裁縫生活

なかしましほクッキー

レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」
     なかしましほ 著より
CIMG9133a.jpg
きなこのクッキー スマイルクッキー 星のクッキー 
星のクッキーは 絵本からうまれたおいしいレシピ2 のキャラメルクッキー

母へのクリスマスプレゼントに、
久しぶりにスマイルクッキーを作ってみました。
やっぱり、癖になる味です。
食べたしたら、と、止まらない。

  1. 2014/12/23(火) 01:16:19|
  2.  なかしましほ クッキー

子ども用ズボン

型「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
  ストレートパンツ

なんと、去年作ったズボンが、7分丈に。
背、伸びてるんだね。
サイズは同じ(130cm)ですが、
ズボンの丈だけ長くした今年バージョン。
布も去年と一緒。
CIMG9102a.jpg
登校前にバシャリ。

来年は裾を伸ばせるように、
裾は長めに三つ折りにしてみました。
でも、来年は140㎝で作りなおしかも??


amazon.co.jp




  1. 2014/12/17(水) 23:40:48|
  2.  こども服

キャラメルクッキー

生クリームを購入して、
キャラメルソースを作ってみました。

CIMG9027a.jpg
出来栄えにうっとり。

キャラメルソースは
カロリーを気にしつつ、
スプーンにすくって、そのままなめるのが、至福の時(*^_^*)
仕上げにバターを加えると、
パンにも合います。

このキャラメルソースをたっぷり使った、
キャラメルクッキーも作ってみました。
クリスマス仕様です。
CIMG9043a.jpg
レシピ「絵本からうまれたおいしいレシピ2」 きむらかよ著より

ほどよく硬いキャラメルクッキー
私のお気に入りのクッキーです。



amazon.co.jp


  1. 2014/12/15(月) 00:49:19|
  2.  ケーキ・タルト

シーチング布のバック

インスピレーションもらえる本ってありますよね。

CIMG9022a.jpg
本「バックコンビネーション」 江面 旨美 & 高橋 みどり 著

「作りたい!!」って思ったので、早速近くの布屋へダッシュ。
最近のシーティングは、色が豊富。
布を前に悩むこと数十分。
CIMG9049a.jpg
こちらの2色に決めました。
グレーの方は、本のサイズ通り。
ブルーの方は、
タックのはいったカバンが作ってみたかったので(*^_^*)
なんとなく~フィーリングで作ってみました。

CIMG9062a.jpg
こんな感じに仕上がりました。
分かりにくいけど、色違いで付けたタグが
お気に入り♪

CIMG9109a.jpg
ブルーのバックは絵本が4冊は入ります。
グレーのバックには、2リットルのペットボトルが3本入ります。

「作りたい!!」ってやる気がもらえた、よい本でした。

  1. 2014/12/12(金) 00:13:33|
  2.  その他(雑貨)

カリンシロップ

咳の季節到来とともに
カリンシロップを作りました。

CIMG8989a.jpg

イチョウ切りにして、上から砂糖をまぶします。
まるでお漬物をつくっているみたいですね。


  1. 2014/12/11(木) 08:47:50|
  2.  その他(保存食)

C&Sの10月予約販売

Check & Stripe 10月の予約販売の布が届きました。

CIMG9009a.jpg
①力織機で織ったコットン (ブラック) この布でつくったもの→
②C&S オリジナル天使のリネン (さんご)  この布でつくったもの→
③水玉の起毛コットン (赤)


予約するときは、これとこれを作ろう!
ってやる気満々だったのに、
いざ、布が届くころになると、
あれ~、あの時のやる気はどこへやら。
まずい。
いろいろ作りたいものあるのに、
次の布も注文しちゃおうかなって思ってるのに、
風邪なんかもひいちゃって、なかなか進まない。
ああ、もう12月、
イベントたくさんのこの月、無理すると体長崩すから
気をつけなきゃ。


  1. 2014/12/09(火) 09:08:00|
  2.    布

バラの香り

寒くなってきたので、足浴をする回数が増えました。
手持ちのアロマオイルは柑橘系の香りが多いので、
ぼんやりしたいときは、もっと甘い香りでもよいかなっと思い、
バラの香りのアロマオイルを購入。
バラの香り初体験。
CIMG9005a.jpg
ゼラニウムも入っててて、甘さたっぷり。
クリスマス限定なのだそうです。

  1. 2014/12/08(月) 09:17:25|
  2.  雑貨

ナイロンエプロン

ナイロンの布で、エプロンを作ってみました。

CIMG8910a.jpg
長方形に紐をつけただけの、簡単ギャルソンエプロン。
しかも、紐は紙袋についていたものです。

最近、お皿洗いのときに、
お腹まわりだけ濡れちゃうんですよ。
それって、お皿の洗い方が悪いのか、
はたまた、お腹がぽっこりしてきたからか(>_<)

なので、ナイロンエプロン、貴重です。

この布、こどものレインコートを作ろうかと思って
10年ぐらい前に購入したものですが、
(結局、この布でレインコートは作られず)
自転車のサドルカバーを作ったりして、
もうほとんどないです(*^_^*)
ナイロン生地もひとつあると便利ですね。


  1. 2014/12/04(木) 08:26:00|
  2.  その他(雑貨)

今年のアップルパイ

レシピ 「ベックさんのドイツ菓子」 ミンヘン・ベック  
     アップルパイ
CIMG8892a.jpg

11月中でしたが、アップルパイを作っておりました。
アップルパイは我が家で人気で、
焼きあがりを、おやつに食べて、食後のデザートに食べ、
朝食に食べっと、すぐになくなります。

朝食にアップルパイを食べた日にかぎって、
学校で、「朝食調べ (朝、食べてきたものを書く) 」
なるものがあたったりもします。(>_<)

もうひとつ、
我が家の定番のアップルパイとなった
平野顕子さんの
「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」
にでてくるアップルハンドパイ。
こちらは、サックッサクのパイ生地のアップルパイです。
お客様がこられた時に作ったということもあり、
写真を、撮りそこねてしまいました。


ベックさんのドイツ菓子
amazon.co.jp


  1. 2014/12/02(火) 08:44:12|
  2.  ケーキ・タルト