裁縫生活

古くなったリンゴの利用法

毎年、リンゴを一箱、いただきます。
おいしく食べきれるように、
リンゴを新聞でくるんだりと、
保存状態をよくして、がんばってますが、
それでも、どうしてもカスカスになってしまう場合が...

そんな、生で食べるには、
水分がぬけてカスカスになってしまった
リンゴは、イチョウ切りにして、
お鍋で蓋をして煮ると (電子レンジでもOK)
アップルパイの中身のリンゴみたいになり、
美味しくなります。
ヨーグルトに入れたり、カップケーキのフィリングにしたり
冷凍保存もできます。

こちらは、アップルクランブル
煮たリンゴの上に、
なかしましほレシピのスマイルクッキーの生地を
クランブルにして、上にのせてみました。
CIMG9306a.jpg
メープルの香りが、ふわ~っと漂います。


レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」
     なかしましほ 著より


  1. 2015/01/31(土) 09:10:57|
  2.  その他(保存食)

キウイのアイス

自家製の(野生の?)市販のよりも小粒な
キウイフルーツをたくさんもらったので、
キウイアイスをつくってみました。

CIMG9277a.jpg

いつもはキウイジャムにするところですが、
キウイジャムはなぜか、家族に人気薄
(なんでだろう?おいしいのに。)なので、
ジャムだけでなく、アイスにもしてみました。

キウイをつぶして、砂糖をまぜて、
製氷皿で、冷やすだけ、それだけ。

CIMG9243a.jpg

美味しくて、好評でしたよ。

  1. 2015/01/28(水) 08:28:17|
  2. 今日のおやつ

大人買い

ちょっとした、いいことがあったので、
嬉しくなって、
ガーナを「箱買い」してみました(*^_^*)

CIMG9312a.jpg
板チョコは、お菓子にも使えて
ストックしておくと便利です。

  1. 2015/01/26(月) 08:56:55|
  2. 未分類

簡単、大根もち

アイラブ大根もち‼‼の私です♪

「大根もち」というと、本格レシピでは、
一旦、蒸し器で蒸したあとに、
油で揚げるので手間がかかりますが、
こちらは、簡単レシピ。

すりおろした大根に、
小麦粉と片栗粉を同じぐらい入れて、
(ネギやベーコンなどの具も入れます)
お好み焼きぐらいの硬さの生地を、
フライパンで焼くだけ。


CIMG9191a.jpg
なのに、もちもちの食感。
おおっ、こんなに簡単に大根もちができるだなんて♪
感動の嵐。

  1. 2015/01/22(木) 11:07:50|
  2. 今日のおやつ

基本のビスコッティ

ワインのつまみにビスコッティ♪

CIMG9019a.jpg
レシピ「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスケット」高橋雅子 著 より


この味、すごく好きなので、止まらない。
ついつい手がのびちゃう。



amazon.co.jp


  1. 2015/01/19(月) 00:08:33|
  2.  高橋雅子 レシピ

ダンディーケーキ

レシピ NHK「グレーテルのかまど」より
     ダンディーケーキ

CIMG9248a.jpg

ゆずジャムを入れて作る、ダンディーケーキ
150gのバターを、クリーム状にするのに、
腕力が要ります。
しかも寒い時期だとバターがさらに固い(T_T)
電動ミキサーで、するべきでした。

ゆずジャムがオレンジピールみたいで
美味しいので
どうしても食べたくなって、
がんばって作るケーキです。

バターたっぷりなので、カロリーを気にしつつ、
でも、食べるっ‼‼

  1. 2015/01/18(日) 13:10:44|
  2.  ケーキ・タルト

リュスティックのおいしい食べ方

レシピ「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」 高橋雅子 著より
    基本のリュスティック

最近のお気に入りは、
リュスティックに板チョコをはさんで食べる食べ方。
トースターでちょっと焼くと、

CIMG9240a.jpg
↑これは焼く前の写真

いい感じに
チョコレートがとけて、チョコクリームに!!
やみつきな味です(*^_^*)



amazon.co.jp

  1. 2015/01/17(土) 11:39:05|
  2.  高橋雅子 レシピ

ストーブのカバー

朝は、冷えますねぇ。
電気ストーブを出してみました。
CIMG9223a.jpg

電気ストーブは扇風機と同じぐらい、
ホコリがたまりやすい家電ですよね。
扇風機は取り外してお掃除できるけど、
電気ストーブはできない(T_T)

なので、手持ちの端切れで
早速ストーブカバーを作ってみました。
CIMG9225a.jpg
使用中以外は、カバーをかぶせておきます。

あれ、ちょっと丈が足りないですねぇ。
グレーのC&Sのカラーリネンがいい味だしてるですけど、
お、おしい。

CIMG9227a.jpg
電化製品のコードって意外とジャマなので、
コードがまとめられるように、
コード止めを付けてみました。

のこってる端切れの布で、
実用品ができると
なんとも得した気分になります(*^_^*)

  1. 2015/01/16(金) 10:44:32|
  2.  その他(雑貨)

似合う服、似合わない服

CIMG9016a.jpg
あなただけの「似合う服」に出会うための「骨格診断」
山崎 真理子 著 二神 由美子 監修

骨格で
①ストレートタイプ
②ウェーブタイプ
③ナチュラルタイプ
の3つのタイプに分かれます。

ハイブレンドのスカーフなどが、
まったく似合わない私は
①ではなさそうです(T_T)

先日読んだ「ザ・まさこスタイル」は
②のスタイルになるのかな。
そういわれれば、なるほど納得。

骨ばった体型の私は
③のナチュラルタイプになるのかな。

③のタイプは
縦のラインがポイントらしいので、
ワンピースとかでも、前開きのボタン付きの方がいいみたい。
洋裁の際も、
ボタン付けが億劫で、
ついついボタンのない型紙を選びがちだったけど、
そこが敗因でしたか。
そういえば、よく着てる服って前開きのボタンの服ばかりです。

作りたい!!っ服と、似合う服が
なんか違うなっと、思っていたので、
凄く参考になりました。

骨格で違うとは(*^_^*)


amazon.co.jp

  1. 2015/01/15(木) 12:22:20|
  2.  おとな服

仕分け袋

旅行のときなんかに重宝するのではと思い、
端切れで、旅行用の小袋を作ってみました。

CIMG9050a.jpg
旅行の予定は、まったくないのですけど。

ファスナー縫いも、洋服だと、緊張しますが、
袋ものだと、気楽に縫えるし、
練習になっていいですね。




  1. 2015/01/11(日) 01:09:25|
  2.  その他(雑貨)

北欧風シナモンロール

北欧ぽい形がお気に入り。
全粒粉が入ってるので、味も北欧風です。

CIMG9130a.jpg
レシピ 北欧雑貨 fukuya さんのホームページ より
http://www.fuku-ya.jp/hpgen/HPB/entries/31.html
強力粉(125g)と薄力粉(125g)の半々でつくりました。

CIMG9127a.jpg
↑「お腹すいた星人」も大好物。

  1. 2015/01/10(土) 01:09:55|
  2. パン

あずきカイロ

このブログを始めた頃に作ったあずきカイロ。
寝る前に、レンジでチンして布団の中に
持っていくのが習慣になってきてます。

しかし、1個しかないので、
よく姉弟喧嘩の原因に。

ということで、あずきカイロ2号の作成です。
CIMG9105a.jpg
布の中にあずきを入れるだけ。
今回は250gをいれました。
あずきは、大粒を選んできちゃったけど、
大粒よりも小粒の方が肌触りがいいようです。

CIMG9108a.jpg
あずきカイロ1号さんと2号さん。
これで喧嘩はなくなるはずっ

  1. 2015/01/07(水) 14:58:28|
  2.  その他(雑貨)

C&Sの12月の新着

12月中に届いてました。
C&S12月の新しい布です。
CIMG9193a.jpg
奥から
①幅広10オンスソフトデニム ブラック この布でつくったもの→
②幅広10オンスソフトデニム ブラウンカーキ この布でつくったもの→
③コットンビエラ ベージュ

子供のズボンと、
台形スカートを作る予定です。

届いたときは、すぐ、「水通し」をしちゃうぐらい
やる気満々でしたが…

新年になっても、
まだ写真の状態のままですね。

ま、そのうち(*^_^*)





  1. 2015/01/06(火) 00:43:20|
  2.    布

あけましておめでとうございます

CIMG9196a.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も、お裁縫がんばりまっす‼‼‼

  1. 2015/01/03(土) 11:54:31|
  2. 未分類