裁縫生活

しばらくお待ちください2

パソコンは届きましたが、
あたらしいパソコンの画像ソフトが
うまく使いこなせないので、
もうしばらくお待ちください(T_T)


  1. 2015/12/30(水) 00:45:41|
  2. 未分類

しばらくお待ち下さい

パソコンが壊れてしまって、
写真のアップできなくなりました。

C&Sコットントゥジューでスカートを
制作した記事など、アップしたいのですが、

新しいパソコンが届くまで、
しばらくお待ち下さいませ。



  1. 2015/12/24(木) 10:48:45|
  2. 未分類

干し柿

干し柿、出来上がりました。

CIMG0812a.jpg

すぐに食べない干し柿は、冷凍庫で保存すると、
これ以上、固くならなくて、いいそうです。

お茶うけに最高です(*^_^*)


  1. 2015/12/23(水) 14:29:03|
  2.  その他(保存食)

ティラミス

初めて、ティラミスを作ってみました。

ティラミス好きなんですけど、
お店で以前ほどは、見かけなくなりましたね。

CIMG0845a.jpg

とっても、豪華な見た目で、
これは、おもてなし料理にぴったりです(*^_^*)

マスカルポーネの容器に
レシピが書いてありましたから、
ぜひ、作ってみてくださいね。





  1. 2015/12/22(火) 16:17:36|
  2.  ケーキ・タルト

焼きおにぎり(玄米)

玄米で焼きおにぎりをつくってみました。

CIMG0718a.jpg

お米を今年も玄米でいただいたので、
前回の教訓をいかして、
今年は、1/3ほど玄米のまま残して、
残りを精米。
ストウブ鍋で玄米を炊いて、
玄米生活を楽しんでます。

玄米を食べるのは、もっぱら大人で、
子どもは敬遠して口にしませんね。
美味しくて、美容にもいいのにな。

玄米の炊き方は
こちら→


  1. 2015/12/09(水) 14:38:54|
  2. やってみた!

コットントゥジューの黒スカート

型 「ソーイングナチュリラ ナチュリラテイストの手づくり服」
    PATTERN 6-C ギャザースカート 
布 C&Sコットントゥジュー(ブラック)


スカートを作りました。
CIMG0710a.jpg
同じような黒のスカート持ってるんですけど、
それはリネン混ダンガリーで作っている夏用なので、冬場は寒くて履けないんです。


前回、同じ型紙でスカートを
作ったことがあるんですけど、
布が違うと雰囲気、ぜんぜん違いますね。
コットントゥジューは、ハリがある布なので、
ギャザースカートの、ふんわり感、満載です。

以前作ったスカートは こちら→


こちらの布、
起毛もしてないし、思ってたほどの厚手ではなかったので、
冬用スカートには、ならないかと思ってましたが、
この布、もしかして、風を通しにくい?!
リネンスカートのような、スースー感がないので、
真冬でも、行けそうですよ(*^_^*)
特に風強い地域の方に、おススメです。

ふんわりキャザーなので、
たくさん着こんででも、気づかれません。



amazon.co.jp




  1. 2015/12/05(土) 15:13:07|
  2.  おとな服

TWG

寒さが増すと、TWGが恋しいですね。

今回は、シナモンの入ったお茶が欲しかったので、
お店の人のおススメしてもらった、キャムロットティーを購入。

CIMG0643a.jpg
N6034 CAMELOT TEA
N5011 ORANGE TEA

もうひとつは、オレンジティー。
アロマオイルみたいな、
すごく爽やかなオレンジの香り。
オレンジピールが入ってますね。

「茶葉の香りほど、お茶自体にはそんなにオレンジの味はしないです」っとお店の方。
なるほど、お茶は、香料ぽくない自然なオレンジの香りがしました。
抽出時間をちょっと長めにすると、香りが増します。

TWGの茶葉は、
どれもポプリみたいにいい香り(*^_^*)

  1. 2015/12/03(木) 14:54:15|
  2.  お茶

ブラウンチームとブルーチーム

カラ―診断などによる、色の組み合わせに
興味を持ってから、
色について、いろいろ発見があって興味深いです。

こちらの本「着こなし手帖」(轟木 節子 著) によると、
服の組み合わせには、
ブラウンチームとブルーチームがあるそうです。

CIMG9997a.jpg
なかなか、ためになる本でしたよ。

なるほど、なるほどっ!!
今までは、
ブルーチームにブラウンチームの服を混ぜてたから、
しっくりこなかったんですね。

両方着こなせるタイプの人もいますが、
私はブルーチーム派です。
あなたは、どちらですか?


   
amazon.co.jp




  1. 2015/12/01(火) 14:15:11|
  2.  おとな服