裁縫生活

ワンデイレッスン(余談3)

高橋雅子先生のワンデイレッスンに参加して、
あの、つるつるしたベーグルを見てしまったら、
今まで私が作っていたベーグルは、
ベーグルとは言えないな。
と、思い、
それ以来、
怒涛のように、ベーグルを作っている私です。

CIMG0869a.jpg

特訓の成果なのか、
以前のように、茹でているときに、
ベーグルが開いてしまうことがなくなり、
形もよくなってきました。


「安いのでかまわないので、ゆでるときは、ハチミツを入れてくださいね」
っとおっしゃっておられたので、
いつもは、お砂糖を入れて茹でていましたが、
ハチミツで茹でてみました。

ち、違います。
ベーグルの色づきが、違います!!


ハチミツがなくなったので、
「水あめ」でもやってみました。
こちらも、なかなか、いいです。
おすすめです。



amazon.co.jp

  1. 2016/01/25(月) 12:26:44|
  2.  高橋雅子 レシピ

ペンダントヘッド

ネックレスを作る予定で、材料を購入したのですが、

CIMG0917a.jpg
コットンパール丸玉8mm Tピン0.6mm 菊座6mm ロイヤルビーズ丸小No714

ふと、思いついて
ペンダントヘッドを作ってみました。
コットンパールは、ゴージャスな感じになりますね。


CIMG0982a.jpg
いいですね(*^_^*)


  1. 2016/01/22(金) 23:45:05|
  2. アクセサリー作り

ワンデイレッスン(余談2)

高橋雅子先生のワンデイレッスンに、
私も、遠くからの、
地下鉄の端から端まで乗っちゃうぐらい乗り継いでの参加でしたが、
先生のレッスンは、群馬や栃木の方からも、参加される方、結構多いそうです。
遠いからと、躊躇していらっしゃる方がいらしたら、
ぜひぜひ。


都内は、ハード系のおいしいパン屋さん結構あるから、
自分で焼かなくてもって、気になるのかな。
ちょっと都内から離れると、ソフト系のパンが主流で、
ハード系のパンは、あんまり売ってないから、
それならば、自分で作ろうって思う人が多いのかな?!
と、思いました。私もそのひとり。

ハード系のパン、自分で作れたら、ワンダフルです(*^_^*)



  1. 2016/01/20(水) 12:14:10|
  2.  高橋雅子 レシピ

ジンジャーシロップ

喉がちょっと痛いかなぐらいの
風邪の引き初めには、
効果抜群です。

CIMG0901a.jpg

ショウガを千切りにして、
水を加えて煮たら、砂糖をいれます。


最近、一度かかると回復が遅くなってきたので、
予防大事です(*^_^*)


  1. 2016/01/19(火) 23:33:55|
  2.  その他(保存食)

ワンデイレッスン(余談1)

高橋雅子先生のワンデイレッスンに参加してから、
「こね上げ温度」ってものに、
気を遣ってます。

冬場は、水の温度、
夏場は、水の温度+小麦粉を冷やして、調節するものだそうです。

こねあげ温度が高いと、同じ発酵でも、
ふんわりなパンになりますね。

だから、食パンとかは、こねあげ温度が高くて
リュクティックとかは、こねあげ温度が低いんですね。
納得です。

CIMG0787a.jpg


  1. 2016/01/18(月) 11:59:40|
  2.  高橋雅子 レシピ

C&S(1月の新しい布)

12月の予約販売の布が、
届いたのか思ったら、1月の新しい布でした。

届いたのは、

CIMG0930a.jpg
左から
ちょっと幅広しっかりコットンツイル イエローベージュ
           この布でつくったもの→
リバーシブルトリプルガーゼ グレー
リバーシブルトリプルガーゼ サックス
           この布でつくったもの→
起毛ブロックチェック大 (レッドにブラック)
           この布でつくったもの→


ガーゼはパジャマのズボンを、
ブロックチェックは、上の子のギャザースカートを、
コットンツイルは、私のスカートを作ろうと思ってます(*^_^*)

コットンツイルは、
「イエローベージュ」って言葉だけで選んじゃいましたが、
写真の色よりも、もうちょっと黄色めで、
ベージュオークルのファンデーションみたいな色。
伝わりますか?
ページュもイエローも似合わない色なんだけど、懲りずに買ってしまいました(>_<)

12月の予約販売の布も、
そろそろ来るだろうから、
急いで取りかからねば…





  1. 2016/01/17(日) 21:03:28|
  2.    布

柄物のススメ

最近、ブルーチームの
シックな色の組み合わせだと、
ちょっとシックすぎて寂しげな感じになることがあります。
華やかさが足りないなっと。
華やかさ=若さ なの?!
つまり、若さが足りない?! (T_T)

そんな私は、最近、
ひょう柄とか、迷彩柄とか柄物に惹かれてます…
「柄物=おばちゃん」のイメージだったんだけど、
うん、いいんじゃない、柄物!!!

子供だって、
小学生の時に似合ってたものと、
中学生で、似合うものは違ってるし。
年代によって似合うものが違ってくるものだよね。

柄物とか、大ぶりのきらきらの指輪とか、
歳を重ねないと、ぜったい似合わなアイテムもあるわけですし、
今まで似合わないっとあきらめてたものが、
似合うようになってくるんだわ~。
うんうん。


と、前置きが長くなりましたが、

CIMG0660a.jpg
迷彩柄の布買いました。

迷彩柄、初チャレンジ。
おばちゃん街道まっしぐらになるかも、ね(*^_^*)


この布でつくったスカートは こちら→


  1. 2016/01/14(木) 14:45:19|
  2.    布

ワンデイレッスン(高橋雅子)

12月に高橋雅子先生のワンデイレッスンに行ってきました‼

本を見ながら、独学でパン作りをしている私ですが、
何回も作っているうちに、上手になってきた!!と
自分では思うけど
これであってるのかな??っという思いもあり、
思い切ってレッスンに参加してきました。

レッスンでは、学ぶこと、たくさん!!でした。
あれ、おかしいな、初心者クラスなのに、
一緒に参加している方々のレベルが高い〜。
でも、それもまた、刺激的でした(*^_^*)

いっぱい学んで、頭パンパン。

CIMG0764a.jpg
こちらは、お土産の、焼きあがったパンとイーストとボール

ほれぼれするぐらい、すごくキレイな焼き色。
このパンは、確かに教室で自分がこねたパンだけど、
この焼き色は、絶対、家では再現できない焼き色です(T_T)
業務用オーブンにはかないません。

パン作り、奥が深いですね。
こね、発酵、成形、焼成とどの工程も重要なんですねぇ。

焼成は、
オーブンの性能次第なので、
業務用オーブンには絶対かなわないけど、
けれど、オーブンの癖をつかむというか、
長年愛用のオーブンでいかに上手に焼けるか
温度をいろいろ試してみなくてはいけないなぁ~っと思いました。
あと、こね上げ温度なども、今まで気にしたことがなかったので、
これからはし気にしてみます。

もうできてること、と、まだできてないことが、
見えてきたので、これから、
もう一段おいしいパンができそう(*^_^*)

ということで、
レッスン後、これでもかぁっとパンを作ってます。
何事も経験=こなした数ですよね。

CIMG0783a.jpg
この本は私には特別なので、
サインしてもらっちゃいました(*^_^*)





amazon.co.jp


  1. 2016/01/13(水) 13:26:03|
  2.  高橋雅子 レシピ

羊毛フェルト

急に、羊毛フェルトをやりたい‼って
気持ちがどんどん膨らんで…

羊毛フェルトがとても上手な、
上の子のお友達をお招きして、教えてもらいました。

左から、下の子(小4男子)、上の子(中2女子)、私 の作品。
CIMG0885a.jpg
↑左の、ムンクの叫びのような、キモかわ系も、
羊毛フェルトだと、なんだか、カワイイ(*^_^*)

ニードル綿で、形を作ってから、
周りに色のついた羊毛を巻き付ける方法を教えてもらいました。
この方法だと色の羊毛は、少量で大丈夫です。



CIMG0887a.jpg

後日、水玉柄を作ってみました。
無心で、針をフェルトにぷすぷす刺すの
結構楽しい(*^_^*)


何も道具を持っていなかったので、
スターターキットを買いました。

amazon.co.jp





  1. 2016/01/11(月) 15:53:29|
  2. ニードルクラフト

ピアスと色あわせ

前回つくった、ブルーウォーツァイトのピアス。
ニュアンスカラ―で、とてもかわいいのだけど、
単体で使うと、どうもしっくりこないので、


「同じ色を、ふたつ、3つと増やしてポイントとなる場所を増やす」
とよいと本に
書いてあったのを思い出し

CIMG0659b.jpg
同じ色のマニキュアを買ってみました。
これで、しっくりくるかな?



↓色使いのポイント載ってます

amazon.co.jp

  1. 2016/01/08(金) 14:01:29|
  2. アクセサリー作り

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

CIMG0899a.jpg
お久しぶりです。
なんとか写真もアップできるようになりました。
ご心配おかけしました。

パソコンのOSが新しくなり、
今までのソフトが使えなくなって、
新しいソフトの操作に手間取ってました。

前後しますが、
今までアップできなかった記事は、
12月の記事としてアップしていこうと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)


  1. 2016/01/06(水) 14:03:29|
  2. 未分類