裁縫生活

fog linen work のトレイ

お父さんを見送りに、東京駅へ

CIMG7450a.jpg

何年も一緒には暮らしてないけど、
やることが自分とすごく似てて、
やっぱり家族だなって思いました。

ついでに、お買いもの。
CIMG7454a.jpg
うふ。
酸っぱいタイプのライ麦パン。
もう、ひとりで大絶賛(*^_^*)
けれど、家族は誰も手をつけず、
あれれ?!

下のトレイは、fog linen work のトレイ。
こちらは、一目惚れ。
ネットで調べてみると、これはMサイズで、
他にもサイズがありました。
ネットの方が種類も豊富。
小さいサイズのも便利そう♪


  1. 2014/05/28(水) 08:45:49|
  2.  雑貨

リネンガーゼのショップコート

型紙 「C&Sてづくりボンボヤージュ」在田佳代子 著より
    リネンガーゼのショップコート
布 大人のサッカーストライプ ネイビー×ブラック(4月の新着)

CIMG7389a.jpg
今回は、ちゃんとオリジナルの丈で作れました。
紺色で作るとまたイメージが違いますね。
でこぼこしたサッカー生地なので、
肌にあたる面積がすくなく、真夏向き♪

しかし、2回目で油断したのか、
縫い代4cmのところを1cmで裁断したりと
結構、何か所も、裁断ミスをしていて、
縫い代分を追加で、縫いつけたりと
てんやわんやでした。

そうだよね、
前回2mで丈が足りなかったのに、
今回2.6mのうち、50cmぐらい余ってて
なんか変だったもんね。
無事、洋服になってホント良かった。

しかし、このハリのある生地は、
ワンピース向きだったかな~。
CIMG7380a.jpg
と思い、
共布でリボンを作って、
ワンピース風にも。


amazon.co.jp
  1. 2014/05/27(火) 10:25:59|
  2.  おとな服

いちごケーキ

今年も、いちごが届きました。
「いちご」といえば、苺のショートケーキ♪
CIMG7353a.jpg
参考レシピ 「マカロンと基本のケーキ」 小林かなえ 著より

こんなに贅沢にイチゴを使えるのも、
今の時期だけです。

「なんでこんなに苺は、おいしんだろうねぇっ」と
何度も言いながら、いちごを食べる下の子。
いちご、好きなんだねぇ(*^_^*)

前は、もっとふわふわにできてたように思うけど
しばらく焼いてなかったから、
スポンジケーキを焼く腕が落ちたのかな?!



amazon.co.jp






  1. 2014/05/22(木) 12:29:30|
  2.  ケーキ・タルト

いがらしろみジャム

「いがらしろみ」さんのジャム、通販しちゃいました。
CIMG7333b.jpg

「ビン買い?!」って感もあるんだけど。
(こちらの瓶かわいいんです。何を入れても、さまになります♪
以前購入した瓶には、黒ゴマを入れて愛用中)

前にも買ったことがあるので、
瓶の小ささは、分かってましたが、
それでも買ってしまいました。

ちょっと変わってて、それでいて、
おいしいジャムを食べたい気分だったので(*^_^*)

CIMG7335a.jpg
キウイとマンゴーのジャム と 
いちじくとカルヴァドス(りんごのお酒)のジャム

インスピレーションを刺激する
Romi-Unieのジャムでした(*^_^*)

  1. 2014/05/22(木) 10:13:18|
  2.  ジャム

財布

懐かしい布(はぎれ)を発見!!
このコーデュロイは、はるか昔に
娘に、ワンピースを作ってあげた布。

CIMG7171a.jpg
懐かしさのあまり、この布で財布を作ってみました。

何用の財布にしようかっと悩んでいたら、
娘さんに、とられてました(>_<)

CIMG7331a.jpg
ま、いっか。
いつのまにか、キーホルダーもついてます。
しかも、キーホルダーの方が大きい。



当時の写真、見つけました!!
P1010048a.jpg
2歳です。両手に持っているのは、栗?!

この頃の、ピンク大好き、ハデハデ好きな娘ちゃんは、
母の作った、地味(まとも)な服は、
なかなか、着てくれなかったなぁ(T_T)
なつかしぃ~。

子供服って、ちょっとの布で、できるから、
洋裁の練習にはもってこいですよ。

  1. 2014/05/19(月) 16:32:05|
  2.  その他(雑貨)

オレンジピール

CIMG7291a.jpg

夏ミカンの皮で作ったオレンジピールに
チョコレートをコーティングしてみました。
それだけで、見違えるぐらい、オシャレ♪

テンパリングをしてない、
ただ、湯銭でとかしただけのチョコなので、
手早くチョコをつけ終わらないと、
すぐ、チョコの表面が、ざらざらになってしまうので、
時間との勝負でした。

  1. 2014/05/16(金) 11:09:32|
  2.  オレンジピール

ヨーグルトライ

レシピ「高橋雅子の変換レシピ」高橋雅子 著より
    ヨーグルトライ

CIMG7288a.jpg

今回は、初めて、
北海道産強力粉「春よ恋」を使用。
もっちりした感じになりました。

薄くスライスして、トーストすると
外はパリ、中はもっちりの
絶妙な食感になります♪

好みですが、
私は、ライ麦パンは、
フランスパンぽい食感になる「リスドォル」派かな。

少し酸味がでてくるまで、
2,3日食べるの我慢。



amazon..co.jp
  1. 2014/05/15(木) 11:03:25|
  2.  高橋雅子 レシピ

手さげカバンのリメイク

CIMG7262a.jpg
イベントでもらった、手さげかばん。
取手部分と、カバン口をほどいて、

CIMG7264a.jpg
巾着に大変身。
見事に、シューズ入れになりました。
いちから自分で作るより簡単です♪

カバン口は、見返し部分を外側に折って、縫い、
取手部分は、さらにほどいて、半分の幅に切り、
二つをつなげて、長くて細いひもにします。

不織布なので、布端の処理もなく、お手軽でした。


  1. 2014/05/14(水) 16:06:55|
  2.  その他(雑貨)

トロアショコラ

レシピ 「高橋雅子の変換レシピ」高橋雅子著より
     トロアショコラ

CIMG7274a.jpg

以前、
このパンには、クーベルチュールチョコが
合うって書きましたが、
クーベルチュールチョコ、買ってきましたよ。
けれど、
そのまま「チョコレート」として、
全部、食べちゃいました(>_<)

なので、今回も、板チョコ(ガーナ黒)です。
でも、おいしかったです。
ちょっと大きめのチョコがグットです♪


amazon.co.jp
  1. 2014/05/13(火) 10:50:41|
  2.  高橋雅子 レシピ

整理箱

CIMG7260a.jpg

通販で届いた、
富沢商店のダンボールと、CHECK&STRIPEの紙袋を使って、
「整理箱」を作ってみました。
ダンボールの蓋の部分を切り取って、
紙袋を細く切ったもの(幅12㎝)を、ガムテープ代わりに
貼り付けたました。

ちょっと地味?!
まあ、こまごまとしたものを入れて
「押し入れ」に置いて置くには、十分でしょう。

上の部分を紙ではなく、オレンジの布とかにしたら
かわいくなったなぁ~。
次回はそうしよう。

お部屋に置くなら、カルトナージュみたいに、
ダンポール全体に布を貼るのもおススメです。

富沢商店では、
「春よ恋」「ゆめちからブレンド」など食パン用に粉を購入。
重たいものは、届けてもらうと助かります。


  1. 2014/05/12(月) 16:11:14|
  2. やってみた!

本 「12か月のこと」

本 「12か月のこと」内田 彩仍 著

CIMG7205a.jpg
実は、以前は少し苦手だったのですが、
今は、スゴイ人だなって思ってます。
ファッションも、自分の好きなものをずっと貫いてるし、
家での、その丁寧な暮らしっぷりも、スゴイ。
しかも、センスがいい。


子供が小さいときは、「絶対無理」って思ってましたが、
今なら、ちょっとづつできそうな気がしてきました。
あ、でも、性格的に、「内田 彩仍」さんほどマメにはできないですよ。

家にいて、こんな風に「生活」を楽しめるのっていいですよね。

本に触発されて、冷蔵庫の掃除をやりました。
冷蔵庫の戸あけっぱなし防止のアラーム音に
しばしば、怒られながら。



  1. 2014/05/10(土) 10:44:00|
  2. 気になった本

リメイク、バック

「umamiのバッグとmidoriのフロシキ」江面 旨美 著 高橋 みどり 著 参考

布 C&S 幅広リネン
  C&S コットンリネンボイルワッシャー (サフラン)
CIMG7209a.jpg
本では、リネンのシーツをリメイクして作っていましたが、
私は、あとはボタンホールをつけるのみって状態のままで、
数年、ほったらかしにしていたリネンのワンピースで
作ってみました。

CIMG7210a.jpg
こちら↑がウエストから下を切り取られたワンピース。
ギャザーのあるワンピースにするには、生地がしっかりしすぎて、
生地とデザインがアンバランスだったのが、放置されていた原因。

脇はほどかず、
前あきのところと、裾のところを、縫いつけて、
カバンの形にしました。
カバンの口のところは、タックをいれて、
全体の幅を狭めてます。

CIMG7212a.jpg
持ち手のステッチは、けっこう時間が、かかってます。

CIMG7257a.jpg

本に載っていたカバンみたいに、
持ち手も白い布の方がよかったかな。
でも、このステッチをほどく、気力はないので(>_<)
しばらくは、このままで。

  1. 2014/05/07(水) 15:57:00|
  2.  その他(雑貨)

マーマレード(甘夏)

またまたマーマレードです(*^_^*)

CIMG7201a.jpg
前回作った甘夏のマーマレードが、
なんと、残り3ビンとなってしまいました。
この本数だと、来年の蜜柑のシーズンまで、もたない。

シーズン終わりかけの甘夏を見つけて
いそいで、作ってみました。
今回は、砂糖を少し多めで、
じっくり煮込んでみました。

マーマレードを食べるのは、
おもに私と下の子。
上の子は食べないのに、スゴイ減り方だ。



  1. 2014/05/05(月) 12:27:03|
  2.  ジャム

雑誌と年齢

以前は、
この型の服を作りたい!!って気持ちの方が強かったので、
作った洋服が自分に似合うかどうかは、
二の次だったような気がします。
今は、時間をかけて作った服は、
やっぱり、自分に似合う服であってほしいっと思うようになりました。

着るものが難しいといわれる年代なので、
雑誌をみながら思案中。

10年後はどんな服が似合うのかなっと、
年上世代にもちょっと興味があります。
街を歩いていても、年配の人に目がいきます。
年齢に関係なく、おしゃれな人っていますねぇ。

子どもが生まれた頃は、小児科の待合室に置いてあった
「LEE」を楽しく見ておりましたが、
数年前から、ちょっと合わなくなって感じがするので、
別の雑誌をチョイス。

CIMG7198a.jpg
こちらには、アンチエイジングの文字が(>_<)

老けて見えるのもNG、
若づくりもNG。
そのさじ加減が難しいお年頃なんですね。
では、実年齢より老けて見えないぐらいを目指します。

若さの秘訣は、
なんと、食生活(たんぱく質)なのだそうですよ。




  1. 2014/05/02(金) 16:07:11|
  2. 気になった本