裁縫生活

タルトタタン

レシピ 「ケーキ作りは基本が決めて」 安井 寿一 著 参考
     タルトタタン
CIMG6682a.jpg

オーブンに丸ごと入る鍋がなかったので、
お鍋でリンゴを煮た後、ケーキ型に入れ直して
タルト生地をのせて、焼いたのですが、
思ってたようなカラメル状にはならず。
見た目が、タルトタタンぽくないので、
子どもの第一声は「これ、マンゴタルトでしょ?!」でした(>_<)

かなり、怪しがってましたが、
味は、アップルパイだったので、
おかわりしてました。



amazon.co.jp


  1. 2014/01/31(金) 18:33:53|
  2.  ケーキ・タルト

ギャザースカート

「今年はスカートでしょ」

CIMG6656a.jpg
型 自分で製図
布 量販店で、切り売りの布(1.5m)

布が足りなくて、予定してたほどの長さにならず

ソーイングの本を見ては、
チュニックに惹かれてた私ですが、
コーディネートしやすいのは、やはりスカートでしょ!!
っと改心し、スカート製作へ

形は?、スカート丈は?ギャザーの分量は?っと
悩み始めたら、身動きできなくなり(>_<)
構想1か月、(製作1日)
やっと出来上がったスカートです♪
CIMG6674a.jpg


ところで、
チェック柄は、柄あわせって重要ですね。
CIMG6646a.jpg
このぐらいのチェック地だと、
柄あわせしてないのが、目立ちます(>_<)
次回からは、気をつけます。

作り始めたら、
ストックの布全部、キャザースカートにしようかしらん(*^_^*)
ってぐらい簡単でした。


  1. 2014/01/28(火) 00:25:08|
  2.  おとな服

全粒粉の食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
     食パン
CIMG6585a.jpg

全粒粉を50g 小麦粉を200gに変えて、
全粒粉入り食パンにしてみました。
香ばしく、いい感じです。

ハード系のパンが好きですが、
食パンも、よく食べたくなります。



  1. 2014/01/27(月) 13:16:44|
  2.  高橋雅子 レシピ

C&Sの布(1月の新着)

C&Sの布、2014年の1月の新着が届きました。

CIMG6626a.jpg
①リバーシブルダブルガーゼ (ネイビー×ボーダー) この布でつくったもの→
②シンプルダブルガーゼ (そばかすきなり) この布でつくったもの→
③オーガニックコットンローン (ブラック) この布でつくったもの→

①リバーシブルダブルガーゼは、
ボーダーがいい雰囲気です。
ガーゼふきんにしてもよさそうです。

②シンプルダブルガーゼは、
予想より厚みがなく上品な感じ。

③オーガニックコットンローンは、
ギャザーがたくさんはいった服を
作ってみたくなって買ってみました。


新しい布が来る前に、
前回の布を形にしたかったんだけど、
寒さには勝てず…
たしか前回のは、冬の布ばかりでしたね。
暖かくなる前に…やらねば、ばばば。


  1. 2014/01/26(日) 12:17:51|
  2.    布

ベレー帽

まだまだ、寒いですね。
自転車に乗ると、寒さで耳がちぎれるように痛いので、
帽子を買ってみました。

CIMG6592a.jpg
ベレー帽です。
ブローチで、アレンジも可。

こちらのベレー帽、
髪の毛を結んだままでも、かぶれる優れ物。
これで、寝ぐせも怖いものなしです(*^_^*)


  1. 2014/01/23(木) 13:12:55|
  2.  おしゃれ

高橋雅子の変換レシピ

有名シェフのパンを家庭向けにアレンジ「高橋雅子の変換レシピ」 高橋雅子著より
 トロアショコラ

CIMG6579a.jpg
発酵時間12時間から14時間

写真写りは悪いのですが、
焼きたてのときは、ヨーグルトが発酵バターのように香って
食感は、外はパリ、中はもちっとした、フランスパンみたいだったです。
発酵時間をかけるだけの、価値は有りましたね。

美味しかったので、すぐに完食。
チョコレートは、ロッテのガーナを使いましたが、
このパンには、クーベルチュールチョコが、合いそうです。



同書より 「オプストヨーグルト」

CIMG6620a.jpg
こちらも発酵時間12時間から14時間。

お味は、
ヨーグルトとスキムミルクが入っているので、
お砂糖は入ってないのに、甘みを感じます。
砂糖なしの、塩だけの生地の味が、
また、小麦粉の味を引き立ててるのかな♪
食感もソフトな感じ。

オレンジピールやブルーベリーは入れなかったので、
フィリングがさびしい感じですね、
この生地には、フィリングはたっぷり入れた方が合いますね。
アプリコットも合いそうです♪


クーべは完璧に失敗です。ひとつも開きませんでした(>_<)
ふつうの包丁では、無理なのか?!
柔らかい生地は、成形とクーペが、とてつもなく難しい。
成形時の「皮を張るように」ができるまで、あと1歩。
いや、あと10歩かも。


  1. 2014/01/21(火) 10:10:37|
  2.  高橋雅子 レシピ

短パン(第4弾)

型 ブルマ  「ソーイングの日々」 Check & Stripe著 参考
布 C&S フレンチコーデュロイ (キャラメル)

CIMG6628c.jpg
短パンにレギンスのスタイルが彼女のお気に入り。


オリジナルから、股下を少し伸ばした型紙で
つくる短パンは、これが、4着目ですが、
前ズボンの股上がキツイというので、
一度、ほどいて、
ウエスト部分を別布にして、股上を+2㎝ほどプラス。
後ろ姿は、修正前の方が、ラインがキレイだった気がするので、
次に作るときは、ウエスト位置の補正が必要ですな。
それとも、
150cmの型紙の短パンで取り直してあげるべきかな。


翌日、
ピンクのタートルネックと合わせてて、
とても似合っておりました。
キャメルは、深みのある色合いなので、
明るめの服と似合う色なのね。



  1. 2014/01/20(月) 11:02:02|
  2.  こども服

マフィン with イチゴジャム

マフィンを作ってみました。

CIMG6612a.jpg

中にいれたのは、「ビン買い」したイチゴジャム。

引越しの際にね、(コレクションの?!)空きビンを
結構、処分してきたので、
またコレクション開始です(*^_^*)


  1. 2014/01/18(土) 23:56:03|
  2.  クッキー・スコーン

干し芋

去年作った時は、パサパサになってしまった干し芋。
今年の冬は、密かに、いろいろ試しておりました。
CIMG6575a.jpg

お芋は、蒸さずに、たっぷりのお湯でゆでます。
茹であがった後も、お湯につけたまま冷まします。
十分に、お芋に水を吸わせてから
切って干すと、パサパサにならずに、
しっとりとした干し芋が出来上がります。


干しあがる前に、
かなりの芋が 味見 でなくなっているのですが、
見かけると、つい、つまんでしまうもので(*^_^*)
干し過ぎて堅くなってしまったものよりは、
干しがすこし足りないぐらいの方が美味しいですよ♪

風の強い日は
ザルごとひっくりかえるので、要注意(>_<)

  1. 2014/01/15(水) 23:23:15|
  2.  その他(保存食)

古くなったリンゴ

毎年いただいているリンゴですが、
今年は、保存状態が悪かったのか、
いつもよりも早めに、食べるにはカスカスになってしまって
そのまま食べるには、美味しくなくなってしまったので、
いろいろ加工してみました。
CIMG6569a.jpg
見た目からはカスカス具合は分かりません。

CIMG6540b.jpg
①赤ワインに漬けて、サングリアに。

CIMG6565a.jpg
②パンの中にも
細かく切って、砂糖、レモン汁とともにレンジで加熱後、生地に混ぜます
パンの場合は、リンゴの水分で、生地がべたべたになるので、
水分を少し加減した方がいいですね。

CIMG6538a.jpg
③ビスコッティーの中へ
こちらもリンゴを過熱後、生地に混ぜます
ビスコッティーはしっかりやくので、生地が少々べたべたでも大丈夫です。

CIMG6535a.jpg
④リンゴジャムへ
紅玉以外のリンゴで初めてジャムを作りました。
紅玉に比べると、繊維が残りやすいので、
煮た後、火を止めて、ヘラなどでガンガン叩いて
リンゴをつぶします。


保存が効くから、
リンゴジャムにするのが、一番いいかな。

コンポートにしてアイスクリームと
一緒に食べるというのも「有り」でしたね。


  1. 2014/01/10(金) 11:01:32|
  2. やってみた!

HINOKICRAFT

机を購入しました。
決めては「デスクにもテーブルにもなる」大きさ。

CIMG6310a.jpg

今の部屋には、ちょっと大きめな感じもしますが、
この机は上の子が大きくなって、
独り暮らしするときには、一緒に持っていく机なので、
テーブルにもなるサイズが良かったのです。

IDEEのSTILT TABLE(スティルト テーブル)
も同じサイズで、どっちにしようか迷ったけれど、
ヒノキクラフトのホームページに

「若い職人ががんばってます」

っとあったので、
若い人を応援してあげたいっと思い
ヒノキクラフトの机に決めました。
この机が、10年20年と年月を経て飴色に変わっていくのが、楽しみです(*^_^*)

  1. 2014/01/09(木) 23:15:40|
  2.  雑貨

ノースリーブチュニック

型 「CHECK & STRIPE FLORAL 」 CHECK & STRIPE 著 ノースリーブチュニック(参考)
布 C&S コットンリネンボイルワッシャー (サフラン)

CIMG6552b.jpg

実は、3着目のノースリーブチュニック
ギャザーの寄り具合で、
洋服の雰囲気が全然違ってくるので、
仮縫いして、一度試着してから、本縫いをするのですが、
それでも、キャザー具合が気に入らなくて、
最低一回は、ほどいてやり直しです。


こちらも、黄色がマイブームだった時に購入した布。
黄色は、好きなんだけど、一面黄色なのは、似合うのか?!
コートの下からちらっと見えるぐらいなら、いいかな(*^_^*)


amazon.co.jp



  1. 2014/01/09(木) 09:45:30|
  2.  おとな服

恐竜アップリケ

CIMG6510a.jpg

名札を付けていたところに、穴があいてしまったので、
只今、下の子がはまっている恐竜を
アップリケしてみました。
(上の子が書いた恐竜が原案です)


よしよし、これでまだ着れる(*^_^*)


CIMG6878a.jpg
アップはこんな感じ。


  1. 2014/01/05(日) 22:40:19|
  2.  こども服