裁縫生活

マーマレード(夏みかん)

待ってました!!
やっと、夏みかんの季節です。

いつも冷蔵庫にストックしてある
マーマレードがなくなって寂しく思っていたところです。

CIMG6886a.jpg
皮を少し、おろし金でこすると
ワックスも取れ、食感もいいっとあったので、
最近は、おろし金で、皮の表面を少しこすってから、
使ってます。

CIMG6978a.jpg

夏みかん8玉から、マーマレード5瓶。
グラニュー糖は、1袋(1kg)使っちゃいました。
カロリーは、ちょっと気になるけど、
パンに、たっぷりのせて食べるのが好きなんです♪


  1. 2014/03/20(木) 22:34:24|
  2.  ジャム

赤い取っ手のかばん

前回、こどものカバンを作ろうと、
はぎれのストックを広げていたら、

赤い取っ手の片割れを発見!!

そういえば、
赤い取っ手のカバンってかわいいかもっと、
半年ぐらい前に、リネン布を裁断した記憶が…

捜索の結果、もう片方も(こちらはまだ、ただの布の状態)
無事発掘され、
やっと、やっとカバンになりました。
CIMG6867a.jpg
う~ん、やっぱり赤い取っ手、かわいいと思う。

  1. 2014/03/16(日) 14:05:56|
  2.  その他(雑貨)

Tシャツで作ったカバン

公園におやつを持っていくときに使う、
小さなカバンが欲しい!!っと
下の子から、リクエストされておりまして…

以前、
私の手さげバックを貸してあげたら、なんと、
なくして帰ってきました。私のお気に入りだったのに(T_T)
身につけてないと、遊んでいるうちに、忘れてしまうらしい。
ということで、
肩からかけるショルダーバックを作ることにしました。

CIMG6861a.jpg
材料は、110cmのチョッパーのTシャツ

CIMG6862a.jpg
型どりした接着芯(厚手)を張り付り、裁断します。
あとは、普通の布を縫うように縫い合わせ、

CIMG6865a.jpg
裏地をつけたら、こんな感じ。

紐は市販のものを付けました。
長袖だったら、紐もTシャツから取れたかも。
CIMG6871a.jpg
チョッパーのつぶらな瞳が、キュート。

子どものお気に入りのトレーナやTシャツで、
カバンを作ると、「一粒で二度おいしい」
もとい、「1枚で2度おいしい」です♪

お試しあれ


  1. 2014/03/14(金) 13:55:23|
  2.  その他(雑貨)

ハイジの黒パン

レシピ「絵本からうまれたおいしいレシピ」e-MOOKより
    ハイジの黒パン

ライ麦パンが食べたくなって、作ってみました。
CIMG6850a.jpg

ライ麦パンは、全部が酸っぱいわけでは
ないのですねぇ。
これは、酸っぱくないタイプのパン。
後味がちょっと酸っぱいかな?ってぐらい。
酸っぱいタイプのは、
ライ麦を発酵させて作るのかな?!
大変そうだけど、一度は作ってみた~い。

  1. 2014/03/10(月) 13:11:52|
  2. パン

TWGの紅茶

久しぶりにTWGの紅茶を購入♪

N6173 NOEL!NOEL! TEA
N6048 FRUIT MOUNTAIN TEA
CIMG6839a.jpg
写真の茶葉は、NOEL!NOEL!

ノエル!ノエル!の計り売りもあったんですね。
缶だけの販売かと思っておりました。
ラッキー♪

フルーツマウンテン ティーは、
マンゴーとパイナップルの香りだそうです。
「ポットにパイナップルがたくさん入ると酸味がきつくなるので、
バランスに注意してくださいね」っとのアドバイスをいただきました。

そういえば、
1回目は、マンゴーの香りを強く感じましたが、
2回目は、パイナップルの酸味が際立ってました。
おもしろ~い。


気がつけば、フルーツ系のお茶ばかり選んでますね。

  1. 2014/03/08(土) 14:29:14|
  2.  お茶

なかしましほクッキー

レシピ 「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケット」より
     「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとクラッカー」より

CIMG6829a.jpg
贈り物用にラッピング。母へのプレゼントです。

「なかしましほ」クッキーを作り始めた頃に
一度、母に送ったのですが、「あれ、もう一度欲しい」っと
リクエストもらっておりました。

ココアとマーマレードのクッキー
きなこクッキー
メープルアーモンドクッキー 
の3種類

今回のクッキー生地は、
どれも、パサパサにはならず、
しっとり、いい感じの生地に、仕上がりました。
これって、小麦粉のおかげ?!
今回は、スーパーでお買得だった
九州産の小麦粉です。

なかしましほクッキーは、
年配の人にも、好まれる味ではないかと思います。
歯が悪い方にはダメですが…

  1. 2014/03/06(木) 14:20:04|
  2.  なかしましほ クッキー

マフィン(with オレオ)

マフィンにオレオを入れてみました。
CIMG6781b.jpg

クリームが付いているオレオを
ザクザクと6等分ぐらいの大きさに切って
マフィンの中へ。

平凡なマフィンが特別なマフィンに変身です♪


  1. 2014/03/03(月) 13:28:20|
  2.  クッキー・スコーン