裁縫生活

ライ麦パン

目下、
一番のお気に入りのライ麦パンレシピは
富澤商店のサワー種の裏に載っているレシピ。

イーストの量は小さじ1/4 にして、
低温長時間発酵してます。

CIMG0011a.jpg
バター&シュガーを塗って、トーストして
ラスクみたいにして食べるのが好きです。

  1. 2015/05/29(金) 20:42:43|
  2. パン

ドロップショルダー

型紙 CHECK&STRIPEソーイングの日々(e-MOOK) より
    ドロップショルダーのチュニック(裾-12cm、袖-8.5cm)
布  C&Sリネンツイル(ホワイト)

リネンツイルの布で作ったら、きれいめプルオーバーが出来上がりました♪
CIMG9849a.jpg
着ると、こんなラインになりますが、


CIMG9636a.jpg
できあがりは、こんな形です。

こちらは、アレンジ版
袖ぐりの真ん中あたりから、裾までを直線にした形。
CIMG9635a.jpg


こちらも、着るとこんな感じ。
CIMG9861a.jpg
着ると全然イメージ違いますよね。


実は、
ワンピースを作ろうかと思って買った布ですが、
リネンツイルの光沢さが、
ウェディングぽくなりそうだったので、
プルオーバーにしてみました。
プルオーバーで正解でした。


amazon.co.jp



  1. 2015/05/24(日) 23:00:35|
  2.  おとな服

ラムレーズン

レーズンとオレンジピールを
ラム酒漬けにしてみました。
CIMG9982b.jpg
先日行った、浅草の、あのビル↓のイメージで
二層にしてみたんですけど、
どうでしょう。

CIMG9925a.jpg

日の出桟橋から、隅田川クルーズも、してきました。
有名な橋をいくつも間近で見れて、迫力満点。
また行きたいです‼

隅田川クルーズの前に
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見ておくと、楽しさ、倍増です。
隅田川の橋がとてもステキに撮られてます♪

  1. 2015/05/22(金) 23:21:54|
  2.  オレンジピール

はぎれ活用(シューズ入れ)

新しいシューズのための、シューズ入れ。

CIMG9834a.jpg

実用的なものが、
はぎれ布で、出来上がると、うれしいです。
なんだか、得した気分です。

  1. 2015/05/20(水) 10:55:47|
  2.  その他(雑貨)

服作りの参考に

自分で作った服を、いかに他の服と
合わせるかって大事ですよねぇ。
そのヒントをもらうべく、本でお勉強中。

CIMG9633a.jpg

本の中に、
「ときめく」って言葉がたくさん。
オシャレは、ワクワク、ときめきが大切なんですね。
イラストなので、写真よりも、特徴がつかみやすかったです。

オシャレって、自分が
どんな服が好きか、とか、
どんな服が似合うか、とか、
どんな風に見られたいか、とか
が自分で分からないと、先に進めないですよね。

それ、どうやったら分かるのかな~。
トライ&エラーあるのみ、なのかな。

紹介されていた、15のアイテムのうち、
プルオーバーとスカートは、作れそうかな。


ちなみに、
黄色い表紙の本に、
非常に弱いです。
黄色い本って、必ず手に取ってしまいます(*^_^*)
こんなところにも、黄色好きが、表れてます。

  1. 2015/05/13(水) 10:40:01|
  2.  おとな服

ギャザーワイドパンツ

型紙 CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ CHECK&STRIPE 著より
    ギャザーワイドパンツ (丈を36cmに変更 股下10㎝)
布   コットンビエラ ライトグレー  (C&S 2015年3月の新しい布より)

前回作った私のとは異なり、
こちらは、娘さんのための、
超ミニミニ、ワイドギャザーパンツ。
CIMG9701a.jpg
このぐらい短いのが、いいそうなんです。

型紙が大人用なので、
記事の分類も、<おとな服>にしてみました。



amazon.co.jp


  1. 2015/05/08(金) 20:50:08|
  2.  おとな服

C&S 4月の新しい布

C&Sの4月の新しい布(2015年4月)、
ゴールデンウィークの前に、届いてました。
今回は、初めて布以外のものも、購入しちゃいました。

CIMG9692a.jpg

上から
①レインドロップ (ネイビーにスモーキーピンク) この布でつくったもの→
②レインドロップ (オフホワイトにネイビー) この布でつくったもの→
③パジャマ企画シックミニギンガム (ダークブルーグリーン)
                       この布でつくったもの→
④パジャマ企画シックミニギンガム (グレー)
⑤CHECK&STRIPEオリジナルミシン糸 (4369)
⑥fog linen work クラシックキャンドル (ホワイト)


パジャマ企画の布は、
パジャマにするにはちょっと薄すぎです。
透けちゃう。
パジャマを作るつもりでしたが、予定変更(T_T)
この布は、ギャザーたっぷりのお洋服向きですね。

どれも、夏用の布なので、
夏本番になるまでには、服にしたいです‼‼





  1. 2015/05/06(水) 20:34:51|
  2.    布