裁縫生活

ピンクのキャザースカート

型 前回のキャザースカートと同様 詳細はこちらへ→
布 C&S フレンチフランネル (グレイッシュピンク)

どんな形にしようか悩んでいた
C&Sフレンチフランネルの生地ですが、
やっと形になりました。

ピンクで、ギャザーありだと、甘くなり過ぎ?!
っとも思ったのですが、
甘くないデザインのは、ピンクの生地には、
反対に似合わないかもっとも思い、
ギャザーのあるスカートにすることにしました。

ゴムスカートを愛用すると、
ウエストがサイズUPしていく危険性大なので、
ファスナー付きのスカートで作っていたのですが、
かなり残念な、やぼったい感じのスカートに仕上がり(T_T)

結局、
CIMG6806a.jpg
ファスナーをはずし、作り直して、
またまたゴムスカートになってしまいました。

CIMG6821a.jpg

寒さ対策的には、裾が長い方が、嬉しいのですが、
ジャケットを着た時のバランスを考えて、
スカート丈は、写真撮影後、さらに1cm短くなりました。

スカート丈には、「こだわりましょう」って、
著者「スカート・ア・ラ・カルト」の中で茅木 真知子 氏も
おっしゃってましたね。
大事ですよね、自分に合うスカート丈。

このグレイシュピンクの布、
濃いブラウンなどを合わせると相性がいいと思いますよ。


  1. 2014/02/28(金) 14:11:02|
  2.  おとな服

コーデュロイのスカート

型「わたし服ソーイング」 スカートb (ギャザースカート) 水野佳子 著
布 C&Sフレンチコーデュロイ (木いちご)

CIMG6804a.jpg

途中まで、作りかけてて、そのままほったらかしていたスカート。
いや~、1年越しの仕上がりです♪

布が足りなくなって、見返しは、違う布を使ってます。
腰で履くタイプのスカートらしく、ウエストがゆるく感じたので、
手直ししようかなっと思いつつ、
そのままに…
CIMG6793a.jpg

結局、ウエスト部分は直さず、そのまま仕上げました。
スカートのラインはすごくキレイで、
C&Sのコーデュロイの布の良さが引き立ちますね。



amazon.co.jp

  1. 2014/02/26(水) 13:42:35|
  2.  おとな服

ランチョンマットのアップリケ

CIMG6706a.jpg

ランチョンマットにちょっとアップリケをすると可愛いくて
おススメです♪

アップリケの布の端を折り曲げてアイロンをかける、
というひと手間をかけてから、縫い付けるのが、
王道なのですが、
もう、切り抜いた布をそのまま、縫いつけちゃってます(*^_^*)
3本どりの刺繍糸で、布の周りをまつる感じです。
立体感がでて、良いですよ。

私の場合、
アップリケの仕上がり具合には、精神状態が如実にでます、
落ち着いて、邪念がないときは、キレイなのが出来上がりますが、
今回の出来上がりを見ると、かなり邪念がいっぱいだった模様(>_<)
昔の作品の方が、上手だわ(>_<)

でも、ファンキーな感じが、気に入ってます♪


  1. 2014/02/25(火) 13:23:41|
  2.  その他(雑貨)

オレンジピール(いよかん)

伊予柑で、オレンジピールを作ってみました。
伊予柑で、作るの、初めてです♪
CIMG6730a.jpg
手前は、ショウガの砂糖煮

オレンジぽい爽やかな味で、夏ミカンで作るよりも、
お菓子と相性がよさそうです。

ということで、
CIMG6739a.jpg
パンに入れたり

CIMG6749a.jpg
バウンドケーキにもいれてみました♪

自分で作ると気兼ねなく、
たくさん使えて、いいですねぇ。
伊予柑3個分のオレンジピール
すっかり、なくなってしまいました。
また、作ろっと♪




  1. 2014/02/22(土) 20:42:13|
  2.  オレンジピール

フランスパン

CIMG6731a.jpg
「少しのイーストでゆっくり発酵」高橋雅子 著より
 基本の牛乳パン

ドライフルーツが入るなら
少し甘めの生地が合いそうなので、
「基本の牛乳パン」の生地で
フランスパンを作ってみました。

最近、私の中で流行っている12時間発酵。
夜に仕込んで、次の日の、昼間に成形。
ちょうど、3時のおやつの頃に焼きあがります♪






  1. 2014/02/19(水) 20:31:14|
  2.  高橋雅子 レシピ

バゲット

CIMG6718a.jpg
「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」 高橋雅子 著より
基本のバゲット

砂糖が入っていない、塩だけの
フランスパンの味が好き♪

クランベリーとレーズンとアプリコットを入れてみました。
たくさん入れたつもりでしたが、
こうやって切ってみると少ないですね(>_<)

超時間発酵も、12時間ぐらい長めにすると、
6時間のときと比べて、失敗が少ないように思います。


「高橋雅子の変換レシピ」に書いてあった、
焼く時に、プリン型に水をいれて一緒にオーブンに入れるの、いいですよ。
すごくいい感じに焼きあがります♪
お試しあれ(*^_^*)


amazon.co.jp




  1. 2014/02/16(日) 00:41:11|
  2.  高橋雅子 レシピ

トートバック

クロワッサンの店のトートバック
「色」も「大きさ」も、とっても良くて、お気に入り
なのですが、

CIMG6716a.jpg
↑バックの裏面です
このトートバック、縫いしろの処理に、
堅いビニールが使ってあって、
それが、カバンから財布をとるたびに、
手に当たって、痛い(>_<)
乾燥したこの季節は、特に痛い。

なので、
そのビニールを布で覆ってみました。
CIMG6723a.jpg
これで、もう大丈夫でしょう♪

  1. 2014/02/15(土) 13:15:37|
  2.  その他(雑貨)

インフルエンザ

CIMG6714a.jpg
上の子がインフルエンザで、下の子が学級閉鎖で、
今週は、ふたりとも、家にいて、まるで「冬休み」みたいでした。

発熱が、土曜日の大雪の日だったので、
身動きできず、
高熱が続いて、辛そうでしたが、
日曜日に、がんばって、
病院まで歩いてもらいました(>_<)

すごい大雪でしたね。

  1. 2014/02/13(木) 23:33:46|
  2. 未分類

手みやげ

「お嬢様の手みやげ」 飛田和緒 薯 WAVE出版

CIMG6707a.jpg

手みやげって選ぶのが
楽しくもあり、悩みどころでもあります。
うんうんと頷くところが多く、楽しく読みました。

本の中に、
手づくりの品を持っていくことについての行(くだり)があり、

~ ただ、これはひとりよがりになることもあり、(中略)
手づくりもののときは、いつもより慎重にという思いもありつつ、
(中略)思い切って賭けにでることがあります。 ~


そうなんだよねぇ。
手づくりのものってあげてよいのか悪いのか、
いつも、もの凄く、悩みます。
味、気に入ってもらえるだろうかっと。

気に入ってもらえてたら、リアクションください。
喜びます。


さらには
「手土産のいらない人」て項がありまして

~ 彼女は口に入るものはすべて
自分で作らないと気が済まないスーパークッカー ~

という文章がありまして、
うむ、もしかして、
私もそう見られてる?!

自分で作るのも好きだけど、市販のものもウェルカムです。
ジャムやお菓子、待ってま~す。(*^_^*)

  1. 2014/02/07(金) 14:11:57|
  2. 気になった本

アメリカンスタイルのパウンドケーキ

レシピ 「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」平野顕子 著より
     クランベリーナッツパウンドケーキ

こってり甘い、アメリカンな味が食べたくなって、初挑戦。
CIMG6698a.jpg

本の中のレシピでは、クランベリーとくるみが入るのですが、
我が家には、ドライフルーツ嫌い(1名)とナッツ嫌い(1名)がおりまして、
両者に気がねしてどちらも入れずに、作りました。

クリームチーズをのせなくても
ラム酒とシナモンが効いてておいしいです
けれど、
上にクリームチーズをのせると、
ふつうのパウンドケーキが、スタイリッシュな
「今まで食べたことのない味」に変身!!

美味しかったです(*^_^*)

CIMG6702a.jpg
クリームチーズはレシピより少なめでも
この厚みです。

スタバのケーキみたい。



amazon.co.jp




  1. 2014/02/06(木) 09:37:42|
  2.  ケーキ・タルト

ストレートパンツ(第2弾)

型「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
  ストレートパンツ

前回は、
「丈は短いのが好きなんだ」って言っていた下の子ですが、
最近の寒さのせいか、「もう少し長くして~」とのリクエストが。
そうでしょう、そうでしょう。
ズボンから出てる、なま足、寒そうだもん。
ということで、前回よりも5cm丈を長くしてみました。

CIMG6689a.jpg
まともな写真は1枚も撮れませんでした(>_<)
そうゆうお年頃?!


ウエストの部分を、縫いしろ抜きで、裁断してしまい、
細いゴムを入れたらイケるかな?!っと続行したけれど、
やっぱり、無理でした(>_<)
なので、ほどいて、ウエスト部分は別布でやり直し。
最近、ウエスト部分のやり直しが多いな。


amazon.co.jp

  1. 2014/02/03(月) 09:44:29|
  2.  こども服