裁縫生活

ベスト

型紙 ソーイングナチュリラ vol.3 『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
    クラシックベスト  QuioQuio
布   C&S 力織機で織ったコットン (ブラック)

CIMG0266a.jpg

ベストがあると、
コーディネイトに幅がでるかもっと思って、
作ってみることにしました。

ベストなら、
存在感のある布がいいかなっと思って
力織機で織ったコットンを使ってみました。

次回は、冬用に
コーデュロイでも作ってみたいです(*^_^*)

スカートは、C&S カラーリネン(グレー) の布 スカートの詳細→
ブラウスは、C&S リネンツイル(白)の布 ブラウスの詳細→
です。

いろいろと
アイテムが増えてきました(*^_^*)



amazon.co.jp


こちらにも載ってます
amazon.co.jp


  1. 2015/10/28(水) 23:48:01|
  2.  おとな服

ドライいちじく

いちじくを干して、
ドライいちじくを作ってみました。

CIMG0520a.jpg

雲りの日も、晴れの日も干して、
1週間ぐらいで、こんな感じになりました。
夜は、冷蔵庫に入れてます。

干すと、こんなに、ちっちゃくなるんですね。

  1. 2015/10/26(月) 14:39:42|
  2.  その他(保存食)

骨格診断&カラーリング

洋服を作るのって楽しい。
そのうえ、
自分に似合う服が作れたら、
ワンダフル。

作る服が自分に似合わなくて、
洋服作るのを一時ストップして
コーディネイトの本やファッション誌を
読み漁っていた時期があったんです。

たまたま手にした
「骨格診断」での本と、
それから、しばらして出会った
「カラー診断」の本で、
自分に似合う、型紙の形と、
自分に似合う、布の色が
分かってきて、
あ、そうなんだ!!っと。
自分に似合うもの、似合わないものが見えてきたというか。
それからですね、
自分で作った服がコーディネイトしやすくなったのは(*^_^*)

それにしても、時間かかったな~。


そしたら、最近本屋で、
骨格診断とカラー診断をまとめた、
こうゆう本を見かけました。

う~ん、早く出会いたかったよ。(2015/4/8出版)
洋裁に悩んだら、本屋の立ち読みでいいので、
ぱらぱら見てみてくださいね。
「自分に似合う」が見つかるはず。



amazon.co.jp

  1. 2015/10/18(日) 11:47:18|
  2.  おとな服

スカートからのリメイク

以前、C&S フレンチフランネルの布で、
スカートを作ったのですが、
この布は、スカートより、ズボンにした方が
暖かくて快適だろうなっと思っておりまして…

なので、思い切って
スカートからズボンにリメイクしちゃいました。
リメイク前のスカートは
→こちら

CIMG0398a.jpg
型 ソーイングナチュリラvol3 イージーパンツ
布 C&S フレンチフランネル (グレイッシュピンク)

ペチバンツとして、
スカートの下に履いたら、
絶対、暖かくて重宝するよね(*^_^*)



amazon.co.jp


  1. 2015/10/10(土) 20:48:11|
  2.  おとな服

オレオ・マフィン

ココアマフィンにオレオを入れてみました。

CIMG0370a.jpg
1個につき、1枚。

オレオは、
そのまま食べても美味しいけど、
お菓子に入れるともっと美味しい♪

バターの代わりに、サラダ油を使用した
材料費があまりかからない
安上がりなおやつです。
ココアや、オレオのコクで、
バターが入ってなくても美味であります。

マフィンのレシピの記事は→こちらから


  1. 2015/10/07(水) 11:17:17|
  2. 今日のおやつ

なかしましほクッキー

レシピ 「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」なかしま しほ 著より
     抹茶のぐるぐるクッキー
     スマイルクッキー

CIMG0363a.jpg
なかしましほクッキーのなかでも、お気に入りの2種類

母が、一番好きな、スマイルクッキー。
娘が、一番好きな、抹茶のぐるぐるクッキー。

今回は、ゆうちょうのレターパックで、母に送りました。
なので平たいパッキング。

スマイルクッキーの笑顔に癒されます。



amazon.co.jp
  1. 2015/10/07(水) 11:09:03|
  2.  なかしましほ クッキー

髪のために(タオル)

「櫛」に続いて、「タオル」も買いました。
髪は、濡れている時が、
一番、キューティクルが痛みやすいので、
吸水性の高いタオルで拭いた方がいいって
これまた「本」に書いてあったので。

CIMG0373a.jpg
リネンガーゼのタオル。
ナチュラルな色合いがステキです。
今治タオルもいろんなブランドがあるんですね。
こちらは、「伊織」タオル。

お肌だけでなく、髪もケアしてあげないと…ね。
今まで、髪はノーケアでしたが、
それでは、まずい年頃になってきましたね。




  1. 2015/10/03(土) 09:12:40|
  2.  雑貨

髪のために(つげ櫛)

つげ櫛を買ったので、
ケースを作りました。
CIMG0375a.jpg
解櫛 3.5寸
布 C&Sフレンチフランネル(ココアミルク&グレイッシュピンク)
   厚手の生地なので、接着芯なしで大丈夫でした

「キレイな髪はブラッシングから」
っと本に、書いてあったので、
つげ櫛をネットで捜していたところ、
喜多製作所が、
「物産展」に出店していることが分かったので、
思い切って、
遠くまで、買いに行ってきました!!!

「一生ものですよ、あと60年は使えますよ」っとお店の人。
60年って、スゴイな。生きてるかな。

・濡れた髪には使わない。
・持ち運ぶときは、ケースに入れる。
この点を、注意すると長持ちするそうです。

人さし指で、櫛の背を押すようにして、
髪の毛をとく、といいそうです。
CIMG0396a.jpg





  1. 2015/10/02(金) 23:41:47|
  2.  その他(雑貨)

C&Sの布(初秋に届く 8月予約販売)

CIMG0383a.jpg
C&Sコットントゥジュー(ブラック)  
コットントゥジュー、初めて買います。

季節が夏から、秋になってきたので、
秋冬に使えるものがいいかな。

この布でつくったスカートは  こちら→




  1. 2015/10/01(木) 23:25:17|
  2.    布