裁縫生活

きなこのクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとクラッカー」なかしま しほ 著より
     きなこのクッキー 参考


久しぶりに、なかしましほクッキーを焼いてみました。
お年始にもっていこうと思って焼いたのですが、
焦げ豚になってしまっているのが、何匹かいますね(>_<)

CIMG6527a.jpg

久しぶりに作ったら、
ボソボソの生地になってしまいました。
油の量は、表面張力ぎりぎりで
大さじ2じゃないとダメだったかな。

でも、粉の味がぐっとくる、クセになる味(*^_^*)
また作ろっと。

  1. 2013/12/30(月) 20:15:36|
  2.  なかしましほ クッキー

玄米 with ストウブ鍋

ストウブでやってみたかったことのひとつ。
玄米を炊いてみました。

CIMG6523a.jpg

本で、見かけた、玄米の焼きおにぎり。
「ピクニックの楽しい時間」という本だったと思う。
それが、一度食べてみたくって♪
玄米2kgを購入!!
これが、なくなるまでは玄米続けるよ~ん。

玄米、いけます(*^_^*)
おにぎりにして食べるとおいしいです。


炊き方(2合 ストウブ18cm使用)
1.玄米を水につける(6時間~12時間)
2.玄米と同量の水を入れ、火にかけ強火になったら、弱火で30分。

で炊いてます。

水の量を1割増しにしてっというレシピもあるので、
炊く際の水の量が多いと、水につける時間が短時間で済むのかな。
いろいろ試してみるべきですかね。



CIMG6533a.jpg

湯豆腐にも大活躍。
Eテレの番組「すイエんサー」によると、
湯豆腐をくずさないように、お箸でつかむには、
三角形がよいということなので、
三角形にしてみました(*^_^*)

  1. 2013/12/29(日) 14:24:39|
  2.  雑貨

フライパン(極)

フライパン(極)も購入

CIMG6192a.jpg
テフロン加工なしの鉄のフライパンです。

こちらもサイズで悩みましたが、26cmを購入。
これ以上大きいと、重いかなっと。

油のなじみは、結構よくて、ひっついたりはしませんが、
火の通りがよいので、いままでの感覚だと、
焦がしてしまったりします。
火加減と炒め時間に要注意です。

フライパンになじんだ油が取れてしまうから、
洗剤で洗うのはNGなんだそうです。
取り扱い説明書に従って、洗剤なしで洗っております。

鉄なべを使うと、
鉄分がとれるので、貧血予防になるらしいです♪
いいねぇ。

  1. 2013/12/26(木) 21:23:47|
  2.  雑貨

STAUB(お鍋)

ストウブ鍋、買いました♪

CIMG6188a.jpg

以前、ご飯とおかずとみそ汁を全部、
熱々で食卓に出すのって意外と難しいっと、
ぼやいてましたが、
みそ汁を保温に優れてるストウブの鍋で作って
テーブルでよそえば、お汁は熱々。
寒い季節にはさらに重宝すること間違いなし!かと。

ジャガイモをふかして
マヨネーズつけて食べてみたい(CMの影響大)っとか、
焼き豚、作ってみたいっと
ストウブ鍋でやってみたいことがたくさん…

でも、いざ、買うとなると
サイズは何㎝にするか、色は何色にするか、
決め切れなくて、決め切れなくて…
買おうって思ってから、
随分と時間がたってしまいました。
気がつけば、12月です。

サイズは
16cmか18cmでかなり悩んでたんですが、18cmにしました。
16cmのは、小ぶりだけど、高さがあって超可愛かったんだけど、
ジャガイモが4つ入らないかなっと。(ギリギリ入るのかな?)

CIMG6189a.jpg
大きさが分かるように、ジャガイモ入れてみました(*^_^*)

コレクターになってしまう人が多いのが分かる気がします。
一番初めに作ったのは、チゲなべ。
黒い鍋に、赤い汁が絵になるぅ~。

一緒に「鍋つかみ」をおススメされるのも納得。
料理中、取っ手、熱いです。
デザイン重視なので、
取っ手にプラスチックなどついていない、さすがフランス製。






  1. 2013/12/25(水) 21:16:14|
  2.  雑貨

シュトーレン

クリスマスですね♪
今年もドイツのクリスマス菓子
シュトーレンを作ってみました。
CIMG6437a.jpg
レシピ 「ケーキ作りは基本が決めて」 安井 寿一 著 参考

最近はまっているオーバーナイト発酵で作ってみました。
強力粉250gに対してイースト小さじ1/2で、
7時間発酵です。

前日に、夜中の台所で、パン生地と格闘。
バターを70gを練りこむのに、結構、時間がかかりました。

レーズン50gでは、少なかったですね。
次は、もっとたっぷりでなくては(*^_^*)
オレンジピールもなかったので、
ちょっとさびしい感じに。

シュトーレンは成形が大事ですね、
同じように作ったはずだけど
2つ目は、焼いてるうちに、盛り上がってしまい、
粉砂糖がうまくのりませんでした。

CIMG6433a.jpg

今年の味は、パネトーネみたいな食感で、
バウンドケーキとパンの中間、
どちらかというとパン寄りかなって味でした。

「このシュトーレンどいつんだ?」「ドイツのだ」
ってダジャレで楽しんでました(*^_^*)

メリークリスマス!!

  1. 2013/12/24(火) 16:18:27|
  2. パン

ストレートパンツ

型「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
  ストレートパンツ

CIMG6278a.jpg

前回、内袋ポケットのズボンを作った時に、
はまりまくって、ほどきまくって、
もう絶対、内袋ポケットは作らないって思った(T_T)

だけど、
だけど、やはり、小学生にとってポケットは大事なので、
左右に2つポケットのないズボンは、履いてもらえない(>_<)
左にハンカチ、右にティッシュって決まってるみたい。


下の子のズボンが、かなり以前から
パッツンパッツンなのを横目で見ながら、
苦手意識のため、なかなかズボンに着手できずに
おりましたが、やっと、やっと作りました。

今回は、写真付きの解説もあり、無事内袋ポケット出来上がりました♪
CIMG6275b.jpg

130cmで作りましたが、裾は7分丈に修正。
こちらの本、ものによっては、150㎝のサイズまであります。
150㎝まである本って貴重です。

これで、内袋はマスターできたかな。
って、油断すると、また間違えそうなので、
次回も心して取りかかります。


amazon.co.jp


  1. 2013/12/19(木) 19:55:04|
  2.  こども服

C&S10月の予約販売

C&Sの布、届きました。
CIMG6186a.jpg
上から
①C&S フレンチフランネル ミルクココア(新色) 1.8m この布でつくったもの→
②C&S フレンチフランネル グレイッシュピンク 1.6m この布でつくったもの→
③C&S フレンチコーデュロイ キャラメル(新色) 1m この布でつくったもの→
④C&S フレンチコーデュロイ 木いちご 2m この布でつくったもの→

キャメルは、
上の子のショートパンツを作ろうと購入したのですが、
この色合いは大人向き?!かも。
雰囲気のある色合いで、台形スカートなど作ったらいいのができそう♪

新色のミルクココアは、
もう少しブラウンぽい色合いかと思ってましたが、
カラーリネンのグレーの色合いですね。

グレイシュピンクは、写真よりもピンクぽい色合いです。
何回取り直しても、実物よりも明るい色合いに映ってしまいます(>_<)

フレンチフランネルは、初めて購入しましたが、
しっかりとした少し厚みのある布で、暖かそうです。
今年の冬の間に洋服に仕上がるかな。

さて、よく言われていることですが、
年齢とともに、似合う服が変わってきました。
Uネックが似合わなくなってきて、
Vネックが似合うようになってきたり。

なので、どんな型にしようか、最近、すこぶる悩みます。
時間をかけて作った服が、似合わなかったときのショックって。
しばらく、立ち直れない(>_<)


  1. 2013/12/16(月) 11:52:21|
  2.    布

ショウガシロップ

「しょうがシロップ」

CIMG6127a.jpg

風邪のひき始めに効果大なのだけど、
去年は、家族に、超人気薄で、
風邪をひいたときだけ、しぶしぶ飲む感じでしたが、
今年からは、上の子が飲んでくれるようになりました♪
寝起きのイガイガした喉に効きます。

ショウガをお鍋で煮ていると、
家の中にショウガの香りが漂います。
それだけで、殺菌作用がありそう。

レモンを入れると、
さわやかな味になり飲みやすくなります。

取り出したショウガは、少し乾かしてから、
グラニュー糖をまぶすと、ショウガの砂糖漬けに。

CIMG6164a.jpg


作り方
1.ショウガの皮をむいて、千切りにする
2.お鍋でゆでる(ショウガが食べられる堅さまで)
3.砂糖を入れる
4.好みの量まで煮詰める
5.火を止めて、レモン汁を入れる

ショウガ、砂糖、レモン汁はお好みの量で♪
こんなアバウトな感じで毎回作ってます。

  1. 2013/12/14(土) 23:12:39|
  2.  その他(保存食)

ココアの食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
     ココアの食パン

CIMG6146a.jpg
中にレーズンを入れてみましたが、
チョコを入れてもおいしそうです。

発酵が長すぎだったので、
「ふわふわ」になり過ぎな仕上がりに
でも、このパンはココア味だから、
このぐらいの「ふわふわ」でも反対に好評でした。

  1. 2013/12/12(木) 23:32:47|
  2.  高橋雅子 レシピ

きんちゃく袋(体操服入れ)

大急ぎで、きんちゃく袋を作りました。
CIMG6141a.jpg
布:ワンピースを作った布子ども用のベストを作った布の端切れ

きっかけは、
「冬になると、体操服入れに、着替えた服が入らないんだよね」
っという上の子の一言。

1年生から同じきんちゃく袋を使っている彼女。
そいういば、当時は小柄だったので、
小さめの袋を作った記憶が…
今や、6年生。
着替えた服は、絶対入りきらないね、その袋には。
体操服は、入っていたので、
まったく、気付きませんでした。
毎回、苦労してたみたい。
そうだよね、ゴメン(>_<)

子どもの体操服袋。
6年間同じのを使うなら、1年生から
ちょっと大きめに作ってあげる
または、
4年生ぐらいで、作りかえてあげなきゃですね。
4年生ぐらいになると、
キャラクターも卒業する時期ですしね。

  1. 2013/12/11(水) 13:47:17|
  2.  その他(雑貨)

シナモンロール

レシピ 「クオカ」のレシピより
     シナモンロール

CIMG6159a.jpg
先日行った、Dean&Delucaでお土産に買った
シナモンロールが、凄くおいしかったので、
それをイメージして作ってみました。

シナモンシュガーの量は、レシピより多めでもいいかも。
アイシングは、クリームチーズを入れてもおいしそうです。

Dean&Delucaのもクリーミーな感じだったから、
クリームチーズが入っていたのかな?!

アイシングをつけると、
我が家の男性陣からの評価が非常に高い↑です。
なるほど。

  1. 2013/12/10(火) 23:38:45|
  2. パン

エコバックのアレンジ

5000円以上お買い上げで
もれなくついてきたサービス品のエコバック。
ちょっと、いまいちな柄だったので、
リネンの布を張り付けてみました。

CIMG6135a.jpg

張り付け位置が、微妙にゆがんでるのは、
O型だから、ということで?!
ところで、
パックの下のペロンとついているのは、

CIMG6133a.jpg
こんな風に、収納するためです。

実は、
こちらの市販のエコバックの
CIMG5203a.jpg
アイディアを真似しちゃいました。
このエコバック、すごく使いやすいので。



  1. 2013/12/08(日) 23:51:57|
  2.  その他(雑貨)

フルーツブランデー

りんごのフルーツブランデー
CIMG6122a.jpg

サントリーの宣伝に触発されて
作ってみました、フルーツブランデー。

製菓用にかったブランデーV.O があったので、つい。

味はですね、
ブランデーが飲みやすくなって悪くないですよ。
けれど、
ロックで飲むなら、
ブランデーよりワインベースの方が、
私は好みかも。
サントリーさん、ごめんなさい(>_<)

今度、紅茶に入れて飲んでみます。
アップルティーがいいかな♪


追記:
2,3週間たった方が、  
フルーツのエキスがしみでて、よりおいしく感じます。
これなら、ロックでもいけそう♪
実は、1カ月ぐらいたった頃が飲みごろなのやも。

  1. 2013/12/04(水) 23:02:24|
  2.  その他(保存食)

食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
    食パン

CIMG6112a.jpg

こちらも、ミルクパン同様、
牛乳が入っているので、やさしい味です。
私のお気に入りになりそうです。




  1. 2013/12/03(火) 22:45:58|
  2.  高橋雅子 レシピ

紅茶セミナー

2013年11月28日に
DEAN&DELUCAで行われた
TWG紅茶セミナーに参加してきました。

CIMG6119a.jpg
↑頂いた資料

二種類のお茶を試飲
DEAN&DELUCA Tea
NOEL!NOEL! Tea 

DEAL&DELUCA TeaはDEAL&DELUCAの創設者との
コラボレーションで生まれたお茶なのだそうです。
白茶をベースとしたお茶で、
バラの香りもする、高級感あふれる、お茶でした。
白茶、初体験でした♪

NOEL&NOELは
レッドクリスマス(ルイボス茶ベース)の紅茶版のようで、
オレンジビールとグローブ、シナモン、バニラ
などがブレンドされた
クリスマスらしいお茶でした。

やはり、入れ方がよいせいか
どちらのお茶も、とてもおいしかったです。
TWGの(口の広いタイプの)カップで飲んだので、
なおさらかも♪

お茶って入れ方ひとつで、
味、違ってきますものね。

DEAL&DELUCAの
シュトーレンとショートブレッドが
お茶菓子にでましたが、
これが、また凄くおいしかったです♪

おいしいお茶とお菓子で至福の時でした。
う~ん、テンション上がりました♪



  1. 2013/12/01(日) 12:00:08|
  2.  お茶