裁縫生活

ブラウス

型 「ノスタルジックなクローゼット」 石澤 敬子 著より
  クロスステッチ刺繍のブラウス
布 C&S ハーフリネンヘリンボーン(きなり) (2013年5月の新着)

自分で型紙を書かなくてはいけませんが、
袖付けはなく、1枚布を脇から袖口まで縫う
超簡単なパターンです。

CIMG6965a.jpg
120幅の指定でしたが、110幅の布を使ったところ
裾が3cm足りなかったので、つぎはぎとなりました。

CIMG6974a.jpg

襟ぐりに少し手を加えて、
前えりの深さ 11cm→13cm
後えりの深さ 11cm→8cm 

肩幅がある方なので、次回は襟ぐりが
もう少し開いていてもいいかな。

袖のあたりのラインなどは凄くステキ♥

  1. 2013/06/26(水) 09:09:49|
  2.  おとな服

マーガリンクッキー

レシピ 「プーさんのお料理読本」 文化出版社 より
     型なしでできるクッキー

CIMG6944a.jpg
バターではなくマーガリンで作ってみました。

バターのクッキーに慣れてると、
バター風味なくて物足りないと思う半面、
バターほど重くない、軽い感じがいい 
とも言えます。

個人的には、マーガリンでも有りです。
でも、軽い口当たりなので、
予想以上に食べてしまいます。
それは、まずいぞ(>_<)



amazon.co.jp


  1. 2013/06/24(月) 10:56:39|
  2.  クッキー・スコーン

イーストドーナツ

イーストドーナツに初挑戦!!

CIMG6929a.jpg
2次発酵せずに、揚げてしまったので、
ちょっと小麦粉が詰まった感じのもちもちした食感でした。

仕上げにアイシングをしてみたのですが、
量が少なかったのか、甘くなかったです。
イースト生地自体に砂糖が少ししか入ってないので、
まわりの砂糖付けは重要なポイントだったのですね。

かなり納得いかない出来だったので、
次の日もまたまた作ってみました。

CIMG4710a.jpg

今度は2次発酵の時間が長かったため
形が崩れてしまいました。
食感的には、こちらの方がイーストドーナツって感じです。
グラニュー糖をまぶしてみました。甘さ的には合格です。

生地の厚みも大事ですね。
細いとチュロスみたいになってしまいます。

時間と手間はかかるけど、
イースト生地の方が、薄力粉+ベーキングのドーナツより
油っぽくなくて口当たりの軽いドーナツに仕上がりますね♥

まだまだ試行錯誤の余地ありです。

  1. 2013/06/23(日) 08:50:08|
  2.  ドーナツ

6月のなかしゅの会

6月は布巻きハンガーを作りました。
CIMG4689a.jpg

2mの布を作るところが、ちょっとだけ手間ですが、
巻く作業は、意外と楽しくて、はまります。

無地の布よりも、柄物の方が、素敵に仕上がります。

柄の絵柄は分からなくなるので、
使いそびれたキャラクター物の布も
オシャレなハンガーに大変身です。

CIMG4695a.jpg
いろとりどりのハンガーで
圧巻です♥

次は7月12日(金)です。

今から試作品作りに励みます。
できたらご報告しますね。


  1. 2013/06/22(土) 12:34:04|
  2. なかしゅの会

シナモンロール

以前も作ったアヌのフィンランド風シナモンロール
CIMG6904a.jpg

レシピ 北欧雑貨 fukuya さんのホームページ より
http://www.fuku-ya.jp/hpgen/HPB/entries/31.html

    
前回は、レシピ通り、薄力粉オンリーで作りましたが、
今回は小麦粉を、薄力粉と強力粉の半々にしてみました。
やっぱり、こっちの味の方がしっくりきます♥
慣れてるパンの味だからかな。

簡単で、たくさんできるので、
このレシピ重宝してます。

  1. 2013/06/17(月) 12:30:30|
  2. パン

みつばちトート(レモン)

みつばちトートのレモン(S) 届きました。

CIMG6883a.jpg
うむ。
マスタード系の黄色でなく、レモン色ぽい黄色といいましょうか。
うまく、そのままの色が写真に撮れませんね。
スミマセン、写真の腕がなくて(>_<)


写真より、もうちょっと黄色っぽいですかね。
写真からは分かりにくいですが、実物はもう少し存在感があります。

黄色好きなら、
ひとつは手元にあってもいいかと思います。

これは、
冬の紺のコートに合うんじゃないかい、
緑にも合いそうです。

  1. 2013/06/16(日) 01:24:01|
  2.  雑貨

スモック

型 naniIRO2011 recipe No7 スモック
布 スモーキーローン (グレイッシュピンク)  (2013年5月の新着)

CIMG6844a.jpg
さっそく、届いた布を使ってみました。
型はnaniIRO の無料パターンのスモックです。
自分で製図するのも楽しいですね。

布が1.2mしかなかったので、
身頃の横幅を35㎝→30㎝
着丈も50㎝→38cm
にオリジナルより変更

CIMG6872a.jpg
着るとこんな感じです。

ユニークな形で、面白いです♥
naniIRO のデザイン、さすがです。

ローン生地なので、薄くて夏にぴったりです。
着丈を伸ばして、チュニック風にしてもきっとステキ。


  1. 2013/06/16(日) 00:58:16|
  2.  おとな服

いちごアイス

いちごアイスを作ってみました。

CIMG6800a.jpg

生クリーム47%を使用しましたが、濃厚ですねぇ。
夏場は30%の生クリームの方がほどよいのかな。

生クリームのほかに、卵黄も入ってます。

  1. 2013/06/15(土) 23:15:24|
  2. 今日のおやつ

C&Sの布(5月の新着)

5月の新しい布が届きました
CIMG4443a.jpg

①スモーキーローン (グレイッシュピンク) 綿100% この布で作ったもの→  
②ハーフリネンヘリンボーン (きなり) 綿50%、リネン50% この布で作ったもの→    
③ハーフリネンヘリンボーン (ダークネイビー)綿50%、リネン50% この布でつくったもの→
④リネン混ギンガムチェック (ブラウン) 綿70%、リネン15%、ラミー15% この布で作ったもの→ 

うまく写真に表れてませんが、
①のグレイッシュピンクは
海のブロードのグレイッシュピンクよりも
ピンクぽい色合いです。

最近、順調に布のストックが減ってきたなぁ~っと
思っていたのに、また買ってしまいました(*^_^*)
またまたC&Sの魔力にやられた感じです。

全部、夏の布なので、暑くなってミシンができなくなるまえに
洋服になるといいんだけど、できるかな。


  1. 2013/06/12(水) 10:50:46|
  2.    布

マーマレード(甘夏)

近くのスーパーをのぞいたら、
この時期には珍しい甘夏が
あったので、思わず購入。

フォータムメイソンのマーマレードに
触発されたところだったので、
マーマレードを作ってみました。

前回のは煮詰めがあまく、ジャムというよりは
ジュレっぽい仕上がりだったので、
今回は、しっかり煮詰めてみました。

CIMG6828a.jpg

瓶詰めする際に、
アツアツのマーマレードが、
かかってしまい、親指に火傷をしてしまいました。
一時間冷やしても、まだジンジンします。
出来立てのマーマレードって驚くほど高温なんですね。
ぐっすん(>_<)

  1. 2013/06/11(火) 23:12:29|
  2.  ジャム

次のなかしゅの会(6月)

次のなかしゅの会は、
ハンガーに布を巻くのをしたいと思います。

クリーニング屋さんなどでもらうハンガー
CIMG6812a.jpg
に、はぎれを巻くだけで、

CIMG6810a.jpg

かわいいだけでなく、
洋服がずり落ちない、
実用的なハンガーに生まれ変わりますよ。

  1. 2013/06/10(月) 11:34:31|
  2. なかしゅの会

フォータムメイソン(マーマレード)

CIMG6695a.jpg
フォータムメイソン
No.1 サーナイジェル ビンテージ マーマレード

フォータムメイソンの数あるマーマレードの中でも、
一番苦いタイプです。

市販の苦いマーマレードに出会うと、
自分以外にも、
苦めのマーマレードが好きな人がいるんだなっと
なんだか、嬉しくなります。

味は、フレッシュな感じではなく
洋酒づけのオレンジピールを彷彿とさせる濃厚な味でした。



  1. 2013/06/07(金) 22:05:14|
  2.  ジャム

白いシャツブラウス

CIMG6760b.jpg
型 「Lisetta リネンの服作り」 筑摩書房より
   白いシャツブラウス
布 コットンダンガリー ホワイト (2012年12月の新着)

夏にも冬にも使えそうなシャツブラウスです。
ドロップショルダーの型なので、縫うのは楽でした。

次回は、切り替えのところを
布を変えたバージョンで作ってみたいですね♥
私的には、
切り替えの位置が5㎝ぐらい下でもステキかなっと思いました。

CIMG6786a.jpg

しかし、
私、ボタンホールが下手ですね。
1度は、やり直したんだけど、
2度目もそんなに上手ではなかったのですが、
まあ、このぐらいでっと妥協しちゃいました(>_<)




amazon.co.jp
  1. 2013/06/07(金) 08:55:46|
  2.  おとな服

短パン(第2弾)

CIMG6818a.jpg
型 ブルマ  「ソーイングの日々」 Check & Stripe著 参考
布 綿麻太番チェック ネイビー地 (2012年8月の新着)

ズボンのすそを絞ってかぼちゃパンツぽくしてみました。
体育座りをしてもパンツが見えない仕様です♥

  1. 2013/06/06(木) 22:06:36|
  2.  こども服

短パン

CIMG3915b.jpg

型 「女の子のベーシックな服」前田まゆみ著 イージーパンツ(130㎝) 参考
布 C&S 綿麻ギンガム小 グリーン (2012年3月の新着)

去年娘さんのために作ったイージーパンツの
ショート版ですが、今年は、あまりの丈の短さに
外に着ていくのはNGな感じだったので、
あまり布を裾に追加して、5㎝丈を伸ばしてみました。

CIMG3913a.jpg

同じ布が残っていた良かった(*^_^*)
これで、今年もはけるね。

  1. 2013/06/02(日) 22:17:39|
  2.  こども服

キャミソール(第2弾)

CIMG6690a.jpg
型 「デイリーウェア」 Quoi?Quoi?著より キャミソール
布 C&S海のブロード(グレイシュピンク)

前回、海のブロード(木いちご)で作った色違い。
丈を-5cm にアレンジ。
後ろ見頃も、下から7.5㎝にカット
よりインナーのキャミソールぽい形に仕上げました。


C&S海のブロードの肌ざわりが、涼しげです。
グレイシュピンクの色味は、案外、肌に合いそうです。

  1. 2013/06/01(土) 00:45:59|
  2.  おとな服