裁縫生活

シリアルバー

CIMG9650a.jpg
こうゆうの、
一度作ってみたかったんです。


材料は、シリアルに小麦粉、砂糖、牛乳、サラダ油。
まぜて、焼くだけ。

牛乳でシリアルを軽くふやかして、
小麦粉と油が接着材の役目って感じなんですね。
こんな感じで、固まるのかなっと不安でしたが、
オーブンで焼くと、
きちんと、シリアルバーになりました(*^_^*)


ああ、ダメダメ、
好きすぎて、
あると、あるだけ食べちゃう。

<材料>
シリアル 100g
薄力粉  20g
砂糖   25g →30g
牛乳   大さじ1と1/2
サラダ  油大さじ1

オーブン150度で20分

甘いのがお好きな人は、砂糖の量をふやしても。

  1. 2015/04/19(日) 14:55:30|
  2.  その他(菓子)

娘さんと共有

私が、買ってきたパーカーを
CIMG9656a.jpg
「それ、イイね」って娘さん。
(貸して♥って目が言ってます。)

娘さんが借りてきた本を
CIMG9652a.jpg
「これ、イイね」と先に読んでしまう、私。

中高生が主人公のストーリー。
「先生」や「お母さん」の視点で
読んでしまうこともありますけどね。
どちらの視点も分かる今だからこそ、
より「ストーリー」を楽しめる気がします(*^_^*)

  1. 2015/04/19(日) 14:35:23|
  2.  おしゃれ

バウンドケーキ

CIMG9659a.jpg
バウンドケーキを焼いてみました。

バター不足解消しませんねぇ。
うちのバターも残り少なくなってきました(T_T)



  1. 2015/04/15(水) 14:47:07|
  2.  ケーキ・タルト

黄色いエコバック

なんと、
愛用していたエコバックが行方不明になってしまったので、
シーチング布でエコバックを製作。

好きな色なのに、
服では、どうしても似合わない色、
イエローを選んでみました。

CIMG9671a.jpg
(黄色の布ばかり買っていた時期がありまして
それで、学習したんですけど、
私、黄色い服はNGのもよう。
でも小物ならOK?!かなっと思いまして。

黄色いエコバックはネイビーのアウターとよく合います♪
なるほど、これが、ファッション誌によく出てくる
「さし色」ってことなんでしょうか。

エコバックといえば、ナイロンっですが、
布も使い勝ってがいいですよぉ。
歩いているときに、ガサガサ音がしないし。

行方不明のエコバックは
後日、レインコートのポケットから、
無事発見されました。(なぜ、そんなところに?)
でも、よかった、よかった♪

  1. 2015/04/12(日) 14:04:33|
  2.  その他(雑貨)

プチパン

レシピ 富沢商店の全粒粉の袋の裏に載っていたレシピ
     プチパン

もっぱら私の好みで、
ハード系のパンばかり焼いてますが、
実は、家族には、柔らかいパンも人気です。

CIMG9631a.jpg
発酵に、半日かけても、一日かけても、
なくなるのは一瞬。
うむ。美味しい時間は短い。

メンチカツをはさんでおやつに
みんなで、パクパク。

洋裁をするより、パンを作る方が、
気楽にできますね。
なぜでしょう。
食べてなくなってしまうので、
失敗作でも残らないからでしょうかね(*^_^*)



  1. 2015/04/09(木) 14:26:26|
  2. パン

ギャザーワイドパンツ

型紙 CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ CHECK&STRIPE 著より
    ギャザーワイドパンツ (丈を75cmに変更)
布  ハーフリネンヘリンボーン (C&S 2013年5月の新しい布)

CIMG9566a.jpg

ものすっごく、だぼっとしたズボンなのかと思って、
Sサイズで作ったら、ちょっと股上が短い?!かな。
そこは、Mサイズにするべきでしたね。

少し張りのある布で、作ったのですが、
柔らかい布で
くたっとした感じで作っても素敵そう。

150㎝幅でズボンを作ると、端切れも出にくく、
ムダがなくていいですね♪
お得な感じがします。


CIMG9544a.jpg
こちらは、ゴムを入れる前。
ワイドな感じ、分かります?
ウエストは別布にしてみました。


amazon.co.jp
  1. 2015/04/05(日) 14:24:48|
  2.  おとな服

レーズン食パン

レシピ 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子 著より
     食パン

CIMG9608a.jpg

今度は、ちゃんと一次発酵まえに、
レーズンを混ぜてみました。

やっぱり、レーズンは、こうでなくっちゃ。




amazon.co.jp


  1. 2015/04/03(金) 13:10:08|
  2.  高橋雅子 レシピ

パジャマずぼん

型紙 Check&Spripe STANDARD パジャマのズボン(130cm)
布 リバーシブルダブルガーゼ (ネイビー×ボーダー) (2014年1月の布)

CIMG9612a.jpg

小さくなってきたので、
サイズアップで作りなおしです。

今回は、130cmの型紙で
縫いしろを2㎝とって、裁断し、
1㎝のところを縫うっというお手軽なやり方で
サイズアップしてみました(*^_^*)
型紙を直すよりも簡単です。




amazon.co.jp


  1. 2015/04/02(木) 13:08:39|
  2.  こども服