裁縫生活

ベーグル

レシピ「BAGEL & BAGELオリジナルレシピ集」より
 ベンチタイム→15分 2次発酵→10分に変更

CIMG5438a.jpg

小麦粉だけのシンプルなベーグルですが、
茹でるときにいれたモラセスのおかげで、
色づきがいいです。

味はもちもちして抜群ですが、
こうやって写真でみると、
形はまだまだですかね(>_<)

使っている道具は変わらないのに、
引越し後はやっぱり、勝手が違うのか、
今までみたいな出来に仕上がらないことも(>_<)

特に、超時間発酵のパンがうまくいかないです。
台所の温度が高いのかな?!
回数を重ねて、コツを掴んでいくしかないですね。


  1. 2013/09/30(月) 10:28:23|
  2. パン

即席フレーバーティー

CIMG5460a.jpg

食べるには、ちょっとカスカスになってしまった梨。
細かく切って、お茶に入れてみました。
即席フレーバーティー。(*^_^*)

赤ワインに入れて、サングリアに
するのもおススメです♪

  1. 2013/09/26(木) 16:25:56|
  2.  お茶

短パン(第3弾)

型 ブルマ  「ソーイングの日々」 Check & Stripe著 参考
布 C&S リネン混ギンガムチェック ブラウン(2013年5月の新着)

CIMG5445a.jpg

またまた同じ型紙で短パンです。
夏の生地なので、来年の夏
ばっつんぱっつんで履けなくならないように、
ちょっと長めにしてみました。

この型紙、
本来はちびちゃん用のブルマの型紙なんですが、
重宝してます♪

  1. 2013/09/24(火) 17:01:34|
  2.  こども服

スコーン(イースト発酵)

レシピ「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」 高橋雅子 著より

CIMG5429a.jpg

今度は、イースト発酵でつくるスコーンです。
どんな風になるのか興味津津♪

お味は、
全粒粉が入っていて、まさに、私好みの味でした♪
粉の味が堪能できて、バターの香りが漂う味わい。
思わず、
独りで6コ全部、食べてしまいそうになってしまいました。
あぶない、あぶない。

この本の著者の方は「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を書かれてる方でした。
私と好きな味が同じなんだぁっと
なんだか嬉しくなってしまいました♪



  1. 2013/09/20(金) 10:21:24|
  2.  高橋雅子 レシピ

ロールパン

レシピ 本「暮らし上手のパンづくり」(エイムック 2451) より

CIMG5422a.jpg

前回に比べたら、
ロールパンの形がちょっと良くなりました。
けれど、細長くて、クロワッサンみたいでもありますね。
ロールパンはもうちょっとぷっくりした形ですかね。
いやいや、ムズカシイ。

焼く前に、たまごを塗るパンは、
テカテカしてて、それだけですごく美味しそう♪

ちなみに前回のロールパンはこんな感じ→

  1. 2013/09/18(水) 23:01:37|
  2. パン

スコーン(クリームチーズ入り)

レシピ「ピクニックの楽しい時間」桑原奈津子 著より

クリームチーズの入ったスコーンのレシピだったので、
気になって作ってみました。
クリームチーズ80g、バター50gの配合

オリジナルは、ブルーベリー&ホワイトチョコでしたが、
左はレーズン、右はホワイトチョコとクランベリー入りです。

CIMG5416a.jpg

クリームチーズは結構入っているけど、
お砂糖も控えめで、こってり系ではなく、
さっぱりしたお味。
(使用するクリームチーズにもよるのかもしれないけど)

ドルチェ(薄力粉)で作るともっと美味しく仕上りそうです。



amazon.co.jp


  1. 2013/09/17(火) 12:41:48|
  2.  クッキー・スコーン

富澤商店

店舗が遠くなってしまったので、初のお取り寄せです。

CIMG5332a.jpg
元気の源?!よつばバターなど、いつもの品々。

品物が入っていたダンボール。
この小じんまりさ、使えそう♪

CIMG5339a.jpg
DVDとCDを入れてみました。
驚くほど、ぴったりの大きさです(*^_^*)
絵ハガキを貼って、シックな感じに。


  1. 2013/09/16(月) 00:23:03|
  2. お気に入り

断捨離の次

引越しの際に、捨てれるものは捨ててきましたが、
それだけでは、部屋は「居心地よく」はならないのだな、
と最近、新たな壁にぶつかってます。

部屋に物を置かないだけでは、、
生活感のない、美術館みたいな「寒々しさ」を感じ
とっても居心地悪い(>_<)

「使い勝手が良く、見た目もおしゃれで、
掃除がしやすく、心地のよい空間」(欲張りすぎ??)
を目指していたのですが、まったくもって、
いき詰まってしまいました(>_<)

ということで、図書館へ。
インスピレーションをもらえる本を探しに行ってきました。
CIMG5326a.jpg

DIYはやってみたいことのひとつ。
やりだしたら、絶対、はまるね。

  1. 2013/09/12(木) 00:23:45|
  2. 気になった本

チョコマフィン

「ミシン」に続き、「オーブン」も解禁です♪

チョコマフィンにチョコ(黒ガーナ1枚)が入ってます。
チョコがたっぷりで、好評でした。

CIMG5318a.jpg

おやつを作らないと、
おやつ代が、ばかにならないということが判明(>_<)

このマフィン、バターではなくサラダ油を使用してます。
(安上がりでしょ)
以前は、菜種油で作っていましたが、
菜種油のちょっとくせのある香りがNGだったので、サラダ油に。

サラダ油はコクがないので、
コクのあるもの(ココア、バナナ、ジャムなど)を
生地に入れると、美味しくなります。

<材料>
たまご   1個
砂糖    70g
サラダ油  55g
牛乳    60ml
小麦粉   105g
ココア    15g
ベーキング 小さじ1
板チョコ  1枚

たまご、砂糖、サラダ油、牛乳の順に混ぜていきます。
砂糖を入れた後に、よく混ぜるとふっくらしますよ。

  1. 2013/09/11(水) 00:02:02|
  2. 今日のおやつ

枕カバー

枕カバーを作りました。初のファスナー付きです。
CIMG5313a.jpg

以前は、ファスナーなしの、折り返すタイプの枕カバーを
作っていたのですが、入れ口が中央よりだったせいか、
反対の面ばかりを使われて、

CIMG5316a.jpg

とうとう布が裂け初めてしまいました。
気にはなってましたが、
引越し作業があったもので、1か月ぐらい放置していたところ、

CIMG5315a.jpg

かなり豪快に裂けてます。(写真、分かりますか?)
必要に迫られ、「ダンボールが片付くまでは…」と、
使用を抑えていたミシン、とうとう解禁です♪


  1. 2013/09/09(月) 23:43:23|
  2.  その他(雑貨)