裁縫生活

マルボーロ

初めて作った時には、
家族の誰も「マルボーロ」を知らなかったのですが、
何度か作っているうちに、言い間違えずに
「マルボーロ」っといってもらえるほど
知名度も上がってきました♥

CIMG3672a.jpg

何度か作ってて気付いたのですが、
玉子と砂糖を混ぜるときに、
白っぽくなるまで、泡だて器で混ぜると
冷めてもふんわりしたままです。
作り方のコツといえば、それぐらい。
とっても簡単。

<材料>
たまご  1個
砂糖   75g~100g
ハチミツ 大さじ1/2
水    小さじ1
薄力粉  100g
重曹   小さじ1/2

オーブン180℃で12分ぐらい

  1. 2013/04/30(火) 15:52:58|
  2. 今日のおやつ

ビスケット(その2)

CIMG3675a.jpg

前回と見た目も味もさほど変わらない
ビスケットですが、
こちらは、前回のビスケットが不評だった下の子にも好評。
なぜ??
違いは、重曹小さじ1/2。

膨張剤を入れると、食感が
ずいぶん変わるんですね。

下の子の基準が、
「甘さ」ではなく、「堅さ(軽さ)」であることも判明。
ほほう。

よかったら、お試しください。

<材料>
バター 60g
さとう 60g (花見糖)
たまご 1/2コ
薄力粉 60g
強力粉 60g
きな粉 15g
塩   ひとつまみ
重曹  小さじ1/2

  1. 2013/04/29(月) 11:08:48|
  2. 今日のおやつ

ビスケット

CIMG3575a.jpg

ビスケットを作ってみました。
味は、
マリービスケットとマクビィティを足して2でわった感じかな。
(ただし、砂糖と油分は2割減)

カンパン好きな私には
手が止まらなくなる味のクッキーでしたが、
甘さ控えめなので、
上の子には好評でしたが、下の子には大不評と
意見の分かれました。

もう少し、砂糖とバターの量を多くすると
万人向けなお味になるかな。

でも、手づくりクッキーなので、
自分の好きな味でいっか。

けれど、人にお出しする際には、
それだと、まずいんだろうな(>_<)
自宅用だわね。


<覚書き>
バター 50g
さとう 50g
たまご 1/2コ
薄力粉 60g
強力粉 60g
全粒粉 30g
塩   小さじ1/8

  1. 2013/04/27(土) 10:01:08|
  2. 今日のおやつ

4月のなかしゅの会

4月のなかしゅの会は、小物入れをつくりました。
どれもかわいいです♥

CIMG3567a.jpg

皆さん、私の想像以上の
細やかさで手縫いをされてました。
ミシン並みです。スゴイです(*^_^*)

縫い進めるにつれて、全体像が見えてきだすと、
完成まで、あとちょっと。
テンションも一気に上がります!!

CIMG3561a.jpg

返し口をまつり縫い(コの字まつり)
で縫う、難関をこえて(曲線なのでね)
出来上がりです♥

  1. 2013/04/21(日) 14:28:33|
  2. なかしゅの会

みつばちトート

4月のみつばちトートを注文。
どの配色にするか、悩んだのですが、
レモン&レモンにしました。

どんなに、パソコンの写真を何度見ても、
実際はどんな色味なのか、
自分のイメージの色なのか確証がもてず、
躊躇してましたが、
「日本人の肌にとっても映えるカラー」のフレーズに
後押しされ、注文ボタンをクリック!!

レモン色を見るたびに、こんな色かなあんな色かなっと
期待を膨らませている今日この頃です。
みつばちトートがやってくる5月末が楽しみ(*^_^*)

追記:
届いたみつばちトートはこちら



  1. 2013/04/20(土) 23:19:33|
  2. 気になってるもの

チョコチップクッキー

カントリー風のチョコクッキーが食べたくて
自分流に作ってみましたが…

CIMG3418a.jpg

味は、結構小麦粉ぽく、油分が足りない。
個人的には、こうゆうボソボソしたクッキーすきだけど、
家族にあまりにも不評だったので、
もう一回。

CIMG3421a.jpg

↑こちらは、普通の堅さで、好評でした。
我が家では、堅さと甘さが評価の基準…なのね。

前回のクッキーとマルボーロをたして2で割った感じ。
私のイメージとはちょっと違う。
うむむ…

なので、もう一回
こちら↓のは、家族に固さ的にも甘さ的にもOKでしたが、

CIMG3540a.jpg

こんな感じなのかな?!っと
ちょっと自分でも求めてる味が
分からなくなってきたので、

市販のチョコクッキーを、購入してみました。
8枚入っていて300円
CIMG3543a.jpg

感想はというと、
チョコが超うまい!(そこかいっ)
生地の味は、一番初めのクッキーに近いですが、
玉子は少ない感じです。
生地のサクッとした軽さは断トツです。
あと、形がキレイですね。
しぼり袋で絞り出したキレイさです。

ということで、
一番目のクッキーを基準に改良を続けたいと思います。

チョコクッキーは一枚が大きいので、
試食が続くと確実に太ります(>_<)
なので、少し休憩。

本にのってるレシピもこんな風にひとつひとつ
試行錯誤の結果生まれたレシピなのかな。
頭が下がります。




  1. 2013/04/15(月) 12:08:45|
  2.  クッキー・スコーン

カシュクール

型 「デイリーウェア」 Quoi?Quoi?著より カシュクールドレス
布 C&S 2mmミニミニギンガム(ブラック)(2012年10月の新着)

CIMG3442a.jpg

何かの本で、肩幅があって、胴の幅がない体型の人には、
カシュクールが似合うって書いてあってので、
思い切って作ってみましたが…
健康診断の時にきる服みたい(>_<)
冬の布で作って、ナイトガウンとして着るのもありかも…

CIMG3460a.jpg
お祭りの半被(はっぴ)ぽくもありますが、
ちょっと、この夏、着てみます。

布(ミニミニギンガム)自体は、夏のワンピースに最適で、
イメージがふくらみました。
また、発売されないかな♥

さてこれで、
C&S(2012年10月の新作)で購入した布は
めでたく全部消費されました。パチパチ(*^_^*)

  1. 2013/04/12(金) 12:26:11|
  2.  おとな服

シナモンドーナツ

レシピ 「ちっちゃなスティックチーズケーキのレシピブック」黒川 愉子 著より
     シナモンスティックドーナツ

CIMG3450a

こちらのレシピは、生地にシナモンが入っているレシピです。

やはり、ドーナツは丸型より、スティック型の方が、
揚げるのが簡単ですねぇ。
丸型のドーナツは結構チャレンジしてるのですが、
まだまだヘタクソ...(>_<)

そして、どんなに形が悪くても、
粉砂糖をかけてしまうと、それっぽくみえちゃうことろが、
ドーナツのすごいところです♥

  1. 2013/04/11(木) 11:25:28|
  2.  ドーナツ

ふろしき

ふろしきを作ってみました。

CIMG3425a.jpg

C&Sのお店で、たまにカットクロスで
購入した布を包んでくれるサービスがあるのですが、
それに触発されて、ふろしきを作ってみました。
余り布を四角に切って縫っただけで、出来上がり。

CIMG3429a.jpg
何を包むのかって、そりゃ~もちろん
布です(*^_^*)

  1. 2013/04/10(水) 11:07:28|
  2.  その他(雑貨)

次のなかしゅの会(4月)

春休みが終わって、新学期が始まりましたね。
4月のなかしゅの会は、小物入れを作ります。

CIMG3465a.jpg

大中小のサイズを用意しました。

リバティー & 帆布11号
IKEAの生地 & コーデュロイ など
薄い生地と、ちょっと厚みのある生地を
組み合わせると、接着芯なしでも、
張りがでて、いい感じに仕上がりますよ。

当日は手縫いですが、縫い方の手順さえ分かれば、
自宅でミシンで縫っても、よいですよ。

  1. 2013/04/09(火) 01:00:31|
  2. なかしゅの会

キウイジャム

キウイジャムを作ってみました。

CIMG3436a.jpg

マーマレードを作ったときの
甘夏の薄皮を煮た汁(ペクチン液)を入れたので、
ちゃんと固形のジャムぽくなってます♥


CIMG3432s.jpg
パンに塗っても、ヨーグルトにいれても♥

  1. 2013/04/08(月) 00:56:32|
  2.  ジャム

ハロッズの紅茶

ハロッズのイングリッシュブレックファーストを
買ってみました。

aruco 地球の歩き方 ロンドンを読んでいたら、
急に、濃~い紅茶が飲みたくなって♥

CIMG3385a.jpg

缶ではなく、詰め替え用。
125gで1050円は良心的かも。
しかし、いつも50gで紅茶を買う私としては、125gは大容量。
最後まで飲みきれるかな。

ストレートで飲むより、
ミルクティーにして飲んだ方が味が引き立ちます♥

やっぱり、私、
朝は、濃い紅茶が、好きだな~。

最近、フレーバーティーも多いですけどね。
フレーバーティーは朝よりも午後や夜飲むことが多いです。
リラックスできるので。

各ブランドの
「イングリッシュブレックファーストティー」
一度、飲み比べてみた~い♥

  1. 2013/04/06(土) 16:53:35|
  2.  お茶

スターバックスの豆

スターバックスで
コーヒー豆(100g)買ってきました。

CIMG3381a.jpg

紅茶は濃い紅茶が好きですが、
コーヒーは、濃い焙煎より軽いのが好きです。

スタバのホームページによると
今回のライトノートブレンドは、
酸味:Medium
コク:Light

ちなみに以前飲んでいた
ウィロー ブレンドは 
酸味:High 
コク:Light

なのだそう。

コーヒーの酸味って
どうゆう味のことを指しているのか???なのですが(>_<)
どちらが、私の好みかというと、
ウィローブレンドの方でした。

ということは、私は酸味が強い方が好きってこと?なんですかね。
いろいろ飲み比べてみると、
自分の好みに気付けて面白いです。

  1. 2013/04/05(金) 10:49:13|
  2.  お茶

ポーチ&ペンケース

旦那さんから、
パソコンのコードの持ち運びに便利なもの
とリクエストされたので、
ポーチを作ってみました。

CIMG3397a.jpg

C&Sの「はぎれセット」に入っていた布なので、
詳細は分からないのですが、たぶんリネン?!
いい感じの質感です。

CIMG3395a.jpg


娘さんからは、
物差し用のポケットつきペンケースのリクエスト。
この形に落ち着くまでに、何回もほどき直しました(>_<)

CIMG3407a.jpg

小さいと、鉛筆が全部入りきらないし。
大きすぎると、可愛くない(>_<)

CIMG3403a.jpg
ふで箱の中身、多すぎやしないかい?!

布は古着を活用してみました。




  1. 2013/04/04(木) 16:33:06|
  2.  その他(雑貨)

キャンディーおみくじ

春休みなので、
上の子の発案で、キャンディーおみくじを作ってみました。

CIMG3371a.jpg

おみくじの先に、種類の違うキャンティーがついてます。
お誕生日会や、誕生日会でも、楽しめそう。
結構、盛り上がります。

中はこんな感じ。
CIMG3372a.jpg

  1. 2013/04/03(水) 17:01:41|
  2. やってみた!

TWG紅茶

TWGの紅茶を購入

N4021 SINGAPORE BREAKFAST TEA
N6150 WORLD TOUR TEA

今回は、いろんなものがブレンドされている紅茶を選んでみました。

ひとつめは、
シンガポールブレックファースト。

CIMG3390a.jpg

紅茶、緑茶、バニラ、シナモン、ジンジャーなどなどが
ブレンドされているそうです

入れるたびに、紅茶の印象だったり、緑茶の印象だったり
面白いお茶です。
スパイシーな味がお好きな方におススメ。
もっと、蒸し暑くなってきたころに、飲んだら、もっと美味しそう。

もうひとつめは、
ワールドツアーティー。

CIMG3391a.jpg

こちらは、南国フルーツ大集合って感じです。
茶葉を良く見ると、ホントいろいろ入っています。
アイスティーでも美味しそう。

TWGのお茶は、夏に合うお茶が多いのかも。



  1. 2013/04/02(火) 15:19:18|
  2.  お茶

レモンタルト

レシピ 「コーヒータイムのお菓子」 文化出版局 門倉 多仁亜 著より
     レモンタルト

CIMG3367a.jpg

このレモンタルト、おいしいんです♥
写真では、色がきれいに撮れてませんが(>_<)
すごくきれいな黄色になります。
この黄色は実は玉子の色なんですが、
味はまるっきりレモンなんです。


今回は、温度計で、計りながら
レモンカートを作ったので、ダマにならずに
今までで一番上手に仕上がりました。
温度計、さすがです。買って良かった♥

レモンピールで余ったレモン汁を使用。
これで、余すところなく、レモンを使い切りました。



amazon.co.jp


  1. 2013/04/01(月) 23:46:58|
  2.  ケーキ・タルト