裁縫生活

タイトスカート

CIMG1100a.jpg
型紙 「私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば…」 水野佳子著
布 IKEAで購入

型紙は、
Aラインではなく、Iラインなので
布を変えれば、フォーマルなスカートにも
なりそうな、形です。

白と黒って地味な色なのに、
それがストライプになると、
なんとも、ド派手なイメージですね。
「パワフル」な感じがします。
夏の強い日差しに合いそうです。


2年ぐらい、ゴムスカートを愛用していたら、
ウエストが困ったことになっているので、
タイトスカートで
ウエストをタイトにしなくては(*^_^*)


以前、この布でつくったものは、こちら→
同じ布でも、洋服を作ると、小物を作るのとでは
全然違いますねぇ。




amazon.co.jp



  1. 2016/02/28(日) 14:53:35|
  2.  おとな服

壊れてたネックレスが

金具がとれて、長年、使っていなかった
2連のパールネックレスを
修理しました。

CIMG1027a.jpg

長さの違うパールネックレスをふたつと、ピアスに。

10年ぐらい壊れたままで、眠ってたネックレスですが、
素敵にリフォームできて
嬉しい(*^_^*)


  1. 2016/02/18(木) 00:22:26|
  2. アクセサリー作り

コットンシルクのネックレス

材料を購入してから、しばらくたちますが、
やっと出来上がりました。

初めて、つぶし玉やポールチップを使ったので、
使い方が分からず、
動画検索してしまいまいました。
「ワイヤー」「つぶし玉」のキーワードで
ワイヤーを使ったネックレスの動画を見て作りました。

CIMG1025a.jpg

ピアスと比べると、
コットンパールをたくさん使うので、
費用も、作業時間も、かかりましたが、
あこがれのコットンパールのネックレスが
できあがりました。(*^_^*)


夏場にTシャツにあわせて、
使いたいです。


  1. 2016/02/15(月) 00:11:31|
  2. アクセサリー作り

バレンタインデー

娘さんが、バレンタインデーに
トリュフチョコを作ってました。

CIMG1037a.jpg

一番大変だったのは、
大量のチョコレートを刻むところだったようです。
ガーナ(黒)5枚、ガーナ(赤)4枚。多いね。
生クリームの温度が低くて、
溶かしたチョコレートに、生クリームをまぜたら、
チョコが固まってきてしまって、パニックになってましたが、
無事仕上がりました。


CIMG1038a.jpg
クラブのみんなに配ってました。

こんなにたくさんのトリュフチョコ、初めて見た(*^_^*)

  1. 2016/02/14(日) 13:17:26|
  2.  その他(菓子)

コーヒーのおとも

CIMG0991a.jpg

春巻きの皮の1/4のサイズで
あんこ春巻きを作ってみました。
一口サイズなので、コーヒーのお茶請けに GOODです。
レシピは、白玉入りなのですが、今回は白玉なしで


揚げたてが美味しいのですが、
中のあんこが、予想以上に熱いので、
そこは、要注意です。




amazon.co.jp

本に載っている、
白玉をいれたバージョンも
すごく美味しいです。



  1. 2016/02/12(金) 00:23:19|
  2. 今日のおやつ

ビン買い

ビンがかわいすぎて、思わず購入(*^_^*)

CIMG1001a.jpg

ザワークラウトは、好きなので、
大丈夫、大瓶だけど食べきれると思います。


  1. 2016/02/11(木) 23:59:01|
  2.  雑貨

母の愛ディア

さて、母親というもの、
子供への心配事は、次から次へと、
ネタが尽きないものですが、

4月からは中学3年生の娘さんに
ちょっとでも「勉強好き」になってくれたらと
願わずにはいられません(T_T)


心配にかられて
「脳科学」や「行動心理学」の勉強法を
読み漁る「母」であります。

本によると、
子供が自主的にやりたいこと(ゲームとか)は、
ルール(時間など)を守らないときは罰則でもよいが、

子供が自主的にしないこと(勉強など)をさせたいときは、
やらなかったら、罰則ではなく、やったら、ご褒美。

というのが、いいそうです。
なるほど、そうなんですねぇ。

CIMG0977a.jpg

ならば、と、お菓子を用意して

CIMG0973a.jpg

問題を書いてみました(*^_^*)
正解すると、食べれます。
不正解の場合は、答えを確認して、容器に戻し、
別の問題を選び直すルールです。
問題も自分で書くと、書くときに覚えられていいかもしれません。

少しでも、勉強が楽しくなって欲しいという、母の愛?
(悪あがき?かも)


しかしながら、
本人の「やる気」が一番大事と
どの本にも書いてあります。
強制では、成果はでないっと。
そうなんですよねぇ。

お菓子が食べたくなったら、
問題解いてくれればいいかな。


とりあえず、
むやみに、家のお菓子が食べれなくなったので、
母のダイエットには、確実に、効いてます(*^_^*)





  1. 2016/02/10(水) 14:41:43|
  2. やってみた!

C&S(12月の予約販売)

CIMG1009a.jpg
ウールガーゼジャージ(ライトグレー)
フレンチコーデュロイ(サファイア)

ストールものは、
オシャレの幅が広がるアイテムなんだそうです。

C&Sのストールは、肌触りがいいので、
いろんな色を揃えてみようかな。

注文したときは、
すごくコーデュロイで洋服を作りたい!!って
気分だったのだけど、
今はちょっと…

作りたい時と、布の届く時の
タイムラグが、悩ましいですね。
春までに、コーデュロイの気分が、またやってくるかな?

  1. 2016/02/06(土) 11:39:35|
  2.    布

憧れのブーツ


この本「ストンとワンピース」に載っている
リネンワンピースとブーツの組み合わせが、
あまりにもかっこいいので、
ブーツが欲しくなり、
探していたところ、
「ひとめ惚れ」したブーツがありまして、
けれど、値段が高くて手が出せずにいたのです。

しかし、バーゲンとは恐ろしいもので、
値引きした後の値段も、十分高かったのですが、
同じ商品なのに、値が下がっていると、とてもお買い得にみえるものです。

とってもお買い得に見えちゃったので、
「清水の舞台」から飛び降りるつもりで、買ってしまいました。

CIMG0933a.jpg
Kennel&Schmenger


10年は、履こう。



amazon.co.jp


  1. 2016/02/05(金) 14:50:05|
  2.  おしゃれ

迷彩スカート

鳴り物入りの「迷彩の布」でしたが

デイリーウェアー(QuioQuio)の台形スカートを
作るはずだったんですが、

しかし、
裁断の際に、間違えて
前中心ではなく、スカートわきを「わ」に、
切っちゃったんです。
なんたる凡ミス。(T_T)

しかたなく、
スカートわきの長さと、前中心の長さを、
同じ長さにして、フレアースカートのような型に変更して
ヤケクソで「えいやっ」と作ってみました。

CIMG0951a.jpg

無事スカートになってますかね。
迷彩、どうでしょう?
夏に、Tシャツとかに合いそうじゃないですか。



  1. 2016/02/01(月) 10:36:40|
  2.  おとな服