裁縫生活

五平餅

CIMG1194a.jpg

「料理ができる男子」をめざして、
下の子(小4)に五平餅の作り方を伝授(*^_^*)





  1. 2016/03/30(水) 11:35:09|
  2. 今日のおやつ

ココアクッキー

<レシピ> ココアジンジャークッキー なかしましほ
「暮らしの手帖72」 10‐11月号 autumn 2014

CIMG1182a.jpg

なかしまさんのレシピがのっていたので、
初めて「暮らしの手帖」を読みました。
他の雑誌に比べて、文字が多くて読み応えありました。
読者コーナーも文章が上手な方が多い。

雑誌自体が大人っぽくって、
ちょっと背伸びしてみた感じ(*^_^*)
あと、10年ぐらいしたら、ぴったりになるかな?!




amazon.co.jp


  1. 2016/03/29(火) 11:56:02|
  2.  なかしましほ クッキー

春休み中に

CIMG1193a.jpg
防災頭巾カバー用に、
ユザワヤで布を買ってました。

学校に参観に行ったら、
1年生のときに作った防災頭巾は、
4年の歳月を経て、ぼろぼろになっていました。
さすがに、あと2年も、もたないだろう。
作り直してあげなくては!っと思い、
布を買いに行ったまでは、よかったのですが...

ミシンが故障したので、今、修理に出してます。
春休みの間に直って戻ってくるかな〜(T_T)
布は買ったら、すぐに作らないとダメだよね。





  1. 2016/03/26(土) 12:00:46|
  2.    布

チョコオレンジピール

オレンジピールにチョコレートをつけてみました。

CIMG1180a.jpg

オレンジピールだけだと、一口も食べない上の子が、
チョコレートをつけたとたん、
「これ、おいしいよねぇ」っと
パクパク食べます。
その豹変ぶりが、見てておもしろいです(*^_^*)



  1. 2016/03/25(金) 10:45:47|
  2.  オレンジピール

ゆれるピアス


ピアス、またまた作ってしまいました。

CIMG1131a.jpg
貴和製作所 チェーン225SRA RC ロイヤルビーズ丸小No714 
チタンピアス芯立て Tピン 0.6×30㎜ 丸カン洋白0.5 ×2.3mm


CIMG1133a.jpg
パワーストーン (お店 アナヒタストーンズ)
ピンクの石:ローズフォーツ 4㎜:女性の魅力UP、好意を受けやすくなる




CIMG1125a.jpg
パワーストーン (お店 アナヒタストーンズ)
透明の石:クラックフォーツ 4㎜:7つの光が願いを叶える 
青いの石:ブルーめのう 4㎜:魔除け 集中力、好奇心を増す


石の力なのか、意思の力なのか、
パワーストーンを身に着けていると
自分の力も引き出されるような気がしますね(*^_^*)

  1. 2016/03/23(水) 17:27:11|
  2. アクセサリー作り

センスを磨く

「センス入門」松浦弥太郎著

とってもセンスがよさそうな本屋さんがありまして
入ってみたら、この本がおいてありました。
本のセレクトショップみたいな本屋さんで、
ステキな本がたくさんありました(*^_^*)


「すすめられたことは試してみる。
 体験してみての失敗・成功、良い・悪いは
 あまり関係ないのです。
 どっちでも自分の身につくことになるのですから」

センスは体験することで磨かれてるそうです。
なるほど。
失敗も、ためになってるんですね。
そうですか。

何かをするとき、
失敗するのはイヤだって気持ちの方が、
強いときってあります。

そんなときは、今ここで、センスが磨かれる!!って
思うことにしますね(*^_^*)




amazon.co.jp



  1. 2016/03/19(土) 18:26:52|
  2. 気になった本

ミシンが…

ミシン(JUKI HZL-858)が
動かなくなっちゃいました(T_T)
針が下にも上にも動きません。


CIMG1123a.jpg
社会人、初の、ボーナスで買った
愛着のあるミシンなので、
修理に出しました。

戻ってくるまで、
しばらく、裁縫できないです。
ううう。
禁断症状でそう。

2、3年前にも一度、
コンセントのコードが
断線して、修理に出したんですけど、
戻ってくるまで長かったです〜。

付属のフッドコントローラーも
調べてみたら、もう売ってないようなので、
大事にしないとです。

メーカーによると
部品がなく、修理できない可能性もあるとのこと。
修理の部品、あるといいなぁ。

お鍋などとは違って、
ミシンは一生ものってわけにはいかないんですねぇ。
ショック(T_T)


  1. 2016/03/18(金) 10:16:03|
  2.  おとな服

パワーストーンのピアス

最近、チェーンのピアス作りにはまってます。

パワーストーン (お店 アナヒタストーンズ)
透明の石:クラックフォーツ 4㎜:7つの光が願いを叶える 
黒の石:グレータイガーアイ 4㎜:洞察力を養う、物事を成功へと導く


CIMG1112a.jpg

右側は、チェーン付きの金具 
(貴和製作所 アメリカン ボールチェーン ロジウムカラー)

左側は、自分でチェーンをつけたものです。
貴和製作所 チェーン225SRA RC  ゴールドフィルド 丸カン 0.5 ×2.8

CIMG1112b.jpg
市販のチェーンつきピアスは、
素材が真鍮なので、
金属アレルギー予備軍の私は、
控え方がいいので、チェーンに初挑戦。

はじめは、
チェーンなんて、そんな細かいものは、
ちょっとムリって思ってましたが、
目打ちでちょっと広げてあげると、
結構簡単に入るものですね。

小さい石は、ゆれるピアスが、断然可愛いです(*^_^*)




  1. 2016/03/15(火) 13:43:59|
  2. アクセサリー作り

疲れたときに…


本 「腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125」

いや、今からデザイナーになる予定は全くないんだけど、
本屋でパラパラ見てたら、面白くて
思わず買ってしまいました。

例えばね、
「 顧客 本位であれ」ってフレーズのとなりに
三波春夫の写真が載っていたり、

「完全崩壊しなければいい」のフレーズのとなりに
ピサの斜塔の写真が載ってるの。


CIMG1143a.jpg
「三波春夫」っと聞いてあの有名なフレーズが出てくるのって、どの年代からだろう。


写真のセレクトのユーモアに、くすっと笑ってしまう。
疲れてるときに、見て笑いたい、そんな本です。




amazon.co.jp


  1. 2016/03/13(日) 10:44:31|
  2. 気になった本

羊毛フェルトの必需品

羊毛フェルトのためのニードル綿を買ってきました。

CIMG1088a.jpg

羊毛フェルト用の指サックも探したのですが、
見つからず(T_T)
指サックは、絶対必需品ですよ。
針で、指を刺しますもん。
ふっと集中力が切れた瞬間に、ぶすっと。

代わりに、皮の端切れを見つけたので、購入。

CIMG1103a.jpg
自分で作ってみました。


CIMG1104a.jpg

親指用と人差し指用。
こんな感じ。

これで、安心して羊毛フェルトが楽しめます(*^_^*)

  1. 2016/03/10(木) 12:30:17|
  2. ニードルクラフト

フレアーノースリーブブラウス


CIMG1041a.jpg

型紙 「明日着る服」 BS-01 フレアーノースリーブブラウス
布  リネン混ギンガムチェック (ベージュ) (C&S 2015年5月の新しい布)

まだ、寒い時期にも関わらず、
ノースリーブを作ってしまいました。

CIMG1060a.jpg

すそが、広がって、かわいい。
いろんな布で、作りたいっ。



amazon.co.jp


  1. 2016/03/07(月) 13:17:07|
  2.  おとな服

赤チェックのスカート

CIMG1068a.jpg

型 「わたし服ソーイング」 (ギャザースカート) 水野佳子 著
布 起毛ブロックチェック大 (レッドにブラック) (C&S 2016年1月の新しい布)

娘さん用に、スカート丈を少し短くしました。
(同じ型紙でも、
スカート丈や使う布を変えると
ガール用にもミセス用にもなるんですね)

普段、無地ばかりを縫っているので、忘れてましたが、
チェックは、柄合わせが必要でしたね。
写真では分かりませんが、
脇の柄が、ビミョーにずれてます。
洋裁している人には、ばれちゃいますね。


こうゆう大柄のチェック柄は、
タックスカートにしても素敵そうです(*^_^*)



amazon.co.jp


  1. 2016/03/04(金) 09:50:28|
  2.  おとな服

TWGの紅茶(N5011 N6060)

TWGの紅茶を買ってきました。

季節の変わり目は、TWGの紅茶が恋しくなります。
まだ寒い日もあるけど、花粉もとびはじめ、
もう、冬も終盤ですね。
もうすぐ春がきますね。

CIMG1099a.jpg

N5011 ORANGE TEA
N6060 DARJEELING PRINCESS

前回買って、とても美味しかったオレンジティーと

春先にオススメのお茶っということで、
お店の人に選んでもらった、
アプリコットの香りのする
ダージリンプリンセスティーです。

ダージリンの爽やかな香りが先にきて
後から、アプリコットの甘い香りがする
可愛らしいお茶です(*^_^*)

  1. 2016/03/02(水) 11:48:32|
  2.  お茶

ワンピース

CIMG1006a.jpg

型「特別な日の子供服」 雄鶏社
    M ドビーのサマードレス
布 ダンガリーストライプ(チャコール) (C&S 2015年5月の新しい布)



2年ぐらい前に、
小学生の娘に150cmのサイズで作ったことのある、
サマードレスなのですが、
それはこちら→

すごく素敵なデザインだったので、
私も着てみたくて、
160cmサイズをちょっと手直しして、
大人用に作ってみました。

直した箇所は、
スカート丈と、身頃の丈を少し伸ばし、
ウエストリボンの長さもちょっと増やしました。



amazon.co.jp


  1. 2016/03/01(火) 00:06:19|
  2.  おとな服