんじんミニドーナツ

CIMG2069a.jpg

いつものドーナツより、ふんわり してる感じがするのは、
ベーキングではなく重曹が入ってるからなのかな。
それとも、ニンジンのすりおろしが入ってるからなのかな~
いい感じです。
「重曹」でドーナツって「ベーキング」よりいいかも♥

ドーナツの上にまぶす砂糖を、
あえてグラニュー糖にしてみたら、全然くっつかなかったです。
やはり、ドーナツには粉糖ですね(>_<)

この本の中にこんな記述があって

『「村ぜんぶが甘いおやつだった」
野いちご、桑の実、すもも、イチジク、ざくろ、ゆすらうめ、山梨、山ぶどう、あけび、栗
むろん、干し柿、干し芋、干しもち ~中略~ などのつくるおやつもたくさんあった』

お砂糖が安くなったかわりに、昔のおやつは、今や高価な品になってしまったなぁ~。


  1. 2012/12/03(月) 10:36:54|
  2.  ドーナツ

チョコレートケーキ

レシピ 「ティータイムのイギリス菓子」山田 詩子 著より
     ティータイムのチョコレートケーキ

CIMG1938a.jpg

このレシピは小麦粉が入っていないので、
濃厚なチョコレートの味がします。
我が家のチョコケーキで一番人気のレシピです。




amazon.co.jp


  1. 2012/12/01(土) 23:37:35|
  2.  ケーキ・タルト