裁縫生活

大学いも

今年もサツマイモの季節がやってきましたね。

最近、ちょっと、がんばっている上の子のために、
彼女の好きな大学芋を作ってみました。

CIMG5776a.jpg

意外と、下の子はダメで、あまり手を出さない。
(彼はザラメせんべいもダメなそうな)
食べ物の好みって面白い。
食習慣や、遺伝ばかりでは、ないらしい。

  1. 2013/10/31(木) 09:48:26|
  2. 今日のおやつ

チョコチップクッキー

レシピ 「Mary Rose アコさんの乙女なお菓子とおふくろごはん」伊能勢敦子 著より
     チョコチップクッキー
CIMG5771a.jpg

ハロウィンの衣装作りで、がんばったせいか、
すご~く甘いものが欲しくなり、
スターバックスのチョコチャンククッキーでも
買おうかと思ったんだけど、
1枚200円はちょっと…(>_<)

ということで、
甘めのチョコクッキーを作ってみました。

砂糖110gは、私にしては、
かなり甘めです。
(ブランシュガーの代わりに、
黒砂糖とaお砂糖を3:7の割合で投入)

やっぱり疲れたときは甘いものです(*^_^*)



amazon.co.jp


  1. 2013/10/29(火) 10:23:36|
  2.  クッキー・スコーン

ハロウィン衣装

ハロウィンです♪
近所の商業施設のパレードに参加してきました。
今年は、「カボチャ娘」と「海賊」です。

CIMG5684s.jpg

型 「C&S ソーイングの日々」Check & Stripe著より 
   キャミソール ブルマ 参考

カボチャパンツっぽくするために、いつものブルマを少し加工。
いいカボチャぷりです♪

もっと前から準備すれば、よかったのですが、
前日の段階で、まったく、仕上がっておらず、
前日の夜中にラストスパート!!!
(下の子の海賊の剣も、前日の夜に急いで作りました。)
次の日は、もう、目が、しょぼしょぼ です。

しかし、
無事イメージとおりに出来上がって、よかった♪

最近の上の子は、成長期で、
どんどんサイズが変わるので、
このサイズで、着れるのか、
着せてみるまで、超ドキドキです。
作りなおす、時間も布もなかったしね。

ハロウィンの衣装を手づくりする際には、
オレンジ、むらさき、黒で、作ると、
ハロウィンっぽくなるんですね。

会場で、フェイスペイントをしてくれていたお姉さんの衣装が
超ーかわいかった♪

女の子なら髪に、市販の飾りを付けてあげるだけでも
テンションUP↑です♪

来年は、むらさきのマントなんてどうかしら。
って、来年もハロウィンの仮装するのかな。

  1. 2013/10/28(月) 00:37:36|
  2.  こども服

黄色のブラウス

型 「C&S ソーイングの日々」
   シンプルブラウス
布 起毛イエローギンガム (2013年2月の新着)

CIMG5657a.jpg

評判どおり、洋服のラインがキレイです。

丈もワンピース丈にしたり、チュニック丈にしたりして、
アレンジが楽しめそうです。いいですねぇ♪

けれど、
問題は、この黄色が、私に似合うかどうか…ですね(>_<)

この布を買った頃(2013年2月)は、
黄色がマイブームだったのですよ。

トップスに黄色は、甘くなりすぎかな~。
ネル素材なので、暖かさは申し分ないです。


  1. 2013/10/26(土) 12:51:20|
  2.  おとな服

今治タオル

ちょっと前から気になっていた
「今治タオル」 買ってみました。

CIMG5649a.jpg
色がとてもあざやか♪

お店の人によると
表と裏の色が違うタオルは
珍しいんだそうです。
普通のタオルよりも細い糸で織ってあるそうです。
職人技のタオルなんですねぇ。

触りここち、やわらかです♪

普通のタオルよりもお値段は高めですが、
このやわらかさが一年とか続くなら、
高い買い物ではないのかもしれませんね。
やわらかいのに、厚手ではないので、乾きも早そうです。

気になった方はこちらへ♪
CRUMU (くるむ) いまばりタオル生活雑貨
http://abechika.ov.shopserve.jp/

  1. 2013/10/25(金) 08:29:11|
  2.  雑貨

ブラウス

型「C&S みんなのてづくり」黒の実のワンピース 参考
布 コットンリネン千鳥格子 (ブラウン) (2013年9月の新着)

前回、型紙通りに作ったときに、
脇がきつくて、急遽スリットを入れて、対応したので、
今回は、脇のラインにちょっと手を加えてみました。
襟ぐりも、少し狭くしてます。

CIMG5519a.jpg

どうでしょう?!
ちょっと不自然なラインのような感じも
しないでもないですが(>_<)
夏は、服の枚数が必要なので、「良し」としましょう。
ちゃんと着れるしね♪

同じ布で、タンクトップも作成中。
後は、袖のバイヤス処理だけなんだけど、
なんやかんやと、未だ完成に至らず。

寒くなってきちゃったからね、
タンクトップって気分じゃないからかも(>_<)



  1. 2013/10/23(水) 12:41:47|
  2.  おとな服

おにぎり

最近、新しい「ふりかけ」をお試し中。
CIMG5543a.jpg
定番の「ごま塩」と「ゆかり」も人気です。

ある日、
子どもが自分たちで、おにぎりを作って、
すごく盛り上がってました。

作品その1
CIMG5541a.jpg
一番下のは、「お寿司」になってます(*^_^*)

作品その2
CIMG5540a.jpg

これは、島?!
おにぎりの中には、
ブラックペッパーや、豆板醤が入っておりました。
闇鍋に近いね。





  1. 2013/10/21(月) 13:49:16|
  2. 今日のおやつ

カステラ

レシピ「暮らし上手のおもてなし」より
    マーマレードのカステラ

転居祝いに、頂いたお肉の桐箱ですが、
(お肉、ありがとうございました。おいしく頂きました♥)

CIMG5587a.jpg

カステラ焼くのに「ぴったり!!」かもっと、
ひらめいて、

CIMG5590a.jpg

カステラ作ってみました。
冷めるまで待ちきれず、出来たてを味見したら、
たまごケーキみたいな味でしたが、
(カステラは熱々を食べるもんじゃないですね(>_<))

CIMG5594a.jpg

翌日は、しっとりと、カステラの味になってました♪
ザラメを下にひきつめてたら、完璧だったね(*^_^*)

カステラはじっくり火を通すのがよいので、
木の箱、カステラ作りに重宝しそうです♪
抹茶カステラも、いいよねぇ。



amazon.co.jp


  1. 2013/10/20(日) 11:36:23|
  2.  ケーキ・タルト

クッションカバー

クッションカバーを作ってみました。

CIMG5582a.jpg

布は、20代の頃、結婚式の披露宴に
着ていたワンピース
さすがにもう着れないので
「サヨナラ」しようかとも思いましたが、
CIMG5547a.jpg
これは、よいクッションカバーになるやも?!っと
リメイクしてみました。
思った通り、いい出来あがりです♪
ファスナーもワンピースについていたファスナーを再利用。

ほどくのが少し手間ですが、
ほどくとその服の製法の良さが改めて分かります。
ちょっと勉強になりました。

もう一着、高かったけど、ほとんど着なかった
ワンピースが、タンスで眠ってます(>_<)
こちらも、活用してあげねば。

  1. 2013/10/16(水) 00:35:30|
  2.  その他(雑貨)

チョコピスコッティ

レシピ「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスケット」高橋雅子 著 より
   チョコピスコッティ

ココアがたっぷり入ったビスコッティです。

CIMG5537a.jpg
「なかしましほ」さんのチョコクッキーを
彷彿とさせるようなビター味です♪

下の子がナッツが嫌いなので、
アーモンドを入れずに作ってみましたが、
やっぱり、アーモンドはあったほうがいいですね。
次回から、生地の半分だけアーモンド入りにしよっと。



  1. 2013/10/15(火) 22:19:36|
  2.  高橋雅子 レシピ

白いズボン

型「ソーイングナチュリラ vol3」パターン④
布 コットンダンガリー オフホワイト(2013年9月の新着)

CIMG5507a.jpg

やたらと蚊にかまれるので体質なので、
蚊の季節は、足首もすっぽりかくれる丈が重宝します。
年齢的にも、蚊的にも、もう、なま足は出せないっす(>_<)

このコットンダンガリーの布は、
すけるってほどは、すけないけど、
それでも、白なので、単独では履けないな。

この布、4m購入したのですが、
残りは、「のれん」になりました。
冷房の風が逃げないような
天井から床までの長さのが欲しかったのです。

CIMG5495a.jpg

我が家、いたるところに、
布(のれん)が、ぶら下がっていて
実は、「布屋敷」なんです(*^_^*)

  1. 2013/10/13(日) 08:13:32|
  2.  おとな服

TWG紅茶

N5011 ORANGE TEA
N6033 1837BLACK TEA

CIMG5456a.jpg
写真はオレンジティー。

秋の気配がやってきたら、とたんに
1837ブラックティーが飲みたくなりました。

オレンジティーは茶葉がとっても香りがよいです。
アロマの香りみたい♪
紅茶自体にはそんなに強い香りではないでが、
後味にオレンジを感じます。
マーマレードをのせたパンとよく合います。




  1. 2013/10/07(月) 16:35:09|
  2.  お茶

ビスコッティ

レシピ「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスケット」高橋雅子 著 より

CIMG5488a.jpg

ビスコッティを作ってみました。
全粒粉が薄力粉と同量入ってますが、
うまくなじんでいて、おいしいです。
全粒粉が苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな。

焼きたての中だけちょっとふんわりな感じもよいですが、
翌日のしっかり固めも、またおいしいです。
ハードブレッド好きなら、絶対いけます♪

固めなので、
余り厚めにカットすると、ちと食べにくいですね(>_<)
1cmが「めあす」ですね。

バターを使ってないので、作り方も簡単です。

いろんなバリエーションが紹介されているので、
試してみたくなりました。
アプリコットとか合いそうです。

  1. 2013/10/06(日) 23:08:22|
  2.  高橋雅子 レシピ

C&Sの布(9月の新着)

2013年9月の新着が届いてました。

CIMG5478a.jpg
①コットンダンガリー (オフホワイト)4m この布でつくったもの→
②コットンリネン千鳥格子 (ブラウン) 2m この布でつくったもの→

只今、C&Sでは「10月の予約」で受付中ですね。
「9月の予約」は、悩みすぎて、注文できず
締切日をすぎてしまいました(>_<)

今回もすごく悩んだ末、注文しました。
布選びは、考えすぎてもダメだって、
分かっているけど、それでも悩んじゃいました。

手元に届くのは(2013年)11月末。
さて、イメージどおりの布かな?!



  1. 2013/10/05(土) 23:12:46|
  2.    布

いちじくと赤ワイン

ワインにあう料理の本をいろいろ見ていたら、
「いちじく」がたびたび登場してまして、
見ていたら、食べたくなりました。
CIMG5465a.jpg

赤ワインと一緒に。

しかし、この赤ワイン
予想以上に、重いワインだったので、
残念ながら、ちょっと合いませんでした(>_<)

赤ワイン煮の「いちじく」なら合ったのかも。

生のいちじくに合わせるなら、
白ワインか、ミディアムボディーの赤なんですかね。

いちじくは、私しか食べないので、
買うのを躊躇してしまうもの、のひとつ。
昔、おばあちゃん家で、よく食べてました。
なつかしい味でした。



  1. 2013/10/04(金) 16:54:05|
  2. 気になった本

本「パンに合う家のごはん」

本「パンに合う家のごはん」堀井和子 著より

CIMG5466a.jpg

パンとワインに合うお料理が知りたくて、
手に取ってみました。
お料理だけでなく、食器使いや、ファブリックなど、
「かっこよさ」満載です♪

本にも書いてありましたが、
家庭で「あつあつ」の料理を同時に出すのって
相当ハードル高いです。

炊きたてのご飯と、おみそ汁と、おかず。
全部、できたてというわけにはいかないです。
「いただきます」って食べ始めるときには、
どれかがちょっぴり冷めてます(>_<)

手順が悪いのか。
人出が足りないのか。
うむむ。

出来上がり時間を逆算する
数学的思考が必要なんですね。
料理には左脳も使うのね。
気にかけて、料理しまっす。



  1. 2013/10/03(木) 10:52:55|
  2. 気になった本

サドルカバー

サドルのカバーを作ってみました。

CIMG5474a.jpg

予想以上の出来栄えです♥

破れてしまった市販のカバーを元に
型紙を取ってみました。
CIMG5477a.jpg

結構、布を使います。
左は型紙。右は出来上がったカバー。



  1. 2013/10/02(水) 22:53:06|
  2.  その他(雑貨)

本「美的収納」

本 「美的収納プログラム」草間雅子 著

CIMG5419a.jpg

「処分する際に、使用頻度ではなく、自分の好きなものから選ぶ。
好きなものなら、使ってなくても、捨てなくていい。」
(「美的収納プログラム」草間雅子 著より)

この言葉、救われるな~。

「無理して捨てなくてもかまいません。
いつか、必ず自分に大切な物を厳選できるようになります」

今回の引越しで、自分の苦手分野と申しましょうか
捨てるのが下手なものがあることが判明しました。

基本的に布ものは、
タオルや洋服も含め、捨てるの下手ですね。
捨てどきが分からないというか…(>_<)

捨てきれず、保留のものも多数。
スペース的に、もう少しがんばりたいです。

引越しって
いやおうなしに、
自分が何をどれぐらい物もっているかを
再確認できるので、よいのかもね。


  1. 2013/10/01(火) 13:11:52|
  2. 気になった本