裁縫生活

抹茶のぐるぐるクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケット」なかしま しほ 著より
     抹茶のぐるぐるクッキー

ぐるぐるうずまき、
見た目の可愛さにつられて、ついつい手がのびます。

CIMG8511a.jpg
上の子のお気に入りのクッキー。



  1. 2014/10/30(木) 09:32:45|
  2.  なかしましほ クッキー

使えないリバティーの布

リバティーの布。
何にしようか、悩み過ぎて使えず、
長くタンスの肥やし、となっておりましたが、
このたび、テーブルクロスとして
一時利用することにしました。

CIMG8585a.jpg
ちょっと暗くなりがちな冬の部屋には
リバティーの華やかさが、似合います。

あくまでも一時利用ということで。
形にする気はありますよ。
そ、そのうちに。

  1. 2014/10/28(火) 14:24:58|
  2.    布

タオルでぞうきん

景品でもらうタオルは寿命が一年なのかな。
色が好きだったんだけど、
タオルとしては、かなしい感じになってきたので、
ぞうきんに。

CIMG8539a.jpg
まだまだ、ウチで働いてもらおうよ(*^_^*)
このへたれ具合が、乾きやすくて良いのです。

  1. 2014/10/27(月) 14:19:59|
  2.  その他(雑貨)

布(C&S本で使用した布)

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)で使用した布
より
CIMG8526a.jpg

①リネンツイル (ホワイト)     この布でつくったもの→
②C&Sストライプ(ネイビー)    この布でつくったもの→


C&Sソーイングの日々の本の裏のストライプと同じ幅。
そうだったんだ。
気づくの遅いですかね。


10月の予約販売も予約したばかりですが、
こちらの布も、買ってしまいました。

C&Sのスタッフさんの着こなしのブログを見たら、
リネンツイル (ホワイト)の布 に魅かれてしまって(*^。^*)

今のマイブームは白!!
(ベージュも気になってます)
けれど、思ったより、明るい白。
あれ、私に似合うかな。
真似して、ワンピース作ろうと思っていたけど、
違うのにしようっかな。


布の良さを、生かした服が出来た時は
嬉しい、
ダサくなってしまった時は
それはそれは、へこむんですよぉ~。

でも、作った時はいまいちって思っていた服も
あれこれ着てるうちに、
あれ、結構合わせやすいって思うことも
有ります。

やってみないと、分からないもんですね。

  1. 2014/10/25(土) 16:45:20|
  2.    布

リンゴジャム

今年も紅玉の季節ですね。
スーパーで見かけたら、すぐ買っておかないと、
すぐに旬が終わってしまう紅玉です。

CIMG8523a.jpg
小玉4個で、1瓶と半分の量。

長野県産の紅玉のファンです。
ジャムにするとおいしいんです。

以前より、砂糖が多めの甘い味。
最近、好みが変わってきたかも。

  1. 2014/10/25(土) 09:29:59|
  2.  ジャム

ガトーバスク

この本を読んでいたら、
ガトーバスクが食べたくなったので、作ってみました。
おいしそうなのがたくさん載ってます。

結構やわらかい生地で扱うのが、ムズカシ~。

中にジャムを入れて焼くのですが、
ジャムが多すぎたのか、ジャムの水分で
ジャムより下の生地がべたっとした感じに。
こりゃ、失敗作?!っと悲しい感じに(T_T)
なので、
型から、とり出して、もう一度焼きなおしたら、

CIMG8472a.jpg
そこそこな出来上がりに。
ほっ。

生地の味は、バターと砂糖がたっぷり入った、
濃厚な味で、すごくおいしかった。
ので、
後日、もう一度トライ。

今度はジャムなしで。
CIMG8516a.jpg

これも、すごくおいしかったけど、
バター風味のベイクドチーズケーキか、カステラというか。
やっぱり、ジャムが入ってないとガトーバスクとは、
言えないのかもっとも思うので、
ジャム入りでもう一度トライしなくっちゃね。

甘くておいしいものが家にあると、
みんな、機嫌がよくなる。
すごいね、スウィーツの力。



amazon.co.jp

「フランスのおいしい休日」 伊藤まさこ 著
レシピも載ってます。




  1. 2014/10/24(金) 09:10:10|
  2.  ケーキ・タルト

玄米ごはん

玄米でお米を頂きまして、
精米に行く時間がなかったので、玄米で炊いてみたところ、

CIMG8483a.jpg
こどもたちに、絶不評(T_T)
そこまで、嫌わなくても…

ということで、玄米の良さについて、
こどもに教えるべく、調べていたところ、

江戸時代では、
庶民は、玄米と漬物とお味噌汁が食事だったそうで、
それが、都市部を中心に、薪の節約のために
(玄米を炊くには薪をたくさん使うので)、
白米になったら、脚気が続出したという話。

なるほど。
玄米だと、「おかず」作らなくていいのか。
いいな、玄米。

と思っていたら、全部、
精米に持って行かれてしまいました(T_T)


  1. 2014/10/22(水) 10:20:17|
  2.  雑貨

きなこクッキー

レシピ 

「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとクラッカー」なかしま しほ 著より

きなこのクッキー 参考

CIMG8496a.jpg

蓋つきの容器にいれると、おいしさ倍増♪

蓋を開けて、閉めてのひと手間、
食べる前のワクワク感、増量中。

  1. 2014/10/20(月) 09:31:04|
  2.  なかしましほ クッキー

波佐見焼きのお茶碗

波佐見焼きのお茶碗を見つけました。

(お茶碗割ってしまったので、探していたんです)

CIMG8422a.jpg
お店でも、「北欧風な柄」と説明書きが…
確かに、北欧風ですねぇ。

私のツボにどんぴしゃ♪
NISHIYAMA JAPAN NATUUR(ナチュール) っていう
ブランドみたいです。

いつか、
波佐見焼きの「陶器まつり」にも行ってみたいです。


  1. 2014/10/16(木) 23:19:00|
  2.  雑貨

おやつ(のり巻き)

こどもが、成長期なので、
おやつも、ごはんもの。

ヘンゼルとグレーテルにでてくる、
魔女のおばあさんみたく、
この時期に、いかに大きくさせようかっと。

最近、「のり巻き」始めました。
「おにぎり」より豪華な感じがします(*^_^*)

CIMG8418a.jpg
こちらは、シーチキン巻き。

CIMG8421a.jpg
こちらは「ソーセージ巻き」

「のり巻き」成功の秘訣は、
ごはんを少なめに、のせることでしょうか。
ごはん一杯ぐらい。
本当は250gぐらいが適量みたいですが、
「のり巻き」初心者なので、無理は禁物。
うまく巻けなかった「のり巻き」ほど
悲しいものはないです。

  1. 2014/10/14(火) 01:07:12|
  2. 今日のおやつ

レアチーズケーキ

購入した雑誌に、
「1000円あったら、自分にどんなご褒美をあげますか?」
という質問があったので
私だったら? と考えてみました。
う~ん。

CIMG8431a.jpg
私だったら、チーズケーキの材料を買います!!
チーズケーキって結構材料費がかかるので、
なかなか、作れないです(T_T)

ということで、久しぶりにチーズケーキを作ってみました。

CIMG8407a.jpg
レシピ「暮らし上手の自分にご褒美」 P56
    季節のフルーツのレアチーズケーキ

底のクッキーのところがちょっと失敗。
クッキーは、
粉々になるぐらい砕いてちょうどいい感じなんですね。
ちょっと、思い切りが足りなかったです。
その他は、パーフェクト。

チーズケーキ、
材料費だけでなく、カロリーも高いんですけどね。




amazon.co.jp
  1. 2014/10/11(土) 01:02:27|
  2.  ケーキ・タルト

栗の渋皮煮

栗の季節ですね。
今年は作るのやめようかと思ってましたが、
思いがけず、栗をいただいたので
渋皮煮を作ってみました。
皮をむくときも、渋皮は残してむくので、簡単です。

CIMG8387a.jpg

今年から、上の子が食べるようになりました。
今まで、私しか食べてなかったのですが、
一緒に「おいしい」って食べてくれる人が
いるのって、なんだか、嬉しいですね。



  1. 2014/10/09(木) 14:54:47|
  2.  その他(保存食)

ミナペルホネン風ミニバック

ミナペルホネンのミニバック
ちょっと気になってまして(*^_^*)

大きさが知りたかったので、
同じサイズで作ってみました。
CIMG8330a.jpg
表地 C&S オリジナルペールフラワー (ベージュ)
裏地 C&S 海のブロード (ライトブルーグレー)

タグがないと寂しいので、
タグっぽく布を張り付けてみました。
CIMG8329a.jpg
この小ささが、かわいい。
だけど、財布と携帯でいっぱいですね。
なるほど、このぐらいの大きさですか。

お店でも、洋服を作った、はぎれでつくっているというだけあって、
はぎれで作りやすいサイズ(底18㎝ 上16㎝ 高さ18㎝)です。

前回みたいに、
ちょっとした手土産を入れて渡すには、ちょうどいい大きさ(*^_^*)

CIMG8325a.jpg
持ち手は、薄い接着芯をはって、ひも状にしました。
強度もでて、いい感じです。


  1. 2014/10/08(水) 13:53:45|
  2.  その他(雑貨)

焼きいも ストウブ

ストウブで焼き芋を作ってみました。

CIMG8313a.jpg
さつまいもに、湿らした新聞紙を巻いて
さらにその上にアルミ箔を巻いて
ストウブに入れ、水を1cmぐらい入れて、
蓋をして弱火で1時間。
お水がなくなりそうになったら、お水を足します。

CIMG8318a.jpg
焼きいも屋さんの焼きいもの出来上がり。
秋ですね。(食欲の)

  1. 2014/10/02(木) 11:12:59|
  2. 今日のおやつ

C&Sの布でタンクトップ

型紙 CHECK&STRIPE STANDARD 世界文化社より
    リネンスカラップのブラウス
布  C&S オリジナルペールフラワー (ベージュ)

CIMG8370a.jpg
オリジナルより、襟ぐりを2cmほど下げました。
素敵な出来上がり。

CIMG8366a.jpg
写真では、分かりませんが
細かい花柄が、いい感じです。

上に羽織っているのは、前回作った
アリウムのチュニック(こちら→)です。



amazon.co.jp

  1. 2014/10/01(水) 11:23:28|
  2.  おとな服