裁縫生活

いちじくのジャム

いちじくでジャムを作ってみました。
CIMG8269a.jpg

水分が少ないのか、短時間で仕上がりました。
いちじくと砂糖を入れて鍋で煮るだけです。
好みで、レモン汁を入れてても。

生でそのまま頂くのも好きですが、
ジャムにするのもいいですね。

トーストしたパンに、
バターと、いちじくジャムを、ぬって食べると
幸せな気分になります。



  1. 2014/09/29(月) 23:10:45|
  2.  ジャム

前開きブラウス

型紙 ソーイングナチュリラ 「ナチュリラ」テイストの手作り服
    PATTERN 8
布 ダンガリー (ピンクベージュ) (C&S 2014年8月 新しい布)

CIMG8137a.jpg
こうやって見ると、かわいいのですが、
私が着ると、
肩がより大きく見えます(T_T)

敗因その1:
サイズがSMサイズ と MLサイズの2種類だったので、
SMサイズで作ったんですけど、
きっと、華奢な肩なら、ダウンショルダーになるデザインだったんですねぇ。
微妙な、肩の幅が、裏目に。

敗因その2:
意外と布に張りがあったこと。
もっと柔らかい布で、作ったら、いい感じになったかもなぁ。

CIMG8146a.jpg
スカートに入れて着たら、
肩のライン目立たないかもと入れてみました。

肩幅、あと1cm短かったら、すごくいい感じになるのに、
おしい。
(あくまでも私の体型での話ですけど)

スカートやズボンに比べると
前開きブラウスは作業数が多かったです。
やる気スイッチ入ってないときだったら、
完成できなかったかも。


amazon.co.jp

  1. 2014/09/24(水) 11:25:09|
  2.  おとな服

裁縫の道具

型紙を取るときに、薄紙を固定する使っていた
スコッチの「貼ってはがせる」テープ、
10年目にして、とうとう、使い切ってしまいました。

近くの文房具屋さんには取り扱いがなかったし、
お取り寄せも、してもらえなさそうだったので、
CIMG8102a.jpg

テープ1つに、「通販?!」っという感じもありましたが、
ないと、非常に困るので
思い切って、通販してみました。

これで、また10年は安泰です。

  1. 2014/09/23(火) 12:57:43|
  2.    布

ストウブでお肉

ストウブ鍋 (18cm)を買って9カ月。
ブロック肉を料理することが増えました(*^_^*)

CIMG8161a.jpg
お肉と、玉ねぎのスライスと、赤ワインをカップ1/2 いれて
煮込むだけで、なんとデミグラスソースができました。
おおぉ。
仕上げに、ケチャップで味を整えると完璧です。
これは、私の腕前ではなく、完全にお鍋の力。

ストウブでつくる大根の煮物とか最高です。

  1. 2014/09/22(月) 11:24:08|
  2.  雑貨

TWG

朝から紅茶を飲みたくなる涼しさが
戻ってきました。
TWGの紅茶を買ってきました。

N3005 FRENCH EARL GREY
N6026 NEW WORLD TEA
N6150 WORLD TOUR TEA

アールグレイって今までちょっと苦手だったのですが、
以前飲んだTWGのアールグレイが美味しかったので、
初挑戦です♪
「フレンチアールグレイ」と「アメリカンアールグレイ」があるのですが、
より爽やかそうな、フレンチアールグレイに決めました。

ニューワールドティーは、
ブルーベリーが入っているそうなのですが、
ラムぽい、どっしりとした味というのが私の印象。

ワールドツアーティーは、
フルーツたっぷりの私のお気に入りのお茶です。



  1. 2014/09/21(日) 11:37:29|
  2.  お茶

白のイージーパンツ

CIMG8131a.jpg
型紙 CHECK&STRIPE STANDARD
    リネンのイージーパンツ
布  幅広リネン混ライトチノクロス ホワイト (C&S 2014年5月の予約販売)

こちらの布、加工する前は、
少し張りがあるけど、でも愛想がないというか、
まるでゼッケンの布みたいって思ってたんですけど、
ズボンになると凄くいい感じなんです。
布を見る目が、変わります。

ダブル幅だったので、まだ80㎝ぐらい残ってるんですけど、
布だけみてると、やっぱり愛想がない布で、
イメージ湧かない(>_<)
残りは何に使おうかな。

この型紙は、ゆったりタイプなので、断然、夏向きです。
涼しくていいです。


amazon.co.jp

  1. 2014/09/20(土) 10:51:43|
  2.  おとな服

キャラクターケーキ

プロの作品、さすがです。

CIMG8206a.jpg

お誕生日に、キャラクターケーキを注文してみました。
キャラクターケーキ初めてなんですけど、
さすがです。
(ちなみに、これは妖怪ウォッチのダイヤニャン)

写真さえあれば、なんでも書いてくれるそうです。
ケーキ職人さん、すごすぎる(*^_^*)

  1. 2014/09/19(金) 13:47:49|
  2.  ケーキ・タルト

はぎれの活用(バック)

お友達への手土産を入れる袋を、はぎれで作りました。

CIMG8168a.jpg
お友達の大好物の↑「いちごジャムサンド」と「柿の種(大辛口)」
が入る大きさに。

CIMG8173a.jpg
こんな感じ。ちょっとカバンが大きかった。
ということで、
下の子のズボンを作ったはぎれで、もう一品。

CIMG8169a.jpg
こちらは、布がこま切れので、
つぎ足し、つぎ足し、パッチワーク状態。

作業途中は、
「中島みゆき」の曲「傾斜」が頭の中をぐるぐると回り
♪のぼれども、のぼれども
どこへも着きはしない、そんな気がしてくるよおだ~♪
♪(ミシンを)かけれども、かけれども、
なんにもできやしない、そんな気がしてくるよおだ~♪

勢いで始めちゃったけど、
途中は、ホント形になるんだろうか??
って泣きそうな感じだったですが、
なんとか、カバンになりました。

CIMG8176a.jpg
しかも出来上り、意外といいかも。

ひとつは、お菓子を
もうひとつには、上の子のお下がり服とお菓子を入れて
それぞれ、お友達にカバンごとプレゼントしました♪

CIMG8178a.jpg

入れるものが決まっていると、カバン作りは
いつのも倍、盛り上がりました。
はぎれも減ったし(*^_^*)



  1. 2014/09/18(木) 13:31:30|
  2.  その他(雑貨)

IKEAアイスキャンディー

IKEAのアイススティックの型で作るアイスキャンディー

CIMG8188a.jpg

こちらの本を参考に、
フルーツミルクバーを作ってみました。
CIMG8191a.jpg

本のレシピは、
果物を自分でシロップ漬けするけど、→缶づめの果物に変更
ヨーグルトと生クリームを →水きりヨーグルトに変更
コクを出すために、
スキムミルク小さじ1と砂糖小さじ1を水小さじ1で溶いたものを混ぜてみました。
↑これってつまり練乳です。(味見したら練乳の味でした。)

砂糖は、味見してみて、ちょっと甘いかなってぐらいが
ちょうどよいです。

ってな感じで、
家にある材料のみで作ってみました(*^_^*)

大人的には、生クリームのクリーミーさが欲しいところですが、
子どもはわりとさっぱりした味が好きなようで、
ちょっとシャリシャリした感じもまた、
好評でした。
果物が入ると、おいしさ倍増♪

まだ、アイスいけますね。




  1. 2014/09/17(水) 13:42:24|
  2. 今日のおやつ

私好みの…

レシピ「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」 高橋雅子 著より
    基本のリュスティック

CIMG8165a.jpg
小麦粉「ゆきちらか」250gのうち、20gを全粒粉に。
素朴で、いい感じに存在感のある味に。
自分の好みの味、まっしぐら~。

焦げる寸前ぐらいしっかり焼きあげると
皮もパリっとしてて、おいし~い。


我が家の小さめなオーブンでは、4等分より、
小ぶりな6等分の大きさのパンの方が、
パリッと上手に焼きあがります。

かれこれ、20年ぐらい付き合っている
我が家のオーブン。
ここ1年間は、結構、働いてもらっている。
いつまでも、元気でいてほしい。



amazon.co.jp





  1. 2014/09/12(金) 10:08:34|
  2.  高橋雅子 レシピ

布(2014年8月の新しい布)

夏休みの間、暑さと3食ごはん作りで、
全然やる気がおこらなかった、ミシンでしたが、
夏の終わりに、突然やる気スイッチオン!!
ということで、布を買ってました。

C&Sのホームページにアップされてから、
日がたっていたので、
注文してから、2、3日で到着。

CIMG7991a.jpg
CHECK&STRIPEオリジナルペールフラワー (ベージュ) この布でつくったもの→
ダンガリー (ピンクベージュ) この布でつくったもの→


ピンクベージュの布は、すでに洋服に(*^_^*)
すごいね、やる気スイッチ。





  1. 2014/09/10(水) 18:28:29|
  2.    布

テーブルマナー教室

8月最後の日曜日、
上の子と、テーブルマナー教室にいってきました。
ホテルのレストランの企画で、
フルコースが楽しめるということで、早速申し込み。
けれど、
短パン、サンダル不可っとのドレスコードの文字が…

それでは、ということで、フォーマル系の本を見ながら、
娘さんのワンピース、頑張ってみました(*^_^*)

CIMG8052a.jpg
型紙 クライムキのスーバースタンダード「特別な日の子供服」 雄鶏社
    M ドビーのサマードレス
   ↑こちらの本160cmまであって、いい本なのですが、すでに絶版。残念。
布 1.5mで500円の特価の布

作ってみて初めて、フォーマル服が高い理由が分かりましたよ。
布、たくさん使うんです。

バイヤス地でフレアースカートも挑戦してみたかったのですが、
布が、どうがんばっても足りず、断念。
できあがりのワンピースも、個人的には、スカート丈があと10㎝欲しかった。

ギャザーがたくさんのスカートは、
作業中は、大変だけど、作ってて楽しいです。
テンション上がります♪
上の子のテンションも上がります。
やっぱり女の子♪

しかし、布の質もそこそこでなくては、フォーマル感はでないようで、
「似合ってるけど、フォーマルぽくは、ないかも」と、旦那さん。(T_T)
うむ、そうかも。布の質も大事ですね。

ということで、フォーマルの楽しさ、難しさを体感したのでした。

子どもが寝た夜中からの、作業が連日続き、
テーブルマナーの当日には、大丈夫か私ってぐらい
バテバテの私でしたが、
お料理が進むにつれて、どんどん元気に。
おいしいお料理は、人を元気にさせる力があるんですね(*^_^*)

CIMG8053a.jpg
前菜なので、まだフォークがたくさん。


テーマパークも楽しいけど、こうゆうのもいいねっと
親子で楽しんだ、夏休みの一日でした。




amazon.co.jp

  1. 2014/09/07(日) 11:27:45|
  2.  こども服

またまた品不足?!

最近、またバターが品薄な模様。
前回、買いに出かけたら、
バターが、全然、置いてなくて
日を改めて、先日、再び買いに行ったら、
品物はあったが、なんと数量制限あり。

「同じ種類のバターは1点まで」だそうで。
なんてこったい。

せっかく行ったので、
いつもの「よつ葉の無塩バター」と
「明治の無塩バター」を買ってまいりました。
CIMG8099a.jpg

「どのぐらい、この品薄が続くんですかね」
店員さんに聞いてみたところ、
「ほんの数日前までは、おひとり様2点までだったのが、
今はおひとり様1点となったので、まだまだ続くのでは?!」
っとのこと。
そうなのか、涼しくなって、
せっかくバターの入ったお菓子の季節なのにね(T_T)

こうゆう、バター不足のときこそ、
バターを使っていない「なかしましほクッキー」なのかも。


  1. 2014/09/05(金) 11:02:38|
  2.  なかしましほ クッキー

ひざ丈ズボン

型 「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
   20 ボタンつきパンツ
布 麻混先染ワッシャー 綿45% 麻55% (イオンで購入)

CIMG8030a.jpg

夏、暑そうだったので、
ひざ丈までのズボンを、
涼しい布でっと作ってみましたが、
出来上がった今は、
涼しくなってきましたね。

デザインはかっこよくて、
フォーマルでも全然大丈夫そうなんだけど、
ポケットが少し浅いです(>_<)
ハンカチ、ちゃんとは入るかなぁ?
入らなかったら、履いてくれないんだろうな(T_T)

そういえば、新しいズボンは、どれも、なかなか履いてくれない。
慎重派?なのかな。


amazon.co.jp

  1. 2014/09/03(水) 11:00:15|
  2.  こども服

スカート(その2)

型紙 「ホームクチュールの愉しみ」 茅木真知子 著より
     A-1スカート
布 幅広リネンツイル ダークカーキ(2014年04月の新しい布)

CIMG8024a.jpg

「今年はスカートでしょ」モード、まだ続いてます。
洋裁の本を見てると、
チュニックやワンピースが作りたくなりますが、
やはり、使いやすいのは、スカートや、ブラウスなど。
上下分かれているものかなって思う、今日この頃。
前回のスカートに引き続き、またまたスカート。

ファスナー付けさえクリアすれば、スカートって
意外に、簡単かもと思えてきました。
今回は、すごくきれいにファスナー付けができました。
でも、コツがつかめたわけではなく、偶然っぽいです(>_<)

こちらのファスナーも前回のと一緒に、オカダヤの通販ですが、
こっちは、ちょっと色が布と合ってなかった(T_T)
通販ショッピング、1勝1敗です。


ギャザーのないスカートは、
スカートの脇の曲線で印象が変わるのでしょうかね。
これは、いろいろ作って、
自分にあう形を追及してみたくなりますねぇ。(*^_^*)

これは、夏のスカートだけど、
冬場は、ギャザーのないこうゆうスカートが
ぜったい、暖かいよね。



amazon.co.jp


  1. 2014/09/01(月) 14:41:06|
  2.  おとな服