裁縫生活

はぎれの整理&活用

「片付け本」の
「捨てるのがもったいないのではなく、
使いきれないものを持っていることがもったいない。」
っという一言に後押しされ?!
重い腰を上げて
爆発寸前の、はぎれの整理整頓へ。

はぎれの整理も、洋服と同様
スペースに入りきるだけに、ね。

こどもの上履き袋がつくれるぐらいの
大きさの布は、無条件で残しましたが、
それ以外は、好きな布かどうか。
好きな布は、はぎれで作った作品は
気に入ることが多いです。
なので、好みじゃない布は、思い切って
さよ~なら。

「さよなら」するには忍びないけど、
そんなに大きくもない布は、

30㎝×30㎝ぐらいの布なら、
幅4.5cmで細長くつなげて、
CIMG9353a.jpg
こんな感じにして、ハンガーに巻きます。
ぐるぐるぐる。

CIMG9362a.jpg

カバンの取手に適してそうな布は
(ツイル、カラーリネン、リネン混ダンガリー)
CIMG9366a.jpg
カバンの取手をにしてみました。
カバン本体ができるそうな大きさの布はなかったので、
しばらくはこの形のままストック。

しっかし、
布を捨てるのは得意じゃなくて、
捨てるのが快感‼‼って境地にはまだ行けてないっす。
要る要らないって決断は、頭を使うのか、
意外に、つ、疲れました。
いやいや、何事も回数かしら、
やっていくうちに、チャラリってできるようになるよね。

はぎれは、
自分の持ってる全体量を把握するだけでも、
定期的にやったほうがいいですよねぇ。
次回もなるべく早いうちに、
やりましょう。

  1. 2015/02/14(土) 13:27:19|
  2.  その他(雑貨)

こうゆうの好き

CIMG9329a.jpg
ガーリックとオリーブオイル
ネギ油ならぬ、ガーリック油。

ビンに入ったものってそれだけで、
美味しそうに見える。
惚れぼれしちゃう。

油に香りがついているので、
パスタなどで、
「にんにくを弱火で炒めて、油に香りを移し」
という、ひと手間が省けます♪


  1. 2015/02/12(木) 13:05:21|
  2.  その他(保存食)

子ども用ズボン(140cm)

CIMG9344b.jpg
型「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
  ストレートパンツ
布 幅広10オンスソフトデニム ブラウンカーキ (C&S 2014年の新着より)

当たり前ですが、デニム生地で作ると、
まるでジーバンみたいなズボンができますね‼‼
ちょっと感動です。
ソフトデニムなので、縫いやすかったです。

サイズは悩んで悩んで140㎝。
今は、ちょっと大きいかな、
でもすぐぴったりになるでしょう。
裾(すそ)は、来年伸ばせるように、
10㎝ぐらい折り込んでます。

地味な仕上がりなので、
外から見えないポケットの内袋には、
結構派手な布を使いました(*^_^*)


amazon.co.jp





  1. 2015/02/11(水) 12:57:00|
  2.  こども服

おやつのスパゲティー

上の子の「身長のびろ~大作戦」実施中。
成長期といえば、炭水化物ですかね。

ということで、おやつにスパゲティー。
CIMG9296a.jpg
カルボナーラの日や


CIMG9316a.jpg
ナポリタンの日が

「ナポリタンって何?」って上の子。

下の子がトマト味が好きじゃないので、
下の子が一緒に食べるようになってから、
そういえば、
ミートソースもナポリタンも作ってないね。
おやつなら独り分だから。
なんでも作ってあげるよぉ~ん(*^_^*)

しかし、
決して一緒に食べてはいけないっと思う
今日この頃です。
普通の人がやったら太ります。


  1. 2015/02/08(日) 10:16:59|
  2. 今日のおやつ

リサラーソンのトートバック

リサラーソンのトートバック♪
ユニクロで、買ってきました。

CIMG9314b.jpg

以前、電車で見かけた、
リサのTシャツ着ている人が、とてもステキだったので、
ホントはリサの洋服なども欲しかったのですが、
なんとも残念なことに、似合わない~
なので、涙をのんで断念(T_T)


家でトートバックを見つけた娘が、飛んできて、
「お母さん、一緒に使おう♪」って。
へぇ~、
同じものをかわいいって思うように
なったなんて、いつのまにか、
大きくなったんだね。

  1. 2015/02/03(火) 08:53:43|
  2.  雑貨