裁縫生活

紅茶

最近買った紅茶の缶に素敵なフレーズが
CIMG7146a.jpg
[Drink a cup of tea and forget the cares of the world]
by T'len Yiheng

ほんと、ほんと
お茶の魅力ってそんな感じです♪
A cup of tea makes me happy.


  1. 2014/04/30(水) 12:08:39|
  2.  お茶

C&Sの布(4月の新しい布)

2014年4月の新しい布がとどきました。
CIMG7159a.jpg

①大人のサッカーストライプ ネイビー×ブラック この布でつくったもの→
②幅広リネンツイル ダークカーキ この布でつくったもの→



最近、ちょっと布を買うペースが早いかな。

今頃から、暑くなるまでが、
私の裁縫オンシーズンであります。
時間をやりくりして、ミシンに向かうよ!!


  1. 2014/04/27(日) 15:37:04|
  2.    布

リネンガーゼのショップコート

型紙「C&Sてづくりボンボヤージュ」在田佳代子 著より
   リネンガーゼのショップコート
布 シンプルダブルガーゼ (そばかすきなり) (2014年1月の新着)

CIMG6984a.jpg

2mでは、布が足りず丈が短くなってしまいました。
そのせいなのか? 白で作ったせいなのか?
これじゃあ「白衣」って感じで
嘆いておりましたが、

黒に合わせて着ると、
意外といいかもしれません。

この布、また、欲しかったのですが、
4月の新しい布では、すぐにSOLD OUT
残念

CIMG7179a.jpg
後日、
ウエスト部分が絞れるように紐を通してみました。
ギャザーがよるとGIRLYな感じになりますね。

簡単なのに、ステキに仕上がるので、
別の布でもまた作ってみたいと思います。



amazon.co.jp

  1. 2014/04/24(木) 01:33:47|
  2.  おとな服

3時のおやつ

ライ麦パンにレーズンバター
バンズにバナナとメープルシロップ
CIMG7175a.jpg

ライ麦パンってば、
日がたつにつれて、酸味が増してる!

今まで、焼き立てをすぐ食べてたから
気付かなかった。





  1. 2014/04/23(水) 22:51:11|
  2. パン

ライ麦パン

レシピ「富澤のパッケージのレシピ」より
    ライ麦パン
CIMG7163a.jpg
サワー種のパッケージに載っている配合で
ライ麦パンを作ってみました。
イーストは小さじ1/4にして、いつもの長時間発酵です。

CIMG7162a.jpg
かすかに酸味は感じますが、
思ってたよりは、酸っぱくないです。

あまり酸っぱくなると、
家族が食べてくれなくなるのですが、
個人的には、ライ麦パンは酸っぱくないと…
と思っています。

どうやったら、酸っぱくなるんだろう。
サワー種を発酵させないと、ダメなのか?
それとも、ヨーグルト??

今後も、これって味を目指して、
いろいろ試してみようと思います。

CIMG7167a.jpg
たっぷりとバターをつけて、
いただくとおいしいです♪

最近、パン作りが、
ライフワークになってきたな(*^_^*)


追記:
CIMG7173a.jpg
ライ麦パンといえば、ドイツパン。
ドイツといえば、プロイスラーのこの作品。


  1. 2014/04/22(火) 00:24:11|
  2. パン

アンチョビ

アンチョビ、作ってみました。
ずっと作ってみたかったんです(*^_^*)

CIMG7130a.jpg
イワシを塩漬けにしたのが、2か月前


そして、塩漬けにしたイワシを洗って
水気を切って、オリーブオイルに浸したのがこちら。
CIMG7149a.jpg
オリーブオイルをいれたばっかりなので、
まだ、イワシとなじんでませんね。
1週間後から食べれるそうです。
さて、どんな味なんでしょ。

  1. 2014/04/18(金) 11:50:33|
  2.  その他(保存食)

TWG

CIMG6997a.jpg
T4051 ORIENT EXPRESS TEA

フレーバーティーは、
子どもたちが寝てから、飲むことが多いので、
今回は、「夜に最適なお茶」の中から、
オリエンタルエクスプレス ティーを。
ベルガモとベリーの香りなのだそうです。
ベリーの香りはあんまりしないような…


TWGの缶は、ずっとずっと気になっていた一品。
ああ、やっぱり、かわいい♪
「Janat」のロイヤルブレンドを入れてみました。

真夏は、麦茶派なので、
暑くなるまでは、紅茶を楽しみたいと思います。





  1. 2014/04/16(水) 23:33:10|
  2.  お茶

アロマランプ

MARKS&WEBのアロマランプを買ってみました。
こちらは、コンセントに直接さすタイプ
CIMG7001a.jpg

バスタイム以外でも、
香りで、リフレッシュできるようにと
買ってみました。

間接照明が、またいい感じです。

  1. 2014/04/13(日) 23:32:57|
  2.  雑貨

お財布

CIMG7121a.jpg

お財布を作ってみました。
最近、歯医者に通ってまして、
歯医者用の?!財布を作ってみました。

治療費は、別の財布に入れておかないと、
いつの間にか、なくなってしまう(>_<)

はぎれのリバティの布を、使ってみました。
いい雰囲気です。
リバティとリネンってば、相性いいです。




  1. 2014/04/12(土) 01:13:08|
  2.  その他(雑貨)

味噌おにぎり

レシピ 「おにぎり」川越晃子 著より
     鹿児島県 かつお味噌

CIMG7022a.jpg

甘味噌がのった「おにぎり」が
食べたくなったので、作ってみました。
(レシピにあった、ニンニクは入ってないです)
これにピーナツをいれたら「みそぴー」になるかもってくらいの
甘め味噌ですが、
上の子には好評。
私的には、ネギなど入れたい気分。

CIMG7122a.jpg
味噌がのった、焼きおにぎり。

  1. 2014/04/11(金) 17:11:20|
  2. 今日のおやつ

C&Sの布

CIMG6998a.jpg

海のブロード (ライトブルーグレー) この布でつくったもの→
カラーリネン (ベージュ)

ライトブルーグレーは、
ステキだけど、合わせるのが難しそうな色だったので、
センスのよさそうなC&Sの店員さんに、
「この布でつくったお洋服なら、どんな色を合わせますか?」
って、思わず、聞いちゃいました。

そしたら、「白か、グレーで合わせます」って。
なるほど、なるほど♪
その日着てた、グレーと白のストライプの長袖Tシャツにも、
「あいますよ」って言われて、
「いけるかも♪」っと、お買い上げ(*^_^*)

夏に向けて、さわやかな色合い。
さて、ホントに、似合うかな?!



  1. 2014/04/09(水) 23:33:23|
  2.    布

ふんわりイーストドーナツ

レシピ クオカのレシピより 
    ふんわりイーストドーナツ
CIMG7019a.jpg

ベーキングのドーナツより、イーストのドーナツの方が好き。
時間はかかるけどね♪

アイシングは粉砂糖とレモン汁
レモン汁が多かったのか、
ちょっと酸っぱい、さっぱりした感じで、
どんどんいけます。




  1. 2014/04/07(月) 23:30:38|
  2.  ドーナツ

シナモンロール

レシピ「クオカ」のレシピより シナモンロール
CIMG6994a.jpg

桜、咲いてますね。
日の当たる場所においていたら、
一時間ぐらいで、発酵しました。
こんなところでも、春を感じました。

今回は、粉砂糖でのアイシング。
久々のふわふわパンです。


  1. 2014/04/04(金) 01:46:42|
  2. パン

カーディガンドレス

型 デイリーウェア Quoi?Quoi?[コアコア]著より
   カーディガンドレス(A02)
布 C&S フレンチフランネル ミルクココア(新色) 1.8m

CIMG6983a.jpg
布がたりなくて、袖だけ、A01のパフの型に変更。
でも、普通の長袖の方が良かったなぁ。
中世ヨーロッパの衣装みたいになってしまった…
今年の冬に、C&Sで、同じ布の販売があったら、
作りなおそうかな。

ウエストまわりにリボンをつけるだけで、
服の印象がよくなりますね。
これは、他の服にもいろいろ応用できそうです。

しばらく、グレーの布を意識して買ってみましたが、
どうなんでしょう。
グレー、そんなに似合ってないような気も…
今はネイビーが、私には旬なような気がします。
でも、2,3年後には、グレーが似合うようになってるかも。



amazon.co.jp
  1. 2014/04/03(木) 12:29:06|
  2.  おとな服

クッキーと小麦粉の関係

レシピ「絵本からうまれたレシピ2」
    ぐるんぱの大きなビスケット
CIMG6975a.jpg
本来は、大きく一枚のクッキーで焼くところですが、
小さい型でつくってみました。

何度か作ったことのあるレシピなのですが、
今回は、
初めて使ってみた「きび砂糖」のおかげか、
はたまた、特売品の「九州産薄力粉」のおかげか、
なにやら、今までと違う味。
軽くて、サクサクした食感で、お、おいしい♪

材料ひとつ、こんなに味が変わるもんなんですねぇ。
へえ。
これは、いろいろやってみなくては♪




amazon.co.jp



  1. 2014/04/02(水) 00:20:57|
  2.  クッキー・スコーン

白のキャザースカート

子ども用キャザースカート
CIMG6993a.jpg
エレクトーンの発表会で、
白のスカートが必要だったので、
発表会用に作りました。
シーチングのような、きなりの布(80cm)

薄い生地だったので、下の段は、
布幅いっぱい(110cm幅)つかっててギャザーにしました。
材料費400円
最近、ガールズたちの間では、
ミニスカートが流行ってるのね。
少しの布でできて、経済的(*^_^*)


CIMG7014a.jpg
履くと、このぐらいのミニぐあい。

  1. 2014/04/01(火) 01:41:20|
  2.  こども服