裁縫生活

C&S9月の予約販売の布

9月のC&Sの布が届いてました。

CIMG0656a.jpg
カラ―リネン(黒)とリネンツイル(ホワイト)

リネンツイルは、
以前作った、リゼッタの白いシャツブラウス→以前つくったブラウスが、
使い勝手がいいので、リネンツイルでも作ろうと思って購入。

カラ―リネンの黒はめったに出会えないから、
出たら買おうって心に決めてたんだけど。

えっと、何を作ろうと思ってたんだっけ??
んん、思い出せず。(>_<)

「ストンとワンピース(quioquio 著)」のワンピースを作ろうと買ったのかな。
リネンの黒のワンピースが1枚あると重宝するはずだから。

ただ、リネンは夏の生地なので、
肌寒い今なら、
フレンチフランネルとかコーデュロイの気分ですね。
コーデュロイは注文してないですぅ。残念(>_<)

  1. 2015/11/29(日) 18:25:52|
  2.    布

プリン

今日のおやつは、プリンでした。

CIMG0583a.jpg

プリンに、冷凍ベリーを載せてみました。
なんだか、豪華度が増しますね。

このところ、
おやつの記事が続いてますね。
裁縫より、
食欲の秋です。

プリンではなく、
カスタードクリームに載せても良さそうですね。
今度やってみましょう。

「おやつ」って大切ですね。
こどもが学校から不機嫌で、帰ってきても、
おやつを食べると、機嫌が直ります。
美味しいものの「力」ってスゴイですね。(*^_^*)



  1. 2015/11/20(金) 13:41:52|
  2. 今日のおやつ

あんこのおやき

今日のおやつは、おやきでした。

CIMG0579a.jpg

前回作った、あんこをいれて、おやきをつくりました。

おやき作るの、久しぶりです。
上の子が幼稚園ぐらいの頃に、
おやき作りに、ハマってて、
めちゃめちゃ作ってた時期がありました。
なつかし~。

おやきの皮は、
ウ―・ウェン先生の空心餅のレシピです。
薄力粉とイーストをつかった生地が、バリうまです。


amazon.co.jp

  1. 2015/11/20(金) 13:26:58|
  2. 今日のおやつ

おしるこ

今日のおやつは、おしるこでした。

CIMG0570a.jpg


「ストウブ」のお鍋で小豆を煮て
東芝の「もちっ子」で、おもちをつくって、
おしるこを作りました。

CIMG0562a.jpg


以前住んでいた家は、木造建てで寒かったので、
寒い日には、よく小豆を煮て、暖房代わりにしてました。
小豆は、弱火でことこと煮るので、部屋が温まるんです。
なので、寒くなると、小豆が食べたくなります。
(*^_^*)


  1. 2015/11/16(月) 13:19:05|
  2. 今日のおやつ

ピアス作り

貴和製作所のワークショップに行ってから、
工具を使うのが楽しい今日この頃♪

パワーストーンでビアスを作ってみました。
CIMG0533a.jpg
材料 ピアスキャッチ ピアスカン付き Tピン ストーン

Tピンを丸く丸めて、ピアスカンにつなぎます。

CIMG0536a.jpg
左=ブルーウォーツァイト 右=シルバーオーラ です。


単純に作るのが楽しい(*^_^*)

もっといろいろ作りたいけど、
どうしよう。
ピアス入れが、もう、ぱんぱんです。



  1. 2015/11/14(土) 11:57:48|
  2. アクセサリー作り

キウイジャム

母から、
自家製のキウイ(市販のより小粒)を
たくさん、もらいまして
「まだ固いから、しばらく、もつから」
っということだったので、
台所の隅に置いておいたら、
ある日、台所から、
少しあやしげな甘い香りが~。
なんと、すべてのキウイが
腐る一歩手前状態になってました。

大いそぎで、生で食べたり
アイス作ったり、
ジャム作ったり。

CIMG0550a.jpg
ぎりぎりセーフ。
腐らせたら、もったいないですもんね。

キウイジャムをつくるときは
ペクチンを入れるとうまくいきますよ(*^_^*)



  1. 2015/11/10(火) 11:48:49|
  2.  ジャム

コットンパールのピアス

コットンパールのピアスを作ってみました。

CIMG0525a.jpg
材料 ピアス芯立 ピアスキャッチ コットンパール12㎜ 

工具は使わず、
ボンドで、ピアス芯とくっつけます。
簡単!
なのに、かわいい。

CIMG0556a.jpg

かわいすぎて、嬉しくなっちゃいます(*^_^*)




  1. 2015/11/06(金) 12:03:22|
  2. アクセサリー作り

りんごジャム

毎年恒例、リンゴジャムです。

生協でリンゴ(紅玉)が届いてから、
早く、早く作らねばっと思いつつ、
やっと、できあがりました。

CIMG0548a.jpg

果物は、
布みたいに、手をつけずに寝かしておくと
ダメになってしまいますからね (*^_^*)



  1. 2015/11/02(月) 11:36:03|
  2.  ジャム

貴和製作所

貴和製作所の
ワークショップに行ってきました!!

CIMG0517a.jpg
工具の使い方を習って
ピアスとネックレスと作ってきました。


家に帰って、まず、初めにしたのは、
長年、壊れたままで困っていた、
シルバーのネックレスの修理。
「平ヤットコ」っという工具で、
ちょちょいのちょいで修理完了。
おぉ~、感動(*^_^*)


次は、革ひものネックレス作り。
革ひもに、金具をつけるだけですが。
本革ひも (1.5mm ×1m) 金具セットNo6 (カシメ1.5mm B)
CIMG0513a.jpg
出来上がったものに、
手持ちのペンダントヘッドを通します。

シルバーのチェーンもいいのだけど、
革ひもにするとカジュアルな感じになって、
普段使いに便利!


購入したのは、革ひもと、金具セット。
CIMG0512a.jpg
本革ひも (1.2mm ×1m) 金具セットNo5 (カシメ1.2mm B)


楽しくなって、長さを変えて、
3つも、作っちゃいました。

1.40㎝ 鎖骨あたりの (専門用語では、「プリンセス」というらしいです)
2.60㎝ 胸元あたりの (専門用語では、「マチネー」というらしいです)
3.80㎝ みぞおちあたりの (専門用語では、「オペラ」というらしいです)

同じペンダントでも、
長さが変わると印象が変わります。
おもしろ~い(*^_^*)

  1. 2015/11/01(日) 15:40:45|
  2. アクセサリー作り