裁縫生活

スカート(海のブロード)

夏も終わりですが、夏用のスカートを。

型紙 「ソーイングナチュリラ ナチュリラテイストの手づくり服」
    PATTERN 6-C ギャザースカート 
布 C&S 海のブロード (ライトブルーグレー)

CIMG8005a.jpg

ウエスト部分をファスナー付きに変更しました。
ファスナーは、YKKコンシールファスナー 574(フロスティグレー) を使用。
近所になかったので、オカダヤで通販しちゃいました。
色合いぴったり♪です。
ミシン糸は、C&Sの2711を使用しました。

キレイな色合いに、思わず衝動買いした
C&S海のブロードの布。
ちゃんと、使えて良かった。ホッ。



amazon.co.jp


  1. 2014/08/28(木) 08:48:36|
  2.  おとな服

アイススティック

夏休みはアイス三昧な我が家なので、
アイスキャンディーメーカーを購入。
(こちらもIKEA商品)
CIMG7964a.jpg
こうゆうアイスってホントに食べてくれるのかなって
半信半疑だったのですが。

結構、楽しそうに、美味しそうに、
子どもたち、食べてます。

定番のカルピス&牛乳アイスからはじまり
CIMG7969a.jpg
梅シロップで作ったアイス

CIMG7967a.jpg
梅の実入りは、見た目が怪しい(>_<)


CIMG7984a.jpg
水きりヨーグルト&イチゴジャムのアイス

あ~、別に市販のアイスでなくてもいいのね。
というのが、私の感想。
冷たくて、甘くて、棒がついていれば、
「アイス」と認定されるようです(*^_^*)






  1. 2014/08/24(日) 13:20:36|
  2. 今日のおやつ

IKEAのタオル、ぞうきんとなる

新しいタオルが着たので、
今まで使ってたIKEAのタオルは
「ぞうきん」となり、

CIMG7962a.jpg
まだまだ、
我が家で、働いてもらうことに。

ぞうきんのストックがなくなってたので
たくさんできて、満足。満足。

網戸もまめに拭いてホコリをとると
風がたくさん入ってきてる気がします。

タオルで「ぞうきん」を作るときは、
タオルに取れる分の長方形をミシンで縫い
(返し口は残しておきます)
最後に、裁断を一番枚数分まとめてやります。
一枚ごとに、裁断すると、
パイル地がちらばって掃除が大変だからね(*^_^*)


  1. 2014/08/21(木) 22:33:06|
  2.  その他(雑貨)

IKEAにお買い物

家にいるのも暑いし、
使っていたタオルが
あまりによれよれになってしまったので、
IKEAに行ってきました。

我が家の定番は
IKEAのタオルとチョコレート。

CIMG7952a.jpg
海外のチョコレートらしい
こってりとした甘さが、たまらないです(*^_^*)

ストライプの布も購入。
はじめてIKEAで布を買ったときは
自分で切って、はかりに載せる工程に
ドキドキしたけど、今は大丈夫になりました(*^_^*)

この布はタピストリーになる予定です。

  1. 2014/08/20(水) 22:30:07|
  2.  雑貨

夏の涼み方(その2)

夏はアイス三昧の我が家です。

CIMG7946a.jpg
白クマくんのアイスパックを見つけました♪

裏地がアルミの保冷用のバックに入ってます。
こちらのバックは、冷凍食品なども入る大きさ。

アイスなどが帰るまでに、
溶けかけちゃうのも哀しいけど、
毎回、氷やドライアイスをもらうのもちょっと億劫で
こうゆうバックを探していたんです。
夏のスーバー通いに最適(*^_^*)

ボックス型の形が、
こうゆう形のバック作ってみたいっと
「裁縫魂」をくすぐったりもします。


  1. 2014/08/18(月) 12:57:57|
  2. 今日のおやつ

夏休みの涼み方

暑いので、
「アナと雪の女王」のDVD
をみながら、親子で涼をとってます。

CIMG7942a.jpg
氷と雪の映像を見てると、気持ちだけでも涼しくなります。

上の子が英語で見てくれたらいいなっと
密かな期待とともに買った、DVDですが、
この暑さのなか、とても重宝してます。

親の思いとは、うらはらに
結構なペースで下の子が見てます。
上の子は部活で忙しい(T_T)



  1. 2014/08/17(日) 12:32:29|
  2. 未分類

ギャザースカート

型 出来上がり寸法 (上段 86㎝×18cm(2枚) 下段 122cm×42cm(2枚) )
布 イオンで購入した布


CIMG7894a.jpg
娘さん用

キャザースカートってば、
オシャレになるのも、ダサくなるのも「紙一重」な
難しいアイテムだったのですね。
なんとなくって作ったら、
上の段の丈が長くて、もっさりした感じだったので、
10㎝ぐらいカットしました。
下の段は、たくさんギャザーがあってもおかしくないけど、
上の段がちょっと布幅が多すぎだったかなぁ。

作ってみないと分からないものです。
こうやって、失敗から学んでいくんですね(*^_^*)

チェック生地なので、柄あわせをしたんですけど、
2mmぐらい、ずれちゃいました。
おしい。

  1. 2014/08/14(木) 23:34:44|
  2.  こども服

パジャマのズボン

型 ソーイングナチュリラvol3 より ペチパンツ(パターン4)
布 イオンで購入のチェック生地

CIMG7817a.jpg
夏のパジャマのズボンとして、
Sサイズで、作りました。
子供サイズではなく、
婦人のSサイズで作りましたが、ぴったりです。
大きくなったねぇ。

私を超えるぐらい背が高くなるといいな。

  1. 2014/08/13(水) 01:04:12|
  2.  こども服

シナモンロール

レシピ 「クオカ」のレシピより シナモンロール

CIMG7898a.jpg
イーグル(強力粉)で、作りたかったシナモンロール。
シナモンロールなどのお菓子パンにイーグルは合うと思ったので。

暑いのですが、結局、
週1、2回のペースで作ってます(*^_^*)
パン作り、好きなんですね。きっと。

ごはんを炊くみたいに、もっと
手際よくできるといいな。



  1. 2014/08/12(火) 23:19:31|
  2. パン