裁縫生活

パウンドケーキ

夏場は、タルト作りにはむいてませんが、
パウンドケーキ作りにはむいているんじゃないかと思います。
冬場はかなり時間がかかるバターが、数分で、
クリーム状になります。感動モノです。

CIMG0106a.jpg
こちらのレシピは、
バターは結構入っているのに、
重曹をいれるせいか、
ふんわりしてて、重くない口当たり。
おいしかったです。

サワークリームを入れる代わりに、
水きりヨーグルトにしました。
美味しかったのは、ヨーグルトのせいかも。
ヨーグルトは、脂肪分35%のプレミアムヨーグルトを
使ってみました。

CIMG0127a.jpg
↑こちらが、脂肪分35%のプレミアムヨーグルト

バターたっぷりのケーキはやっぱり、おいしい。
バター不足、困ります。


レシピ 
ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」 平野顕子著より
レモンポピーシード パウンドケーキ

  1. 2015/06/25(木) 17:28:10|
  2.  ケーキ・タルト

レモンタルト

「バドミントンの試合で勝ったら、レモンタルト‼作ってね」
っと下の子。
見事、試合に勝ったので、
レモンタルトを作りました。

「運動会のかけっこが一位だったら、レモンタルト‼‼」
っていうのは叶わなかったので、
下の子にとっては、念願のレモンタルトです。

しかし夏場の「タルト作り」は、
生地がすぐ柔らかくなるので、
気がすすまなかったのですが
案の定、悪戦苦闘。
やっと型に生地を敷き詰めて
焼きに入ったのですが、
裁縫の型紙をうつしていたら、
まんまと焦がしてしまいました。(T_T)
別作業をしながらのタルト焼きはいけませんね。

そんなこんなで、
もう一度、生地からやり直し。
やっと、出来上がったレモンタルトでした。
CIMG0052a.jpg
久しぶりのレモンタルト。
美味しかったです(*^_^*)

レシピ 「コーヒータイムのお菓子」 
文化出版局 門倉 多仁亜 著より


amazon.co.jp

 
  1. 2015/06/22(月) 17:21:12|
  2.  ケーキ・タルト

TWG

夏がやってくると飲みたくなるTWGの紅茶。
私の中の定番になりつつあるこの2種類
CIMG0125a.jpg
N6033 1837 BLACK TEA
N6048 FRUIT MOUNTAIN


TWGの紅茶は、消費税&円安で
お値段が上がってしまいましたね(T_T)




  1. 2015/06/15(月) 13:02:21|
  2.  お茶

キャミソール

型 「デイリーウェア」 QuioQuio著より
   スリップドレス G02
布 パジャマ企画シックミニギンガム (ダークブルーグリーン) 2015年4月の新しい布


CIMG0046a.jpg
思ったよりも、薄い生地だったので、
ギャザーのあるスリップドレスを
作ってみました。

暑い日は、薄い生地の洋服が重宝しますね。





  1. 2015/06/10(水) 20:52:13|
  2.  おとな服

C&S 5月の新しい布

また、買ってしまいました。
お洋服買うよりは、安いかなって思うと
ついつい(*^_^*)

CIMG0010a.jpg

上から
①ダブルガーゼ ギンガムチェック (ブラック) この布でつくったもの→
②幅広カラーソフトデニム (ブラウン) この布でつくったもの→
③リネン混ギンガムチェック (ベージュ) この布でつくったもの→ 
④ダンガリーストライプ (チャコール)  この布でつくったもの→


今回は、作りたいものが結構、決まってて
②カラーソフトデニムは、台形スカート
③リネン混ギンガムチェックは、ギャザーたっぷりのタンクトップ
④ダンガリーストライプは、ロングスカート
を作る「予定」、で、あります。

①ギンガムチェックのガーゼは、
黒のギンガムだったので、
特に、当てもないのに、買ってしまいました(*^_^*)

さあ、どんどん作るよっ‼






  1. 2015/06/07(日) 00:28:54|
  2.    布

リゼッタのブラウス

型 Lisetteの大切な手仕事le Pyjama no.1(パジャマ)
布 ちょっと幅広リネン(ブラック) (2012年5月の新しい布)

CIMG0030a.jpg
この型紙で作るのは2回目。
前回のはこちら→

下のスカートもリゼッタの型紙なので、
(スカートの詳細→)
「ザ、リゼッタ」的、格好ですね。
上も下も「ふわふわ」は、NGと言われてますが、
リゼッタどうしなら「有り」じゃないかと思うわけです。
そこが、リゼッタのパターンのスゴイところです。

スカートのこの「ふわふわ感」が
初めは、ちょっと照れくさかったのですが、
今は、お出かけ着として、大活躍中です。

今回の布、
なんと、2012年5月に買った布でした。
長いこと、「タンスの肥やし」にしてました(*^_^*)


amazon.co.jp
  1. 2015/06/05(金) 20:51:05|
  2.  おとな服

服作りの参考に(カラー診断)

布を選ぶときに、参考にしたいなって思って
カラー診断の本を読んでみました。

CIMG0056a.jpg
どのグループの色味が自分に合うのかって
いう診断方法みたいです。

今までの失敗経験から、
イエローとベージュは
私のNG色ではないかと思ってるんですけど、

得意じゃない色も、自分のあうグループの色味の
色にしてあげると、OKなんだそうです。
例えば、ベージュでも
イエローベージュはNGでも、グレーベージュならOKとか。
そいゆう感じの本でした。
なるほど、なるほど。

色も、奥が深いですよね。
確かに、白色にも、
似合う白と、
似合わない白ってありますね。

自己診断の場合は、
好きな色と、似合う色の区別がしにくいのが
困りますね。
周りの人にも聞くといいのかもしれませんね。

  1. 2015/06/03(水) 16:22:41|
  2.  おとな服