裁縫生活

ジンジャーシロップ

前回も作ったジンジャーシロップですが、
なくなってしまったので、また作りました。

CIMG2789a.jpg

今回は、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトを参考に
シナモンとナツメグをいれてみました。
いい感じに仕上がりました♥

今回は、煮詰めず、液体っぽい感じにしてみました。
炭酸水で割ると、ホントにジンジャーエールです。
ジンジャーエールは子どもにも好評♥

  1. 2013/02/28(木) 00:59:14|
  2.  その他(保存食)

次のなかしゅの会(3月)

次のなかしゅの会は、
消しゴムはんこを作ります。

CIMG3030a.jpg

「100点ハンコ作って押してあげたら、こども喜ぶよね」っとの声を参考に、
100点ハンコと花丸ハンコも作ってみました。

簡単な、丸(●)と三角(▲)と四角(■)だけでも
組み合わせで、お家や、木など、いろんな形が作り出せます。

  1. 2013/02/26(火) 23:17:29|
  2. なかしゅの会

ダブルチョコクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケット」なかしま しほ 著より
     ダブルチョコのショートブレッド
CIMG2939a.jpg

ショートブレッドの形ではなく、
ふつうのクッキーの形にしてみました。

中に入れるチョコをビターチョコ(ガーナ黒)にしてみたら、
オレオクッキーのような大人の味になりました。
ほろ苦いけど美味しい♥

ラムレーズンや、オレンジピールを入れても合いそうです。



  1. 2013/02/24(日) 06:33:26|
  2.  なかしましほ クッキー

2月のなかしゅの会

2月は花びら型のコサージュを作りました。

CIMG3010a.jpg

まずは布を四角く切って、それから、花びら型に切ります。

CIMG3017a.jpg

チェック地のコサージュや、2種類の布を組み合わせたコサージュ、
ジーパン地や、手ぬぐい生地のコサージュなど、盛りだくさんです。

ひとりで集中して作るのも楽しいけど、
みんなでチクチクするのも、楽しいですね♥


かばんや、帽子につけるとオシャレです。
洋服や、かばんと同じ布で作るとコーディネートしやすいですよ。

次回(3/8)は、消しゴムはんこを作ります。



  1. 2013/02/23(土) 15:34:34|
  2. なかしゅの会

TWG紅茶

CIMG3117a.jpg

N6025 NAPOLEON TEA

今回はキャラメル味の紅茶が欲しかったので、
ナポレオンティーを購入してみました。
キャラメルとバニラのフレーバーです。

お味は、
間違いなく、みんなに好かれそうな王道をいく味。
だから、「ナポレオンティー」ってネーミングなのかな?!


  1. 2013/02/22(金) 23:00:44|
  2.  お茶

次のなかしゅの会(2月)

CIMG2910b.jpg

次のなかしゅの会は、
花びら型のコサージュを作ります。

古着やTシャツ生地でも
かわいいコサージュができますよ。


  1. 2013/02/20(水) 22:39:28|
  2. なかしゅの会

石けん皿

以前、見た目 重視で購入した
[Bshop]の石けん皿(SOUP DISH)ですが、
いや~、これが、なかなか性能がよいのです。
CIMG2940a.jpg

石けんカスがつきにくい、ついた石けんカスが取れやすい。
ということで、浴槽用に、もうひとつ購入。


こちらは、同じお店で、ついでに衝動買いしてしまった
ハンカチーフ
CIMG2944a.jpg


こんな感じに、
三角巾(バブーシュカ)として、使おうかと思いまして…
CIMG2950a.jpg


カバンにつけてもかわいいです♥
CIMG2961a.jpg
実は「みつばちトート」を待ち切れずに、買ってしまった赤いカバン。




  1. 2013/02/19(火) 10:12:08|
  2.  雑貨

ジャムパン

レシピ 本「暮らし上手のパンづくり」(エイムック 2451) より
      ロールパン 参考

CIMG2959a.jpg

ときどき、無性にジャムパンが食べたくなるので、
ロールパンの生地で、ジャムパンを作ってみました。

しかし、
ジャムをパン生地できっちり包むのは難しく、
7個中2個は、焼いている途中にジャムが出てきてしまい、
鉄板がジャムの海と化しました。(>_<)

焼きたてのジャムパンは、
ジャムが熱いです。。。やけどしてしまいました。

美味しいものは、みんなが食べるので、
一瞬でなくなりますネ(*^_^*)



  1. 2013/02/17(日) 10:42:02|
  2. パン

はぎれ活用 (ランチョンマット)

はぎれで、ランチョンマットを作ってみました。

CIMG2682a.jpg


子ども用ズボンを作った11号帆布の余り布と、
薄い生地を合わせたランチョンマットです。

色味をそろえるとまとまりがでるし、
チェック柄をいれるとアクセントになって
それらしくなりますね。

形の違うはぎれの布をあわせていくので、
縦、(または横)のどちらかのサイズは
あらかじめそろえておいた方が、縫いやすいです。

CIMG2686a.jpg
お皿を置くとこんな感じ。






  1. 2013/02/16(土) 16:44:28|
  2.  その他(雑貨)

食パン

レシピ 本「暮らし上手のパンづくり」(エイムック 2451) より
      食パン

CIMG2767a.jpg

食パンを作ってみました。
ベンチタイムの回数が多くて、
意外と大変でした。

トーストすると美味しいのですが、
でも、なにか物足りない気も。
なんだろう。香りかな。
小麦粉の香り?イーストの香り?

生協の食パンや、パスコの超熟の食パンの
パフォーマンスってかなり高いなっと
改めて実感。
あの味で、あの値段。

CIMG2930a.jpg

かなわないな~。

次は、レーズン入れたり、全粒粉いれたりして
私好みにしてみよっと。



  1. 2013/02/15(金) 01:12:40|
  2. パン

こたつカバー修繕

座布団カバー、椅子に引き続き、
こたつカバーもボロボロだったので、修繕してみました。
こちらは、大物なので、2日もかかってしまいました。

まずは、表布と裏布をほどくところから。。

CIMG2914a.jpg
こんな風に、端だけ、布が裂けてます。

この、こたつカバー 私が高校の頃からあるように思います。
もう、アンティークの域ですねぇ。

裂けたところに布を当てて、仕上がりはこんな感じ。
CIMG2933a.jpg

裏布は、以前のものをそのまま、使いましたが、
裏布も結構やばいですねぇ。
この機会に新しい布でつくりかえた方が良かったかも。

一度、ふとん屋さんで裏布だけ作り直してもらったことがありますが、
そういえば、あれから、10年たってます。
ふつうの綿の布って寿命は10年なんですね。

藍染めの絣(かすり)なんて、もう見かけないです。
大事にせねば(*^_^*)





  1. 2013/02/14(木) 06:00:18|
  2.  その他(雑貨)

抹茶のぐるぐるクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケット」なかしま しほ 著より
     抹茶のぐるぐるクッキー
CIMG2899a.jpg

「の」の字がカワイイ♥

島根県産のお抹茶を使用。
島根の抹茶は、苦みが少ないので、
お菓子にしたときも、美味しいです。
色もとってもキレイ!!


お味の方はといえば、そこは
「なかしましほ」さんのクッキーなので、
見た目よりも、うんと固く、始めて食べる人はびっくりかも。
その意外性が好き♥

「の」の字クッキーの形作るの意外と簡単でした。
他のクッキー生地でもやってみようかな。

  1. 2013/02/12(火) 10:35:14|
  2.  なかしましほ クッキー

ロールパン

レシピ 本「暮らし上手のパンづくり」(エイムック 2451) より
      ロールパン

CIMG2878a.jpg

ロールパンというより、亀パン??
ロールの巻きが足りないね。

う~む。
成形する際に、もっと巻いてないとダメなのね。
次に期待。

  1. 2013/02/11(月) 06:46:50|
  2. パン

椅子の張替え

すでに、つぎはぎだらけの、この椅子
CIMG2794a.jpg
捨てるには、もったいない。けど、見た目悪すぎ。。

ということで、布を貼ってみました。
CIMG2798a.jpg

普通の糸と針で、縫ってます。
さすがに、指先が痛くなりましたが、
素人でも、なんとかなるものですね♥
(150cm幅の布1mを使用)

出来上がりは、こちら。
CIMG2799a.jpg

細かくみると、布のしわもありますが、
張替え前の椅子に比べたら、布のしわのひとつやふたつ、
全然気にならないぐらい、キュートです。
あと10年は使えるかな♥



  1. 2013/02/10(日) 22:49:34|
  2. やってみた!

座布団カバー

はぎれ布で、座布団カバーを作ってみました。
我が家の10年来のさぶとんカバーが、
のきなみ、布が裂けてきていたので、
年明けから、作らねば作らねばと思っていましたが、
やっとできました。

布の組み合わせが難儀で、取りかかるのが億劫でしたが、
「案ずるより産むがやすし」ですね。
やってみると、結構いい感じになりました。(*^_^*)


出来上がり50cm角の座布団カバーですが、
(どちらも縫いしろは含まない状態で)
50cm×50cmの布 と50㎝×60cmの布を組み合わせています。
あえて、布の継ぎ目でないところで、折り返し。
ファスナーは付けず、布を重ねただけの簡単座布団カバーです。


 表 C&Sリネン混ダンガリー            裏 
CIMG2758a.jpg CIMG2759a.jpg

 表                        裏
CIMG2756a.jpg CIMG2757a.jpg
青地に白の水玉の生地ですが、うまく写真に撮れません。手ぶれでしょうか

 表                        裏(IKEAの布)
CIMG2760a.jpg CIMG2761a.jpg

はぎれを活用したので、布代もかからず、
はぎれも少なくなって、「一石二鳥」でした♥
これで、また10年はもつはず?!


  1. 2013/02/08(金) 01:21:48|
  2.  その他(雑貨)

マルボーロ

レシピ 「まるぼうろ」のネットのレシピより

CIMG2782a.jpg

「丸ぼうろ」が家でもできる!!っと、
私は、大感激だったのですが、
家のものは、誰も「まるぼうろ」自体を知らない(>_<)
佐賀県を代表するお菓子なんですけど・・・知らないですか。

CIMG2784a.jpg
コーヒーにも牛乳にも、日本茶にも合います♥

この、「まるぼうろ」
前回のサーターアンダギーと材料の配合が一緒でした。
違いはハチミツ大匙1/2ぐらい。
油で揚げるとサーターアンダギーになって、
オーブンで焼くと「まるぼうろ」になるなんて。
不思議です。。。

私の中では
「マルボーロ」ってカタカナのイメージなんですけど、
「丸ぼうろ」や「まるぼうろ」など、表記もいろいろなんですね。

レシピはこちら→

  1. 2013/02/05(火) 22:30:57|
  2. 今日のおやつ

サーターアンダギー

レシピ NHK「グレーテルのかまど」より

この日のおやつはサーターアンダギー
実は、前日のおやつもサーターアンダギー

前日のサーターアンダギーは、
外側は焦げてるのに、
中は、クリーム入りですか?ってぐらい、生焼けで、

CIMG2764a.jpg
↑こちらは前日の失敗作

仕方がないから、電子レンジしたら、
今度は、パサパサになってしまって、
飲み物なしでは食べれないっ大・大・大失敗でした(>_<)

なので、リベンジ。

CIMG2780a.jpg
↑こちらは、今回のサーターアンダギー

この日は、弱火で揚げてみたのですが、
やっぱり、色が付きすぎですかね。
見た目は変わらないけど、味は、断然、
おいしかったです。

  1. 2013/02/03(日) 22:09:34|
  2.  ドーナツ