裁縫生活

ハンティングパンツ

CIMG2591a.jpg

型 「スタンダードなこども服」R&D.M.Co‐ boys&girls 著より
   ハンティングパンツ
布  C&Sオリジナルコーデュロイ (ソラティエ)

娘さん、開口一番
「え~、これ男の人が履くズボンでしょ。
工事現場の人とかが履いてるやつでしょ」

えっと、そんな風に見えなくもないですが…

いつもは140cmの娘さんに130cmで作りましたが、
(サイズ展開が130cmまでなのです。)
なんと、裾カフスが短かったらしく、
ボタンがとまりません。
この部分が、一番手間がかかった箇所なのに(>_<)
テンションダウン。
危うく、未完のまま、放置されるところでした。
気を取り直して、ボタンなしの簡単バージョンに変更。

CIMG2747a.jpg

娘さん、さらに「ポケットがない。」
小学生にはポケットはとても重要です。
…すっかり忘れてました。

けれど、
さすがC&Sコーデュロイ、ギャザーの部分が超かわいい♥です。
私もこんな感じのズボン欲しいです。
大人の型紙はないのかな。

  1. 2013/01/31(木) 22:48:41|
  2.  こども服

TWG 紅茶

再びTWGの紅茶を購入。

CIMG2718a.jpg
写真はどのお茶も同じ構図で~分かりにくいね

N5007 RUM TEA
N6006 HAPPY BIRTHDAY TEA

「ハッピーバースデイ ティー」は、ネーミングで選んでみました。
その他にも [アニバーサリー ティー]「ティー バーティー ティー」など
お茶目な?!ネーミングのフレーバーティーがいろいろありましたよ♥

「ハッピーバースデイ ティー」はストロベリーのフレーバーティーなんだそうです。
いちごのケーキをイメージしてるのかな。

缶での販売もしてて、「ご出産のお祝いにされる方もいらっしゃいますよ」っと店員さん。
出産祝いに、「ハッピーバースデイ ティー」だなんて、粋(いき)だなぁ~。

TWGってば、種類が多くて、気になる紅茶がありすぎっなのですが、
本「選択の科学」の「多すぎる選択肢は選択の邪魔になる」を読んでから、
5つぐらいの選択肢の中から、決めるように心がけています。
たくさん、紹介されれば、されるほど、決められない、ので。

前回、購入したTWG紅茶はこちら




  1. 2013/01/30(水) 13:37:22|
  2.  お茶

台所プチリフォーム?

ちょっと、思いついたので
台所のプチリフォーム?してみました。

赤いビニールテープを、
CIMG2703a.jpg


キッチンの扉に貼ってみました。 とびらの取手にも、ぐるぐるっと。
CIMG2698a.jpg  CIMG2701a.jpg
天井と接してる面の油汚れがひどく、一旦、扉をはずして掃除するはめに(>_<)

ついに、完成!!
CIMG2705a.jpg
しかし、赤が多すぎで、まぶしすぎたので、
一枚、また一枚とテープが少なくなり、

CIMG2713a.jpg
このぐらいの、赤さ具合に、落ち着きました。
正面の1本の以外は、表面ではなく、とびらの側面にテープをはり、
正面からはちらっと見えるぐらいに抑えてみました。

ビニールテープ リフォームでした♥





  1. 2013/01/27(日) 01:08:51|
  2. やってみた!

しょうがシロップ

風邪のひき始めは、いつも喉が痛くなるので、
生姜の砂糖煮を作ってみました。

CIMG2727a.jpg

今までのよりも格段に美味しくなっていると思うけど、
家族は誰も食べてくれません。(>_<)
けれど、生姜が好きな人なら、きっと好きな味です。

以前までは、いきなり、生姜に砂糖を入れて煮てまして、
それだと、生姜が生っぽくて、いまいちでしたが、
今回は、生姜を20分ぐらい茹でた後に、お砂糖いれてみました。
(最後にレモン汁も入れるとさらに食べやすい味になります。)
生姜も柔らかなって、いい感じでした。
けれど、ちょっと辛めです。
だから誰も食べてくれないのです。

  1. 2013/01/26(土) 23:16:08|
  2.  その他(保存食)

キムチ

この冬、初のキムチ。

CIMG2613a.jpg

3年目ぐらいから、やっと見た目が「キムチ」らしい
「キムチ」ができるようになりました。

「石の上にも三年」 ですね。 

といっても、味については、まだまだ
試行錯誤の余地ありです。

キムチ作り、いろいろなレシピがありますが、
キムチを美味しく作るコツは、こんなところではないかと思います。

1.(白菜を)しっかり塩漬けする。
  塩気がなく、水っぽくなるよりは、塩気が多くてしょっぱいほうがまだましですかね。
  塩の量と、重しの重さの両方とも大切で、このあたりに漬物の手ごわさを感じます。

2.必ず、粉とうがらしを使用する
  「粉とうがらし」のと、「荒引きとうがらし」を混ぜるとよいです。
   色を出すのは粉の唐がらしなので、赤いとそれだけでキムチが美味しそうに見えます。
是非、入手してください。
   *粉とうがらしは、カルディ で扱っているのを愛用してます。

3.魚介の塩辛を入れる。
  こちらは、「あみの塩辛」でなくても大丈夫、イカの塩辛を細かく刻んだものでもOKです。

白菜以外の野菜も、大根は入れた方がよいと思いますが、
それ以外(ネギ、玉ねぎ、にらなど)の野菜は、
入れても入れなくても、いいような気がします。
甘み用の果物も、リンゴ、梨、柿 など、そのときに手に入るもので。
なければ、リンゴジャムとかでも。

我が家のとうがらしの量は、小さめの白菜1/2株に対して、20g~25gぐらいです。
  (辛すぎると、子どもが食べれないし、
   辛くないと、大人が物足りない・・・難しいところです。)

ちょっと味的に失敗したキムチでも、チゲ鍋や豚キムチにすると、おいしくいただけます。
そーいえば、チゲ鍋がやたらと続いた年がありました。。。(>_<)

容器は、ビニール袋でもよいそうです。

  1. 2013/01/25(金) 11:40:27|
  2.  その他(保存食)

1月のなかしゅの会

1月の「なかしゅの会」では、エコタワシを作りました。
今回は、初めて、雨の日、開催でした。
雨の中、来てくださった方々ありがとうございました♥

CIMG2722a.jpg

ポイントは、鎖編みから、こま編みを編む個所。
ここが一番難しいのですよ。
ここをクリアしたら、もう70%はできたも同然!!

黙々と編み続け、「できた♥」の一声。
みんな、無事、エコタワシが完成しました。

お風呂場や、洗面所でも活躍しますよ。

CIMG2725a.jpg

次回(2/22)は、花びら型のコサージュを作ります。


  1. 2013/01/23(水) 23:19:51|
  2. なかしゅの会

なかしゅの準備(1月)

1月のなかしゅの準備のため、毛糸を小分けにしました。
小分けの作業は、内職みたいでした。

CIMG2715a.jpg

この中から2色を選んでもらうつもりです。
何色が人気なんでしょうか。楽しみです♥

  1. 2013/01/21(月) 17:05:16|
  2. なかしゅの会

消しゴムはんこ

(SEED)ほるナビ スタートセット(¥1000)を購入して、
気になっていた、消しゴムはんこ、チャレンジしてみました。

参考書 「かんたん、消しゴムはんこ」 津久井智子 著
(↑この本の著者、デザインナイフではなく、普通のカッターで
作ってました、しかも大きいカッターで。
私は標準サイズのカッターで削りました。)

CIMG2711a.jpg

最初は、■(四角)や▲(三角)など簡単な形から
始めるとよいようです。

カッターを垂直ではなく、斜めに入れて、
消しゴムを削り取るのがちょいと難しいのですが …はまりそうです♥

「なかしゅの会」のトレードマークとして『な』印を作ってみました。

CIMG2708a.jpg
クリックすると写真が大きくなります。

消しゴムはんこ、イラストとなると
絵こごろが必要ですが、図形や、文字なら、
簡単にできますね♥



  1. 2013/01/20(日) 21:37:21|
  2. やってみた!

C&S の布(12月の新着)

Check&Stripeの12月の新着が年末に届いてました。

CIMG2693a.jpg

上から
①コットンダンガリー (コットン100%)ホワイト 2m この布でつくったもの→
②ウールツイル ブラック (ウール100%)(140幅)1.6m

白いブラウスと黒のスカートを作るつもりで購入しましたが、
さて、何になることやら。

  1. 2013/01/19(土) 16:36:43|
  2.    布

みつばちトート

私は、最近知ったのですが、
すでに知っている人は知っている「みつばちトート」
今月のカラー3色、の組み合わせ(9パターン)の中から
好きなのを選んで注文するセミオーダーのトートバック。

欲しい色のトートバックって、なかなか見つけられないので、
好みの色が登場するまで、気なが~に待ちます♥



  1. 2013/01/18(金) 17:59:26|
  2. 気になってるもの

伊万里のどんぶり椀

ラーメン皿を探していて、
伊万里、特売売り場で発見。

CIMG2576a.jpg

直径14.5cm高さ8㎝の小ぶりのどんぶり椀。
用途ではなく、絵柄で買ってしまいました(>_<)
ラーメンは、入らなそう~。

CIMG2580a.jpg

見ようによっては、北欧食器みたいでないですか。

映画「キツツキと雨」で役所広司さんが使っていた、
お茶碗もかっこよかったな~♥ あれも伊万里かな。

  1. 2013/01/17(木) 15:11:32|
  2.  雑貨

スカート丈

CIMG2603a.jpg

型 「デイリードレス」 Quoi?Quoi? 著 リボンワンピース
布 C&Sコーデュロイ(ディープグリーン)

去年作ったワンピースですが、
スカート丈が、ちょっとしっくりこない
ふくらはぎ丈だったので、
今年は、思い切って14cm切って
ひざ丈にしてみました。

ワンピースは同一色の面積が大くなるので、
袖丈とスカート丈のバランスっが、大事ですよね。
そこを自分に合わせて調整できるのが、
ハンドメイドの醍醐味なのかな。

私の場合は、
7分袖のときは、長いスカート丈は
バランスが悪いようです。

この型、意外にパーツが多くて、手順を追って
パーツを縫っていくと、次第に全体像が見えてくるという、
楽しい型でした。
本当はリボンが付いているのですが、そちらは割愛。

  1. 2013/01/16(水) 11:27:49|
  2.  おとな服

靴下のしるし

CIMG2126a.jpg

子どもと自分の、サイズ違いの、
同じような、グレーや黒の靴下がいっぱい。
洗濯のたびに、誰のか分からなくなってしまうので、
区別がつくように、刺しゅう糸で、靴下に印をつけてみました。
×印3つが上の子で、×印2つが下の子
これで、一件落着(*^_^*)

  1. 2013/01/15(火) 17:16:15|
  2.  その他(雑貨)

次のなかしゅの会(1月)

CIMG2548a.jpg

1月のなかしゅの会は、アクリルタワシを作ります。
黄色いのは、プリンをイメージして作ってみました。

参加人数、増えると嬉しいです。



  1. 2013/01/12(土) 23:37:53|
  2. なかしゅの会

亀印 文化鍋

じゃ、じゃーん。
ついに、亀印 文化鍋(20㎝)を購入。

CIMG2571a.jpg

炊飯器が壊れてから、お鍋でご飯派の私は、
お米を炊くときは、ふきこぼれるのが、「お鍋の宿命」
だと思っていましたが、
しかし、文化鍋で炊くと、ふきこぼれずレンジが汚れないらしい♥

アルミ鍋特有の手入れ(お米のとぎ汁で煮る)も必要みたいなのですが、
この大きさ、軽さで、5合までご飯が炊けるのは魅力的。

ひと世代前に一世を風靡した文化鍋。
今なら、お鍋でお米を炊くといえば、
ル・クルーゼか、土鍋がオシャレなんだろうけど、
今どきじゃないところが、アンティークぽくって、
私のツボなのでした。

追記:
我が家では鍋(20cm)で4合炊いてます。
といだお米をお水に浸した後、
火にかけ、沸騰するまで強火→弱火で10分→火を消して10分蒸らす の時間配分です。
ガスコンロの火加減によってまちまちだと思いますが、参考までに。

文化鍋、おススメです(*^_^*)


amazon.co.jp

  1. 2013/01/11(金) 00:07:35|
  2.  雑貨

I ♥ LONDON

CIMG2544a.jpg

最近できた近所の食品雑貨店で、ティーパックを
特価の100円で購入。
あけてみるとキュートな赤のパッケージ。
おお!期待以上のかわいさ♥です。

お味の方はというと、
さすがに香りはあまりしませんが、色と味はしっかり出てます。
たまにはティーパックもいいですね。



  1. 2013/01/06(日) 23:36:48|
  2.  お茶

バナナアイス

CIMG2456a.jpg

バナナアイスを作ってみましたが、色が…
ぬかみそ色です。
「さといもアイス」って言っても信じます。

味はバナナが2本も入っているので、こってり系です。
色さえ悪くなければ、結構いけるのですが。

敗因はなんだったんでしょう。
バナナをミキサーにかけたのが、よくなかったのかも。
空気にたくさんふれて、色が悪くなった?!
牛乳の代わりに、エバミルクを使ったのがよくなかったのかも。
エバミルク自体が、白というより、アイボリーっぽい色ですから。

お客さんに出す予定だったのですが、
取りやめです(>_<)



  1. 2013/01/03(木) 12:04:42|
  2. 今日のおやつ

鏡餅

CIMG2434a.jpg

お正月の鏡餅を作ってみました。
お餅に対して、ミカン大きすぎ!な
アンバランスな鏡餅です。

我が家の「もちっこ」実は、二代目なんです。

CIMG2585a.jpg

苛酷な労働がこたえたのか、一代目は
ちょうど10年目に動かなくなってしまいました。
説明書をよく読むと、
休憩なしの連続使用はしてはいけなかったことが判明
ボイラーが熱暴走しちゃったんだね、きっと。(>_<)



  1. 2013/01/02(水) 23:29:16|
  2.  その他(保存食)