裁縫生活

C&S布 (3月の新しい布)

CIMG9616a.jpg
2015年3月の新しい布より購入

手前より
①綿麻ワッシャーストライプ 赤    この布でつくったもの→
②コットンビエラ ライトグレー      この布でつくったもの→
③コットンビエラ ブラックネイビー   この布でつくったもの→
④綿麻シャンプレー オフホワイト   この布でつくったもの→

①の綿麻ワッシャーストライプの赤は、
思っていたよりも
カントリーっぽい雰囲気ですね。

④の綿麻シャンブレーは
涼しそうで、雰囲気のある布で私好み‼‼です。

最近、布に、一番、お金使ってるかも(*^_^*)


  1. 2015/03/31(火) 12:58:28|
  2.    布

食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
     食パン

CIMG9540a.jpg
先日、食パンの型(フタ付き)を購入したので、
早速食パンを焼いてみました。
外側はなかなかの焼きあがり。

しかし、一次発酵の後に
レーズンをいれたのですが、
まざりが悪かったらしく
CIMG9541a.jpg
こんな感じに、寄ってました。
あちゃ~。
一次発酵の前に、いれないとダメですね(T_T)



amazon.co.jp



  1. 2015/03/25(水) 15:02:19|
  2.  高橋雅子 レシピ

バレ・ブルトン

レシピ 「今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」」 津田陽子著より
     パレ・ブルトン

CIMG9577a.jpg
厚みがでて、スコーンみたいな、
見た目になってしまいましたが、
発酵バターを使って、焼いてみました。
(近頃、バターは品薄&値上げで、
普通のバターと発酵バターの値段の差が縮まってすなぁ)

バターの風味もよく、
毎回、惚れぼれする味なのですが、
カロリーが高く、要注意です。

しかし、パターが、
クリスマスシーズンを超えてもまだ品薄とは(T_T)
早く、品薄解除にな~れ。



amazon.co.jp




  1. 2015/03/24(火) 14:52:15|
  2.  クッキー・スコーン

台形スカート

CIMG9603a.jpg
型紙 デイリーウェア Quoi?Quoi?(コアコア)著より
    trapeze skirt (台形スカート) 
布  幅広10オンスソフトデニム ブラック (C&S 2014年12月の新しい布)

ずっと作りたいと思っていた台形スカートです。
デニム生地で作ったので張りがあるので、
くっきりしたAライン型ですね。

柔らかい生地で作ったら、
また印象が違うスカートができそう♪

本に
「いつの時代でも、どんなときでもはいてほしい」っと
書いてあるとおり、
こうゆうスカートは、
時代や年齢を選ばないものなのかも。

スカート丈をオリジナルより-3cmで作りました。


amazon.co.jp

  1. 2015/03/22(日) 15:01:34|
  2.  おとな服

リュスティック

レシピ「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」 高橋雅子 著より
    基本のリュスティック

きびしい寒さのが、少し和らいで、
春めくまでの、今の季節が、
夜中に常温で、
低温発酵させるのには、
一番適してるかもしれないですね。
とってもいい感じに発酵してくれます。

CIMG9575a.jpg

ハード系のパンが家で作れるって、すっごい幸せ。
高橋先生のレシピに感謝です。



amazon.co.jp



  1. 2015/03/18(水) 14:13:17|
  2.  高橋雅子 レシピ

枕カバー

新しく買った枕のカバーのために、
110㎝幅の布を50㎝購入したんですけど、
帰って、枕の横幅を図ってみたら、60㎝っと、
ありゃ~、布幅が足りず(T_T)

どうしたものかっと途方に暮れ、
しばらく(布にホコリがたまるぐらいの間)
見て見ぬふりをしていたのですが、
えいやっっと作ってみました。
↓表はこんな感じですが、
CIMG9572a.jpg

↓裏は、つぎはぎだらけ。
CIMG9573a.jpg
端切れじゃないのに
せっかくの柄も台無しな感じ(T_T)

失敗、失敗。
布は、ちゃんと採寸してから、買いましょう。

カバーは悲しい感じですが、
枕の方は、すこぶる快適です。
寝るのが楽しくなります。
ぐぅ。

  1. 2015/03/15(日) 13:47:53|
  2.  その他(雑貨)

北欧ヴィンテージのお皿

今回も、週末のお買い物の話。
お店に
とってもヴィンテージっぽい北欧のお皿がおいてありまして、
しかし、枚数があったので、
いつのまにか、復刻版がでたのかなっと
しげしげ眺めていたら、
店員さんが、
「明日までの限定で、ヴィンテージのお皿を扱っているですぅ」っと。
なんとヴィンテージでしたか!!

しかし、
お皿一枚に、この値段はどうなんだろう??!!っとも思い、
しば~らく悩んでいましたが、

以前、
Rorstrand(ロールストランド)社の
Anemon(アネモン)シリーズ
ケーキ皿を買いそびれたことがあって
(その頃は、ブランド名も知らなかったけど、
実物がとてもかわいかった。)
しかし、その後、まったく見かけない(T_T)

ヴィンテージものって、ネットで扱っているけど、
直接見て買える機会ってそうないものなので、
「一期一会」「一期一会」って念じながら
思い切って、連れて帰ってきました。
CIMG9480a.jpg
ARABIA(アラビア)社ファエンツァシリーズっていうそうです。


今回は
黒パンといい、お皿といい、
お買い物の神様が降りてきてました(*^_^*)

  1. 2015/03/05(木) 13:41:44|
  2.  雑貨

ロシアの黒パン

新潟県のアンテナショップで
ロシアフェアを開催してました。
カラフルなマトリョーシカにつられて、ついつい入店。
(なぜ、新潟でロシアかというと、新潟からハバロフクスに船が出ているからです。)

そこで、「ロシアの黒パン」っとな
ライ麦好きな私としては、ほっとけないネーミング。
おもわず、お買い上げ。
CIMG9484a.jpg
新潟のパン屋さんのもの。
食べてみると、はちみつの風味の甘めのパン。
ほのかに香るスパイスの味。
ぎっしりとつまった肌(きめ)
ふわふわはしてないけど、ぱさぱさっしてるわけでもない。
なんとも、上品なお味の黒パンでした(*^_^*)

  1. 2015/03/04(水) 13:40:41|
  2. パン

バナナ チョコ パンケーキ

レシピ 「TODAY'S BREAKFAST」 山崎 佳 著より
    パンケーキ

こちらの本、見てるだけでも、楽しい本なのですが、
じっと本を見てたら、真似したくなって
やってみました。
CIMG9437a.jpg

ふんわり厚みのあるホットケーキ派だったけど、
薄めのパンケーキも、これまたいいですねぇ。

板チョコと牛乳を、レンジで溶かした
チョコレートソース、簡単で、おいしい‼‼‼


CIMG9445a.jpg
焼いたパンケーキをストック。
UFOみたいです(*^_^*)



TODAY'S BREAKFAST


  1. 2015/03/03(火) 13:24:43|
  2. 今日のおやつ

今年も甘夏

ちょっと前になりますが、
甘夏をみつけたので、
オレンジピールを作ってました。

煮たあとに、保存しやすいように、
干して水分を飛ばしてみました。
(まるで「からすみ」のようですね)

CIMG9379b.jpg
これで、甘夏3個分


残りの3個はマーマレードへ
CIMG9397a.jpg

今年は、去年の教訓をいかして、
皮はなるべく薄く切ってみました。

やはり、皮の香りのよさは、
甘夏が一番ですかね♪




  1. 2015/03/01(日) 15:09:29|
  2.  ジャム