裁縫生活

断捨離

いろいろ聞いてみたところ、
引越しの極意は、「捨てる」ことなんだそう。

もう使わないけど、なんとなく捨てるタイミングがなくて
家に置いてあったものは、迷いなくポイ。

だけど、
「思い出」の仕分けは、とても大変。

もう、使ってはないものだけど、
あなたは連れていく、あなたは連れて行かないっと
決断の日々。

日ごろから、「決断」のできる女でなくては、
家はすっきりしないのだな~っと実感中(>_<)

CIMG5176a.jpg

引越しが決まってから、大量のゴミです(>_<)



  1. 2013/07/27(土) 22:33:49|
  2. やってみた!

ダンディーケーキ

レシピ NHK「グレーテルのかまど」より

棚を整理していたら、
バウンドケーキのアルミ型が出てきました。
そのまま捨てるのも、なんだったので、使ってみました。

CIMG5163a.jpg

「グレーテルのかまど」のダンディーケーキは
マーマレードがオレンジピールのようになって
とっても美味しい♥です。

  1. 2013/07/23(火) 20:02:54|
  2.  ケーキ・タルト

あんずジャム

生協で買った「あんず」が
冷蔵庫の中で、一週間。
腐らせる前に、加工せねばっと、
暑いけど、ジャム作り。

CIMG7049a.jpg

冷凍庫にあった、冷凍イチゴも、
ついでにイチゴジャムに。

冷凍庫もあけないとね。

  1. 2013/07/19(金) 19:57:53|
  2.  ジャム

7月のなかしゅの会

7月は小銭入れを作りました。
とても暑い日にもかかわらず、来て下さった方々
ありがとうございます。

CIMG4853a.jpg

とても、かわいい小銭入れがたくさんできました。

CIMG4860a.jpg

丸い型の方が人気かと思いきや、
底がある台形の形の方が人気が高かったです。

CIMG4863a.jpg

口をあけるとこんな感じです。
ちゃんとどれも裏地付きです。
同じ作り方で、大きさを変えると、ペンケースもできますよ♥

引越しがきまりましたので、
残念ながら、今回が最後の「なかしゅの会」に
なってしまいました(>_<)

今まで、参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。




  1. 2013/07/16(火) 15:51:15|
  2. なかしゅの会

今年の梅しごと

今年の梅しごとは
梅シロップ、梅酒、梅煮の3点

梅シロップは
梅のエキスが出た後、
梅を取り出して、お鍋で煮る(90℃で15分~20分)
と良いらしいです。

CIMG6941a.jpg

こちらは、梅煮。
砂糖を入れた後の煮方のせいなのか、
シワシワになってしまた梅と、そうでない梅
ができてしまいました。

きれいにできたのは、お土産用
シワシワなのは自宅用かな



  1. 2013/07/03(水) 12:37:08|
  2.  その他(保存食)

次のなかしゅの会(7月)

次のなかしゅの会は、
子ども用のお財布を作りたいと思います。
夏祭りや、お遣いなどにも重宝しますよ♪
もちろん、大人も使えます。
CIMG6982a.jpg

ラミネートの生地で作ると
プールに持っていっても、濡れなくていいかもしれませんね。

小銭だけでなく、自転車のカギなども入る大きさです。




  1. 2013/07/02(火) 09:50:53|
  2. なかしゅの会

TWG紅茶

N6147 SECRET OF BHUTUN TEA
N6004 ALFONSO TEA
CIMG6981a.jpg

シークレットオブブータンは、レモングラスとベリーのお茶
アルフォンソはマンゴーのお茶

好きなので、
どうも、ベリー系のお茶を選んでしまう傾向が(>_<)
次はベリー系でないものを選ぼうっと。
じゃないと、ベリー系のお茶ばかりになってしまうもの。




  1. 2013/07/01(月) 09:29:58|
  2.  お茶