裁縫生活

カギ入れ

久しぶりの裁縫作品です。

小銭入れなんですけど、
カギを入れて子どもに持たせようかなっと。
CIMG6116a.jpg
表はこう

CIMG6118a.jpg
裏はこんな感じ

布はIKEAの端切れを使いました。
IKEAの布ってば、雑貨にすると、
いいものが出来上がりますね♪

柄が大柄なものが多いので、
あえて、切り返しをつけたり、小ぶりなものを作ると、
いい雰囲気がでますよね♪

  1. 2013/11/30(土) 12:09:08|
  2.  その他(雑貨)

かりんシロップ

「今年は作らなくても大丈夫かな」っと
毎年思うカリンシロップですが、
今年もやっぱり、作りました。
CIMG6105a.jpg
砂糖とカリンを交互にビンに入れます。

カリンは喉や咳によいらしいので、
「喘息」予防のために、
「ひゅーひゅー」いう咳がでないように、
朝、お湯で割って、下の子が愛飲中。

先日、生後一カ月の赤ちゃんを拝見。
超きれいなお肌でした♪

思い起こせば、うちの子たち、
どちらもお肌が弱くて、
赤ちゃんのときから、ガサガサ、ガビガビのお肌だったなぁ。

アトピー性皮膚炎っと診断されてましたが、
乾燥肌というか、肌が荒れやすい体質だったようで、
検診では、必ず引っかかるのですよ。
ああ、もう、それがイヤでイヤで(>_<)

あの頃は、
皮膚科のお薬を塗っても全然よくならなくて、
皮膚科以外のクリームもいろいろやってみましたが、
効果なしで、(薬塗ると余計かいちゃうのよね)
さらに、二人とも喘息も発症して、
精神的に、母は、まいってましたね(>_<)

けれど、
上の子は小学生入った頃から、下の子は幼稚園ぐらいから、
自然とお肌のガサガサは直っていきました。


母のがんばりとは関係なく、
時がたてば(成長すれば)、解決することってあるんだなって
思いました。
なので、育児中のママ、大丈夫です♪

上の子は、喘息もほとんど出なくなりました。

アレルギー性皮膚炎 → 喘息 → 鼻炎とアレルギーの
箇所が変わっていくのをアレルギーマーチと言うそうですが、
まさに、
「アレルギーマーチ」行進中の子どもたちですね(>_<)

CIMG6107a.jpg
一日たつとこんな感じに
カリンエキスがでてきます♪






  1. 2013/11/27(水) 09:38:33|
  2.  その他(保存食)

GAIAアロマオイル

CIMG6010a.jpg

ガイヤ PMS シナジー オレンジパッション
ガイヤ PMS シナジー グリーンハーブ

ブレンドオイルって、実は、初めて♪
自分で、ブレンドするのも楽しそうだけど、
まずはプロのブレンドで、
複数のオイルの醸し出すハーモニーを
楽しもうと思います。

紅茶もそうだけど、
ソロティーもいいけど、ブレンドティーもまた、いいもんねぇ♪

そうなんだよね。
独りでやるのも楽しいけど、人と集まってやるのもまた楽しいよね。

  1. 2013/11/24(日) 11:34:34|
  2.  雑貨

ナビスコリッツの空き箱

ナビスコリッツの空き箱
完成されたデザイン、なおかつ、箱の強度もある。
そのまま、
リサイクルの古紙にするには、もったいな~い(>_<)

ならばっと、
箱の真ん中に折り目をいれて、6角形へ。

CIMG6020a.jpg

中のビニル袋が見えないように、周りに色紙をまいて
ゴミ箱の完成!!
う~ん、いいんじゃない♪

ここだけの話、
底は、ちょっと、まぬけにこんな感じ。

CIMG6021a.jpg

  1. 2013/11/23(土) 12:31:51|
  2. やってみた!

アップルパイ

レシピ 「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」平野顕子 著より
    シャロルのアップルパイ

CIMG5997a.jpg

シングルクラフトの生地で、作ってみたので、小さめです。
もうちょっと、こんがり焼いても良かったかな。

CIMG6001a.jpg

あっという間に、最後の一切れ。

今年の紅玉の季節も、
あっという間に終わってしまった。
名残惜しいっすね(>_<)



amazon.co.jp




  1. 2013/11/22(金) 11:12:08|
  2.  ケーキ・タルト

レーズンパター

手づくりレーズンバター

CIMG5992a.jpg

バターとラムレーズンを混ぜます。
ホントにそれだけ。

レーズンを少し刻んだ方が、バターとよく混ざります。
有塩バターで作りましたが、あれば、無塩バターの方がいいかも。

ナビスコリッツにサンドして、食べたら、
う~ん、最高♪
ああ、止まらない。

バターも生クリームから手づくりしたら、
さらにおいしそう♪
(ビンに生クリームをいれて振る作業、子どもに受けそう)

  1. 2013/11/21(木) 11:11:07|
  2.  その他(菓子)

アップルパイ

レシピ 「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」平野顕子 著より
    アップルハンドパイ

紅玉の季節です!!!
CIMG5909a.jpg

この本のパイ生地、簡単になのに、
本格的でおいしいので、お気に入り。

バターは、チーズすりおろし器がないので、
小さく切って、冷凍庫で、凍らせ、
さらに、また細かく刻んでます。

フィリングのリンゴは、いろいろ試してみたけど、
しっかり甘めで、バターは入れない方が私は好き。

今年は、長野県の紅玉を、お取り寄せしちゃいました。
でも、収穫次第発送なので、なかなか届かず、
しびれをきらして、10月末に、問い合わせの電話したら、
「今、収穫して、、注文順に送ってるから、待ってなさい」って(>_<)
ああ、やっと届きました。

CIMG5912a.jpg

ジャムも作成。
リンゴジャムは、砂糖ひかえめで。





amazon.co.jp


  1. 2013/11/14(木) 11:49:49|
  2.  ケーキ・タルト

カンパーニュ

レシピ「ゆっくり発酵カンパーニュ」高橋雅子 著より
    上級のカンパーニュ

前回の丸型ふきんをかけて発酵させていたパンはこちら

CIMG5895a.jpg

見た目よくないですぅ(>_<)
生地が柔らかいので、成形が難しい。
バヌトン(カンパーニュ専用のパン型)もなくて、悪戦苦闘。

ちょっと高さがありすぎて、うちの小さなオーブンだと
上の部分が、焦げちゃいました。
失敗。

CIMG5898a.jpg

気泡はできてますね。
ドライフルーツいれても、美味しそうです。


前回の田舎パン同様、トーストして
たっぷりのバターとハチミツが合いそうです。

次は、ライ麦いっぱいの、パン・ド・セーグル に挑戦?!
ゆるい生地のパンも楽しくなってきた。

  1. 2013/11/12(火) 12:27:30|
  2.  高橋雅子 レシピ

パン発酵用のふきん

パンを発酵させるときに、ぬれぶきんをかぶせますよね。
丸いボールに四角いふきん。
かけると、布の端が、下についてしまうのが、難点。
CIMG5885a.jpg

となれば、下につかないように、丸くしてみよっか?!
ということで、丸いふきんを作ってみました。

CIMG5882a.jpg

ふきんは、ボール直径+10㎝の大きさがベストです♪。
我が家のボールは直径23㎝ → 半径は11.5㎝
ふきんは、(11.5+5=16.5㎝=)16.5㎝の半径の円で、型紙をとりました。

丸いふきん、いいですよ♪
商品化したら、売れるかも。




  1. 2013/11/11(月) 13:41:21|
  2.  その他(雑貨)

田舎パン(ロデブ)

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
    ロデブ

上級者向きのパンに挑戦してみました。
恐ろしく発酵に時間のかかるパンでした。
1、2、3回発酵させて、ペンチタイム、成形、最終発酵と、
朝から仕込んで、焼きあがりは夕方。

CIMG5790a.jpg

でも、今までのパンの製法とは違って、
こねずに混ぜるだけ。
後は、何回も発酵させて、グルテンを作るみたい。
おもしろ~い。

CIMG5794a.jpg

中は、ちゃんと気泡ができてるぅ(*^_^*)
ちょっと感動!!

  1. 2013/11/07(木) 21:33:07|
  2.  高橋雅子 レシピ

クロックス

クロックスのビストロ

CIMG5765a.jpg

飲食店で働く人のために、デザインされたものなんだそうです。
ルームシューズ代わりに使うつもりです。

冬場の台所は足元から冷えるけど、
今年の冬からは、これで、もう大丈夫♪

  1. 2013/11/06(水) 00:46:05|
  2.  おしゃれ

牛乳パン

レシピ「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
    基本の牛乳パン

CIMG5784a.jpg

焼く前に粉をふると、それだけで、
プロっぽい仕上がりになりますね♪

この本で、
プチパンとリュスティック以外のパンを
初めて作りました。
おんなじ配合なのに、水を牛乳に変えるだけで
全然、食感が違いますね。
ハード系の食感じゃなくて、新鮮!!

  1. 2013/11/03(日) 10:06:59|
  2.  高橋雅子 レシピ