裁縫生活

C&Sの布

C&Sのお店をのぞいたら、
買うつもりはなかったのに
思わず買ってしまいました。(*^_^*)
C&Sのお店には、そうゆう魔力があるよね。

CIMG3852a.jpg

・海のブロード(グレイシュピンク) この布で作ったもの→
・リバティー50㎝×55㎝のカット

これのリバティーで、ヘヤーリボン作ったら、
ピンクのストールに合うだろうなって
思ったらつい。

布に関しては財布の紐ゆるゆる~。

  1. 2013/05/31(金) 13:34:06|
  2.    布

naniIROの布

naniIROの布ついに購入!!!

CIMG3853a.jpg

どれにしようか悩みに悩んで、
melody sketchにしました。

何度も布を持って、悩んでたから
お店で挙動不審だったかも。

さて、どんな形にするか、またまた悩みの種。
でも、それも、また楽しみのひとつかな。

  1. 2013/05/30(木) 13:38:24|
  2.    布

5月のなかしゅの会

5月のなかしゅの会は、
シュシュ、ヘアーリボン、三角巾のなかから、
好きなものをつくりました。

CIMG3918a.jpg

シュシュ可愛く出来上がりましたね。

古着でもできるので、
お気に入りの洋服が着れなくなったら
シュシュにするのもおススメです。


次回は6月18日(火)です。
ハンガーに布を巻くのをしようと思ってます♥



  1. 2013/05/29(水) 11:32:11|
  2. なかしゅの会

TWG紅茶

TWG のお茶を購入

N6033 1837 BLACK TEA
N6047 TIMELESS TEA

私の中では、一番人気のブラックティー♥と

CIMG3850a.jpg

ハイビスカスとカラントが入っているというタイムレスティー
「タイムレスティー」はアイスティーにあうお茶ということで、
お勧めしてもらいました。

ハイビスカスもカラントも好きだけど、
この組み合わせは、私には微妙…かに思えましたが、
リキュール(梅酒も可)をいれて飲むとすごくおいしいです。

TWGのお茶ってば、
最初の一杯目は、印象が悪いことが多いです。
たぶん、それは今まで飲んだことのない
馴染みのない味だから。

けれど、飲み慣れてくると、美味しく感じます。
まか不思議なTWGの紅茶たち♥





  1. 2013/05/26(日) 08:41:33|
  2.  お茶

雑貨むきの布

CIMG3832a.jpg
エコバック 
(11号の帆布カーキ(持ち手の部分)と家にあった柄物の布)

CIMG3819a.jpg
枕カバー 
(娘さんが3歳ぐらいの時にフリルのズボンを作った余り布)

布って、雑貨に合う布と洋服に合う布の、
2種類があると思います。

ビビットな布や、大柄の布は、断然、雑貨に向きです。
小さい子なら、ビビットな布の洋服も大丈夫ですが。
大人にはキツイかな。

洋裁初めたころは、
雑貨向きの布で、服を作ったりしてました。
もちろん失敗品です…(>_<)

  1. 2013/05/25(土) 00:30:26|
  2.  その他(雑貨)

苺ケーキ

今年も苺が届きました♥

参考レシピ 「マカロンと基本のケーキ」 小林かなえ 著より

超贅沢な苺たっぷりケーキ
CIMG3860a.jpg

いつもより、
ふわふわでいい感じのスポンジでしたが、
焼き目の上の部分は、カットしてないと、
口当たりが硬く感じるような。

CIMG3863a.jpg

「ケーキの上にも苺がないとさびしい」っていわれて
食べるときに苺を追加。
確かに、ケーキの上にも、ないとさびしいね。




amazon.co.jp



  1. 2013/05/21(火) 00:37:41|
  2.  ケーキ・タルト

リゼッタのブラウス

型 Lisetteの大切な手仕事 le Pyjama no.1(パジャマ)
布 綿麻ヘンリーボーン(シルバーグレー) (2012年8月の新着)

CIMG3814a.jpg

布が足りなくて、ブラウスになってしまいました。
布の感じがデザインにとてもあってて、いい感じで
長かったらもっと可愛かっただろうな。
1.6mでは、この着丈が限界。


CIMG3896a.jpg

前回作った、リゼッタのスカートと合わせると
こんな感じ。
19世紀のメイド服みたい。

初めて使った、綿麻ヘンリーボーンがとってもよくて、
ファンになりました。



Lisetteの大切な手仕事

  1. 2013/05/20(月) 23:15:30|
  2.  おとな服

パジャマのズボン

型 C&S STANDARD パジャマのズボン(130cm)
布 C&S ダブルガーゼライトブルーギンガム(2013年2月の新着)

CIMG3845a.jpg

ガーゼ生地ってば、パジャマに最適です♥
作るのは、いつもパジャマのズボンだけで、
上はTシャツを着て寝ています。

100cm の頃からC&Sのパジャマのズボンを
作っていますが、今年は130㎝です。
大きくなったな。(*^_^*)

  1. 2013/05/17(金) 09:26:58|
  2.  こども服

スニーカー派

ずっと気になっていた
ALL STAR のスニーカーと
ドクター・ショール(Dr.Scholl)のウォーキングシューズ
最近、すっかりスニーカー派。

もうパンプスなんて痛くて履けない(>_<)


CIMG3680a.jpg

白が眩しいスニーカーです。
しかし、自転車に乗ると靴が汚れるのはなぜ(>_<)

  1. 2013/05/16(木) 10:44:40|
  2.  おしゃれ

ベリージャム

冷凍ベリーを使ってジャムを作ってみました。

CIMG3745a.jpg

色はブルーベリーですが、味はラズベリー&ブルーベリー。
簡単で、オシャレな味です。

ヨーグルトやクリームチーズなど
白いものと相性ばっちり♥

CIMG3802a.jpg

  1. 2013/05/14(火) 11:27:00|
  2.  ジャム

次のなかしゅの会(5月)

次のなかしゅの会は
「シュシュ」と「ヘアーリボン」を作ります。

CIMG9591a.jpg

私的には、ヘアーリボンがおススメなんです。
CIMG3793a.jpg

寝ぐせの頭にもぴったり(*^_^*)
モデルは娘さん


帽子につけても可愛いです。

CIMG3828a.jpg

バイアス布で縫ってもいいですし、
布地に平行でも、いけますね。


ゴールデンウィーク直後にお知らせするはずが、
試作品作りが随分遅くなってしまいました(>_<)



  1. 2013/05/13(月) 12:11:23|
  2. なかしゅの会

トートバック

夏用のトートバックを作ってみました。

布 C&S 11号帆布きなり &マスタード色の布

CIMG3772a.jpg
ずっと温めていた、白とマスタードの組み合わせ♥

CIMG3771a.jpg

大きいカバンだと、たくさん入れすぎてしまうので、
(横34㎝ 縦22㎝ 奥行き11㎝)で作ってみました。
お弁当と水筒が入る大きさです。
小さいサイズの方が、作るのも楽でした。




 
  1. 2013/05/09(木) 11:00:55|
  2.  その他(雑貨)

nani IROの布

nani IROの生地、気になってます。
http://naniiro.jp/textile/
いいなぁ。かわいいなぁ♥

でも、あの布をいかした服に仕上げるには、
絶対、センスが必要だわね…

ハードル高いな…
でも、気になるなぁ。


追記:
後日、悩んで買った布はこちら
  1. 2013/05/08(水) 09:45:51|
  2. 気になってるもの

Jean Paul Hevin

Jean Paul Hevinのチョコレートケーキ
ずっと気になってたんです。

CIMG3705a.jpg

The チョコレートって味です。
私をハッピーにさせるケーキ♥


  1. 2013/05/05(日) 09:41:08|
  2. 気になってるもの

プチバトーのTシャツ

「丈夫で長持ちする」って雑誌に書いてあったので、
気になっていたプチバトーのTシャツ買ってみました。
ロゴが超かわいいです♥

CIMG3712a.jpg

Vネックの胸の開きが、ちょっと気になりますが、
フランス人になったつもりで、着てみます。

見た目は微妙な色合いですが、
意外とジーバンの色と合います♥

  1. 2013/05/03(金) 09:35:34|
  2.  おしゃれ

リゼッタのスカート

型 Lisetteの大切な手仕事 le Jupe no.1
布 C&S カラーリネン(グレー)

CIMG3699a.jpg

ウエスト部分を5cmのベルト風にしてみました。
「リゼッタ」らしい仕上がりになって、大満足♥

CIMG3733b.jpg

けれど、
それが、自分に似合うかどうかは、かなり不安。

作りたい服と、似合う服とのギャップ。
これが、洋裁の難しいところでもありますな。(>_<)


amazon.co.jp


追記:
C&Sカラーリネン(マッシュルーム)で
色違いのスカートを作りました。
詳細こちら→

  1. 2013/05/02(木) 09:28:53|
  2.  おとな服