裁縫生活

発酵バターのバウンドケーキ

レシピ「レリーサの無添加焼き菓子」 世界文化社 内山智子署より
    発酵バターのケーキ 

↑この本は、お砂糖は全部「花見糖」を使ってます。

CIMG3364a.jpg

このレシピは「小嶋ルミさん」のレシピみたいに、
ふんわりするまで、これでもかっと泡立てる方法で、
ハンドミキサー片手にがんばって、
小麦粉をいれたあともヘラで50回まぜたんですけどねぇ。
生地的にはつやもあって大丈夫な感じだったんだけど。

やっぱり、ふくらみが足りなくない??
う~ん。
分量に対して、型が大きすぎたんでしょうか。
オーブンの温度が低かったんでしょうかね。

味はですね、おいしいことはおいしいんですよ。
口どけも悪くない。
花見糖の味が、じわっと広がります。

だけど、発酵バターのよさが出てないような(>_<)
花見糖の味が発酵バターより勝ってるような気がします。

しかし、
ハンドミキサーといえども、
120gのバターを泡立てるのは大変でした。
泡立てる途中の、バターが軽くなっていく感じが
分からなかったです。
バウンドケーキは全般的に修行が足りないっす(>_<)

  1. 2013/03/31(日) 00:05:34|
  2.  ケーキ・タルト

レモンピール

レモンピール出来上がりました!!

CIMG3362a.jpg

煮込む前のレモン皮を食べてみて、
食べれる苦さだったら、砂糖を入れて
煮るようにしています。
苦くて食べれないときは、いくら砂糖を入れても苦いです。

小分けにして、早く冷蔵庫にしまってしまわないと、
製菓に使わず、
全部、そのまま食べちゃいそう。


  1. 2013/03/30(土) 23:45:50|
  2.  オレンジピール

キャミソール

型 「デイリーウェア」 Quoi?Quoi?著より キャミソール
布 C&S海のブロード(木いちご)

CIMG3357a.jpg

春休みに入る前に作成した、キャミソール
洋服としてではなく、インナーとして
着ようかなっと思って、パットを
入れれるようにしてみました。

夏に来てみて涼しかったら、もう一枚、作ろうっと。

もう一枚、同じ布で作成中の服があるのですが、
見返しのところを、手直ししたくって。
ボタンホールを全部、ほどいてやり直しの予定。
完成するかしら(>_<)

  1. 2013/03/29(金) 01:06:30|
  2.  おとな服

黒ぶたクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケット」なかしま しほ 著より
     ダブルチョコのショートブレッド 参考

CIMG3349a.jpg  CIMG3348a.jpg
黒豚                            SL


やっぱり型抜きクッキーは楽しい♥
今日は、ひとりで堪能。

  1. 2013/03/28(木) 22:02:23|
  2.  なかしましほ クッキー

ぶたクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとクラッカー」なかしま しほ 著より
    きなこのクッキー 参考

CIMG3332a.jpg

クオカで「ぶたの抜き型」を買ったので、
ぶたクッキーを作ってみました。

ぶた型クッキーは、小麦粉だけの生地より、
少し雑穀類が入ったクッキーの方が似合ってますね。

きなこが少ししか残ってなかったので、
20gしか入ってないけど、それでもいい感じでした。
おいしくて、止まらない(>_<)

春休み中なので、子どもがやってきて、一緒に型抜き。
やっぱり、手出したくなるよね。


  1. 2013/03/27(水) 21:59:01|
  2.  なかしましほ クッキー

アグリュームエピセ(ジャム)

ジャムを買ってきました。

CIMG3346a.jpg


ドゥー パティスリーカフェ
http://deux-tokyo.com/catalogue/confiture.html
というマカロンが美味しいというお店で購入。

アグリュームエピセ(¥750) という名前のジャムで、
砂糖、オレンジ、グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、
水飴、レモン果汁、黒胡椒、シナモン、ナツメグ
が入っているそうです。

ちょっと変わった味のジャムが
食べてみたかったので、選んでみました。
メインの味はグレープフルーツの果実ですね。

パンにつけて食べるよりも、
ジャムのまま味わう方が合ってる気がします。

お店のケーキもとても美味しそうでした。

  1. 2013/03/26(火) 21:36:03|
  2.  ジャム

マドレーヌ

レシピ 「フランスのママンの焼き菓子レシピ」 マリコ・デュフレシ著より
     マドレーヌ

CIMG3324a.jpg

レモンピールにするはずの国産のレモン
せっかくなので、皮の一部分を使って
マドレーヌを作ってみました。

レモンの皮と、ハチミツが入った、
これぞ、マドレーヌっという配合。

今や、
マドレーヌといえばシェル型が主流ですよね。
貝殻のマドレーヌ型、欲しいなぁ♥




amazon..co.jp



  1. 2013/03/25(月) 21:55:12|
  2.  クッキー・スコーン

マーマレード

CIMG3202a.jpg

甘夏、買ってきました。
マーマレードにしたいっと伝えて、
皮が薄めの小ぶりなのを選んでもらいました。
ちょっと多めにサービスもしてもらっちゃいました。
ありがとうございました。

CIMG3268a.jpg

5日後に、無事マーマレードになりました。
皮の渋みをぬくのに2晩ぐらい水につけました。
(ちょっと渋みを抜きすぎたかな~
ちょっと苦いぐらいがマーマレードらしくもあるかな)

パンに、クリームチーズとマーマレードを
ぬって食べるのが好き♥なんです。

じつは、
レモンピールにしようと思って
購入したレモンが何週間も冷蔵庫に。
こちらは、すっかり忘れられてます(>_<)
やらねば…


  1. 2013/03/24(日) 11:28:58|
  2.  ジャム

短パン

CIMG3243a.jpg

型 ブルマ  「ソーイングの日々」 Check & Stripe著 参考
布 ヒッコリーストライプ ブルー 

短パンの下にタイツを履くのを、やってみたかったらしく、
ずっと前から、リクエストされていた短パン、
やっと、できました!

オリジナルのデザインでは、裾をギャザーでしぼりますが、
(しかももっと小さい子用??)
別布でくるんで、あまりしぼらない形にしてみました。
もっとしっかり、しぼるとカボチャパンツみたいになりますよ。
それも可愛いかな。

この布、実は私のタックのスカートだったのですが、
生地が固めで、袴みたいに見えるいまいちなスカートだったので、
ほどいて、娘さん用の短パンに。
気に入ってもらってよかったです♥

  1. 2013/03/23(土) 01:20:12|
  2.  こども服

TWG紅茶

TWGでシナモンティーを購入。

CIMG3113a.jpg

N5006 CINNAMON TEA

シナモンとバニラなどは、相性のいいテイストなのですが、
バニラの香り強いのはちょっと苦手。
なので、ソロティーにしてみました。

次回は、スパイシーな味を選んでみようかな。


  1. 2013/03/21(木) 10:17:32|
  2.  お茶

あずきカイロ

あずきカイロを作ってみました。

「ぬかぽん」という、電子レンジで温めて使う
玄米とぬかと塩を混ぜた「湯たんぽ」があるそうです。
買おうかと、しば~らく悩んでましたが、

桐灰化学株式会社の「あずきのチカラ」の
アイマスクも、とても使い心地が良く、
もしかして、「あずき」でも、
できるんじゃない?っと調べてみたところ、
あずきのカイロがあるようなので、作ってみました。

CIMG3208a.jpg
カバー用袋、内袋、あずき300g
電子レンジに入れるので、内袋の布は、
化学繊維はNGです。木綿、麻がよいようです。

連続使用は不可で、4時間は間隔をあけて使用のこと。
連続して加熱すると、あずきがこげちゃうそうです。

CIMG3211a.jpg
電子レンジで1分。
一番冷える、かかと(アキレスけんの裏)を
ピンポイントで暖めることができます♥

もっと早く作ればよかったです。
もう桜、咲き始めちゃいましたね。
春、来ましたね。

  1. 2013/03/20(水) 11:06:15|
  2.  その他(雑貨)

エコバック

手持ちの普通のエコバックですが、

CIMG3215a.jpg

マスタード色の布をつけて、アレンジしてみました。

CIMG3212a.jpg

ちょっとポップな感じに。
う~ん、いいんじゃない♥

  1. 2013/03/19(火) 11:28:24|
  2.  その他(雑貨)

今日のおやつ(芋もち)

きょうは、ジャガイモをつかった、
芋もちをつくってみました。
CIMG3219a.jpg

ジャガイモに、
スライスチーズ、スキムミルク(または牛乳)、片栗粉をまぜ、
バターで焼いてみました。

「おなかすいた星人」の
「おなかすいた攻撃」を
一品でかわすことができました。(*^_^*)
やったね。

おなかすいた星人の攻撃は、強力で
オシャレなお菓子などは、一口でたいらげられ、
すぐ「おなかすいた」っと言われ続けてしまうので、
(イラっとするくらい、ず~と言われちゃうからね。)
男の子のおやつには、腹もちのよさが必要ですかね。

  1. 2013/03/18(月) 10:45:01|
  2. 今日のおやつ

はぎれで作る(おさいふ)

ラミネート生地のはぎれを
活用して小物入れ(財布)を作ってみました。
CIMG3127a.jpg


チャックがびにょ~んって伸びているのを作ってみたかったので、
見よう見まねで作ってみました。


ハガキサイズぐらいの大きさの布が
あれば作れます。

縦に2枚とるなら、22㎝×13㎝
横に2枚とるなら、11㎝×26㎝ 
本当に少しの布で、できましたよ。

CIMG3128a.jpg

初めに作った、裏地の色が気に入らなかったので、
全部ほどいて、作り直しちゃいました。
小さいから、ほどくのもさほど手間じゃないですね。

小物作りは、布の組み合わせが肝心ですね。
センスが必要とされるところで、
そこが一番の難関かも...。


  1. 2013/03/16(土) 10:14:08|
  2.  その他(雑貨)

波佐見焼(はさみやき)

波佐見焼(はさみやき)の小皿を購入

CIMG3097a.jpg

藍色の模様の小皿もあって、
そちらも北欧風で素敵で、迷いましたが、
この白い小皿に、焼き菓子をのせたら、
きっと素敵♥っと白を選択。

スコーンを載せてみました。
CIMG3092a.jpg

小皿好きにはたまりません(*^_^*)



  1. 2013/03/14(木) 11:56:22|
  2.  雑貨

3月のなかしゅの会

3月は消しゴムはんこをつくりました。
参加された方々、ありがとうございました♥

CIMG3081a.jpg

みんな、上手で、どんどん進んでいくので
消しゴムが、ちょっと足りないぐらいでしたね。

カッターを斜め45度にいれるのがコツですよ。

子どもが喜びそうなデザインがたくさんです。
右奥の「なめこ」のハンコもステキ。

CIMG3083a.jpg

次回は4月19日です。
内容はまだ未定です。
いまから、「試作品づくり」 がんばりますっ!!


  1. 2013/03/12(火) 11:46:12|
  2. なかしゅの会

オレンジピール

夏ミカン、甘夏、はっさく、伊予かんなどなど
只今、柑橘類のシーズン真っ最中ですね。
今年は、はっさく でオレンジピールを作ってみました。

CIMG3067a.jpg

去年からはまっているオレンジピール作りですが、
お砂糖と一緒に、果汁も入れて煮てます。
そのほうが、美味しいように思います。
果汁は皮と同じ種類じゃなくてもOKです。

今回は、はっさくの皮 + オレンジジュース + レモン汁
(はっさくの実は、おいしくいただきました。)

果汁は苦みが少ない
(ネーブル、伊予かん、清美ミカン)がおススメです。

外側の皮を、チーズおろし器で少し削り取ると、
苦みなくなり、口当たりもよくなるそうです。

こちらの↓サイトのレシピを参照
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_natsumikanpeel.html

  1. 2013/03/10(日) 11:11:08|
  2.  オレンジピール

C&S の布(2月の新着)

2月の新着が届いてました。

CIMG3031a.jpg

上から
①80ローンポルカドット (コットン100%)ブラックにホワイト 2.0m この布でつくったもの①→  この布でつくったもの②→
②起毛イエローギンガム (コットン100%) 2m この布でつくったもの→
③ダブルガーゼ (コットン100%)ライトブルーギンガム 2m この布でつくったもの→

う~ん、最近忙しくて、なかなかミシンに向かえず、
布が貯まってきました(>_<)

最近、少し寒さが和らいできたので、
今頃から暑くなるまでの2、3カ月がチャンス!ですよね。
がっがんばろ!!

①のローンボルカドットは
 夏のワンピースに良さそう。
 はぎれでシュシュを作っても、きっと可愛い♥

②の起毛イエローギンガムは
 冬の布なので、早めに形にしないと、デッドストックになる確率大?!

③ダブルガーゼは
 夏の服でも大丈夫そうです。下の子のパジャマにしようかな。

  1. 2013/03/09(土) 09:24:12|
  2.    布

ジャム(キャラメル)

CIMG3036a.jpg

いがらしろみさんの キャラメル・ブルターニュの味を
イメージして作ってみました。
いがらしろみジャムのビンに入れてみました。
(このビンに入れるとジャムが、途端に美味しそうに見えます)

材料は、
砂糖と冷蔵庫にあった使いかけの
エバミルクとコンデンスミルクとバター
最後に塩をひとつまみ。

煮詰めているうちに、色が濃くなるので、
まだカラメルがまだ薄いかなってぐらいで、
エバミルクを入れていいみたいです。

おいしい♥
しかし、目分量で作ったので、
この味がまた再現できるかどうかは、怪しいですな。


  1. 2013/03/05(火) 23:46:18|
  2.  ジャム