裁縫生活

ラミネートのカバン

ラミネートでカバンを作ってみました。
CIMG7550a.jpg

家にあったラミネートのカバンを見ながら、
深く考えずに、なんとなく始めたら、
いつものかばんと縫う手順が違ってて、
結構大変でした。
縫いしろを外側にだして、別布でくるんでるんですけど、
角のところが、難しくて(>_<)

横幅が広すぎなのか、布が堅くないからか、
ふにゃってなって、自立はしないですね。
ラミネートカバンは幅広より、縦長がおススメです。
(裁断するときはカッターを使うといいですよ。)

もうちょっと、小さめのカバンの方がかわいかったなぁ
と、ちょっと後悔の残る仕上がり。
蒸し暑い日のミシンだったからか、
これまた、下の子がノーリアクションだったからか、
その日は、テンションダウン~。
(たっぷり寝たら復活しました)

学校のプールカバンとして使ってもらってます。ホッ。



  1. 2014/06/26(木) 12:34:25|
  2.  その他(雑貨)

今年の梅しごと

今年も梅の季節が来ましたね。
毎年恒例の、梅シロップと梅のシロップ煮を作ったところで、


自宅の庭でとれたというウメをいただきました。
ほら、こんなにたくさん。
CIMG7538a.jpg

組み体操の話をしながら「ヘタ」をとっていた上の子が
ピラミッド型に、積みあげてました(*^_^*)

CIMG7562a.jpg
梅のシロップ煮と梅ジャムと梅酒に変身。
梅ジャムは、色が色だけに、やっぱり、人気薄です。
(この色は、水草色?とでもいうのでしょうかね)
美味しいのに(>_<)

梅ジャムを作るときは、
はじめに梅の数を数えておいて、
梅が煮えたら、お鍋の中から、数の分だけ、種を拾い出します。
宝探しみたいで、楽しいですよ。
無事に種が全部でたら、砂糖を入れて煮詰めます。


いつもは、少しづつ大事に食べてる梅のシロップ煮ですが、
今年は、夏本番の暑さが来る前から、食べちゃってます。
CIMG7560a.jpg
涼しげなゼリーにしてみました。

  1. 2014/06/25(水) 14:13:27|
  2.  その他(保存食)

探検パンツ(柄あわせ)

型 「スタンダードなこども服」R&D.M.Co‐ boys&girls 著 
   探検の半ズボン
布 綿麻太番チェック ネイビー地 (C&S 2012年8月の新着)


CIMG7540a.jpg
初の、柄あわせに挑戦!!
あわせた柄が、分かりやすいように、
ゴムを入れる前の写真です。
左ズボンと右ズボンで、柄が、つながっているでしょう。
ポケットがあるのも分かります??

出来上がり、すぐに、誰かに言いたかったので、
分かってもらえないかもっと思いつつ
近場の旦那さんに
ここ柄があってるでしょ!!って自慢したら、
「分かる~っソースのキャップとかでも絵柄があると合わせたくなるよね」って

んんん?
そこはO型の私には分かんない・・・ごめん。


  1. 2014/06/23(月) 09:35:46|
  2.  こども服

食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
     食パン
CIMG7301a.jpg

強力粉「春よ恋」は、
やっぱり食パンにするのが
一番いいね。




amazon.co.jp

  1. 2014/06/21(土) 12:16:15|
  2.  高橋雅子 レシピ

アリウムのチュニック 

CIMG7368a.jpg
型 『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
   アリウムのチュニック 参考
布 オーガニックコットンローン (ブラック)

この型、ずっと、気にはなっていたのですが、
ダウンショルダーって、わりと肩幅がある私には
似合わない気がして、ためらっておりました。
が、C&Sのスタッフの着こなしを見てたら、
急に作りたくなったって、挑戦してみました。

裾の形はちょっとワンピース風に変更。

ゆったりめのパターンぽかったのでSサイズで製作。
Sサイズのせいか、はたまた私の体型のせいか、
だぼっとした印象ではないです。

ぷっくりとした袖が、このパターンのポイントだけど、
私にはちょっと可愛すぎるので(>_<)
ロールアップして着てます。

前あきは、タンクトップの上にちょっと羽織ったりと
真夏でも重宝しそうです♪

コットンローンの薄い生地を縫うのが初めてだったので、
ちょっと縫いにくいっと感じたのですが、
それは、ミシン針のせいだったということが後日判明。
ああ、もっと早く針を取り換えればよかった。
ミシン針を変えたら、ミシン音も軽やかに。


amazon.co.jp

  1. 2014/06/19(木) 23:56:39|
  2.  おとな服

キルティングかばん

キルティングかばんを作ってみました。
CIMG7524a.jpg
そういえば、下の子は
幼稚園の時に作ったのをそのまま使っていて、
(上の子には、1年生のときに作り直したのに)
あまりのボロボロ具合に、気の毒になり、作ってみました。
取っ手のところに、別布を縫い付けているのが、
唯一のポイントでしょうか。
キャラクターなしのジミ~なバック。
いまいち子どもの反応は悪いですが、いいの。
高学年になったら、キャラクターはツライから。

でも、
「ラミネートの布でつくってくれるって言っていたカバンは?」って
下の子が。
そういえば、ラミネートの布、買ったねぇ。
そっちが先だったか。

  1. 2014/06/15(日) 08:45:07|
  2.  その他(雑貨)

ブランチクレープ

レシピ「たかこさんの粉ものお菓子」
毎日コミュニケーションズ 出版 稲田多佳子 著より
    ブランチクレープ

CIMG7519a.jpg

全粒粉が入っているので、
そば粉のガレットみたいです。
上の子が、代休でお休みだったので、
ふたりで、おうちカフェ・ランチをしてみました♪




amazon.co.jp


  1. 2014/06/12(木) 23:40:35|
  2.  クッキー・スコーン

探検の半ズボン

型 「スタンダードなこども服」R&D.M.Co‐ boys&girls 著 
   探検の半ズボン
布 イオンで購入
CIMG7515a.jpg

このズボンのデザイン、すごく好きなんだけど、
120cmのサイズまでしか本に載ってないので、
CIMG7393a.jpg
自分で型紙を切り開いて、サイズアップをしてみました。

ハンカチが入るように、大きくしたポケットが
ちょっと、アンバランスなんだけど、
デザイン重視だと、入らないから、しかたないね。

作りやすくて、履きやすそうだから、
この型紙でもう1枚作っちゃおうかな。

しかし、1年前と比べて、大きくなったなぁ。

  1. 2014/06/11(水) 08:15:16|
  2.  こども服

ショクラードカーカ

レシピ 「北欧の美味しいお菓子づくり」 インターシフト出版 土井始子著より
     ショクラードカーカ(Chokladkaka) チョコレートケーキ

CIMG7503a.jpg
ココアのケーキ生地の上に、
チョコレートソースがかかったケーキ。
ソースは、ココア、牛乳砂糖、小麦粉、バターを
お鍋で温めるだけで、意外と簡単♪
ケーキ生地は、ふわふわしたスポンジケーキではなく、
バターの入ったしっとりした生地で、
コーヒーによく合います。

出来上がったのが夜だったので、
朝ごはんで、いただきました。
もちろん、3時のおやつにも。




amazon.co.jp


  1. 2014/06/09(月) 00:11:39|
  2.  ケーキ・タルト

ペンケース

ボールペンが3本ぐらい入って、
自立するペンケースがほしいっと、
旦那さんからのリクエスト。
CIMG7488a.jpg
会社で使うので、地味な感じでっと
いうことだったので、
下の子のズボンを作ったはぎれで
作ってみました。
CIMG7490a.jpg
裏布は、旦那さんの着れなくなったワイシャツ。
男性ものって地味だなぁ~。

  1. 2014/06/08(日) 23:56:44|
  2.  その他(雑貨)

カスタードクリーム

カスタードクリームを作ってみました。
CIMG7479a.jpg
なぜだかは知りませんが、
カスタードクリームは、上にラップをして、
その上に保冷剤を置いて、冷やすのだそうです。

CIMG7483a.jpg
冷凍バナナとイチゴをのせて
いただきました。

前回作ったのは、
卵黄1コに牛乳200ccの割合で、
それでは、ちょっと、物足りなく感じたので、
今回は、卵黄2コに対して牛乳200ccの割合に。
(そのほかは、グラニュー糖40g 小麦粉大1 コーンスターチ大1)
次回は牛乳300ccにしてみようかな。

  1. 2014/06/06(金) 22:11:05|
  2. 今日のおやつ

バナナアイス

今日のおやつは、
夏の定番、バナナアイスです。
CIMG7477a.jpg
バナナに割り箸をさして、
冷凍庫で冷やすだけ。

イチゴや、パイナップル、ブドウも
冷凍アイスにすると、美味しいです♪

  1. 2014/06/04(水) 23:53:01|
  2. 今日のおやつ

布ハンガー

またまた、はぎれを使っての
ハンガーの布巻きです。
CIMG7296a.jpg
↑C&S海のブロードのグレイシュピンクの布
を巻いてみました。
シックなピンク色で、パリの雰囲気です。
グレイシュピンクの布の良さが存分に引き出された
ムードのある仕上がりに。

CIMG7298a.jpg
↑こちらはきなりのガーゼを使用
ガーゼは巻くときにでる糸くずで、部屋中がすごい!
(ほどけてくるので、布幅も5㎝はあった方がいいです)
のですが、
出来上がりは、とびきり素敵で、
厚みもあり、優しげな仕上がりに。
アンティークレースの服などがとても似合いそうです。
(我が家にはないですけどね)

  1. 2014/06/03(火) 01:22:53|
  2.  その他(雑貨)

虫よけアロマオイル

今年も蚊の季節が来ましたね(>_<)
急いで、蚊よけアロマオイルを買いに行きました。
CIMG7394a.jpg
ブレンドの蚊よけオイルと
悩んだのですが、
ブレンドオイルは、長時間使用するには、
複数の香りが、ちょっとうるさい感じだったので、
今回は単品で。

生活の木のアロマオイル、
王道的な香りで、好きです♪

MARKS&WEBのアロマランプで使用予定。
これで、夜中に、かゆくて起きることが
ないといいなぁ。



  1. 2014/06/02(月) 00:52:22|
  2.  雑貨